ダイエットをするために
有酸素運動というと一番にランニングが思い浮かぶ人が多いのでは??

健康的に痩せるためのダイエットとして有酸素運動は必要と考えます。

しかし、

・毎日が仕事でそんな時間がない
・こんな暑い時期に外で走るのが辛い
・そもそも運動が嫌い

の意見が多いのは現実です。

では、

痩せるために効率的な方法はないのか・・・

まず、
今回のタイトルに対しての答えとして

カロリー消費量として5km歩くことと走ることは
同じです!

ただ、消費量は同じでも歩いた方が体重は減るでしょう。
激しい運動が消費カロリーが高まるわけではありません。

ウォーキングよりもジョギングやランニングの方が痩せそうな気がするのですが、

これは勘違いです。

同じ10キロなら歩いても走っても消費カロリーは変わらない

足による移動によって使われるエネルギーは、
体重(kg)×距離(km)という式によって計算できます。

体重60 kgの方が5 km移動するのに必要なカロリーは、
60×5=300で300キロカロリーになります。

つまり自分の足を使って動く限り、
歩いても走ってもスキップしても同じ距離を運動したなら同じカロリーしか消費できません。

ここで汗の量も関係ありません。
おそらく走ることよりも汗はかきますが、体重にそれほど影響はないと考えます。

無理のないペースで歩くことは、適度な発汗を促す程度であり、
発汗による急激なミネラル成分の排出による
体への負担を少なく済ませることができます。

ウォーキングよりも運動強度の高いジョギングを続けると、
足に筋肉がつく利点もあります。

体の筋肉が増えれば基礎代謝が増えてカロリーを消費しやすいと言われていますが、
少し走った程度の筋肉では基礎代謝はほとんど変化しません。

むしろ脂肪よりも筋肉の方が重いため、体重自体は増えてしまいます。

また脂肪が筋肉に変わることで足を細くすることができると
思われるかもしれませんが、よほどうまく運動しないと太ももやふくらはぎに
バランスの悪い筋が出てきてしまいます。

つまり同じ距離を走るよりも歩くほうが、
体の重さを減らすという意味ではオススメなのです。

とくに身体を綺麗に引き締めたい、ボディメイクを目指す方には
無理なジョギングはオススメしません。

何が効率が良いのかもしっかりアドバイスさせていただきます!!!