お知らせ

トレーナー向けオンラインサロンはあり?なし?

トレーナー向けオンラインサロンは
あり?なし?


先に結論を言うと『あり』


ただ、
「自分が履いてるおむつは隠せ!!」




ここで言うのは
ビジネス系ではなく、
トレーナー向けのオンラインサロン。


ただ、
ビジネス系にも同じことは言える。


オンラインサロンやセミナーなどに
積極的に参加して、
学ぶことは何も悪くない。



ここの内容は過去にも何度か投稿してる。



SNSの投稿などで、
「今、〇〇さんのオンラインサロンで学んでます」
「トレーナーに必要な知識を学んでます」
「この学びを還元できるように頑張ります」


よくあるあるの投稿。




ここで多くトレーナーが引き起きす
『天秤』に掛けないリスク。




その発信を見て、

「えっ、このトレーナー学んでて凄い!偉い!」

には、まずならない。

少なくとも他トレーナーの同業者や
あなたが担当してるクライアントは
そんな感情にはならない。


ほとんどの人は、

「えっ、このトレーナーは学ぶ側?
 まだ、教える側にもなれないレベルなの?」

となる。



僕は他トレーナーが
そのような発信してると、


“その発信、恥ずかしくないのか?!
 それ逆効果だよ…“

と毎回思う。



その人がトレーナーを目指してる学生とかならば
勉強熱心で、自己投資して偉い!
と、前者の意見になるが、


お金もらってる立場ならば、
それは自分のレベルが低いことを露呈してるだけ。




学び終わってるよね…



ここの自己ブランディングは
「本当に大丈夫なの?」って思うてしまう。



さらに、
習ってるトレーナーや講師を
メンション付けまでして発信し、

その人からメンション返しで
ストーリーなどで紹介されて、
1つの小さな承認欲求で満足する。



あなたは
その1つの承認欲求で満足かもしれないけれど

見方を変えれば、
その講師から

“このトレーナーは勉強不足だから、
 うちで学んでますよ“

と、公開で醸し出されてるだけではない?!




それ見て、
このトレーナーは凄い!って思う人は
正直いない。



その発信で
“得る対価“ と“失う自分の価値
をしっかり天秤に掛けてるのか。


小さい小さい対価しかみてないのでは?






幼児や乳児でおむつをしてることを
公開しても“恥ずかしい“とかはならないけれど、


僕は大人になってもおむつをしてます!
と堂々と発信してるのと同じ。




ただ、
ここでも“おむつをしていること“ が
何も悪いとかではなくて、

大人になっても
「僕(私)はおむつしてます!」
の発信はするメリットあるの?

ってことです。


そして、
メンション付などで
さらに講師から

「このトレーナーはおむつしてます!」
と、さらに拡散されてる構図。




ここが本質。





自分の発信は
自分だけがメリットだと思っていても

周りから見れば
全員逆の意見を持つこともある。




自分の“価値天秤“にしっかり掛けること。






オンラインサロンは何も悪くない。

自分自身や知識や学びに自信がない人や
コミュニティがない人は参加すればよい。



もし今、
トレーナー向けのオンラインサロンで
頑張ってる人や考えてる人がいるならば、



○自分がそこでいつまで学ぶのか期限を決めろ!
→グダグダな学ぶなら成長する速度も落ちる

○学ぶ側から教える側までの期限を決めろ!
→いつまでも受信者じゃなくて、
 お金をもらって発信する側の期限を決めること

○無料コンテンツやその他のサロンにも入れ!
→1つだけのサロンは視野が狭くなる。
 視野が狭いと選択肢も狭くなるから、
 他業種や無料コンテンツも取り入れて、
 それぞれの価値を比べる環境を作ること。

○いい加減搾取されてることに気づけ!
→搾取されるようなビジネスを学べば
 あなたもクライアントから搾取するような
 安易な方法を選ぶ。



最低限、
その講師がどのような実績や功績を残したのか
あなたが説明できるように!


そこを1番重要なところを
説明できない人が多い。

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パーソナルジムのサブスク化はあり?なし?

パーソナルに
サブスクはあり?



【パーソナルトレーニング×サブスク】
について、ちょうど1年前にも投稿したけれど、
今回もそれについて投稿。


その時は
『価値の単一性』
『時間を奪う』
という点から相性が極端に悪い…


先を考えるならば
“パーソナルジムでサブスクはしなくてよい“
という内容だった。




それから、
一年経つがサブスク化をするパーソナルジムは
増えつつある。




“パーソナルジムのサブスク化“ 元年とも言える。




サブスクとは、
サブスクリプションの略で、
ある商品やサービスを一定期間、一定額で
利用できる仕組みのこと。

月会費さえ払えば、
サービスはいくらでも使ってもよいですよ!
みたいな。




すごく“現代っぽい“ と感じると思うが
スポーツジムで働いていた身からすると
スポーツジムはまさしくサブスク(月会費)

今さらそこに凄さは感じない。



もともとこの業界には
昔からそのシステムはあった。



もちろん、そのシステムの強みも弱みも含めて
誰よりもしっかり理解している。




だからこそ、
今さらパーソナルジムが
“時代の流れに乗った“ と言わんばかりに
サブスクを始めるのが理解できない。

 

実際、
失敗してるジムが多い。


僕の場合は
これから先もパーソナルジムにて
サブスク化をすることは絶対にない。



1つ言えるのは
パーソナルとサブスクはかなり相性が悪すぎる。




前回と違うリスクを上げるならば

○一度退会すればもう二度と来ない
→スポーツジムでも同じ。
 一度解約したジムにもう一度入会する人は
 ほとんどいない。
 
 お客さんの
 “辞める覚悟“とはそういうことを意味している。



○一回分の価値を認識してもらえない
→もしサブスクをするにしても、
 必ずジム側がやるべきことは都度払いや
 回数券のプランも入れること。

 月会費だけのメニューならば
 一回分の価値をトレーナーもお客さん側も
 感じれなくなるから、お金と価値の対価を
 生み出せなくなる。

 正直、これが1番の致命傷。



○一度でもお客さんに
 「元を取らないと…」と思わせれば終わり
→仮に月額3万円でパーソナルもマッサージも
 受け放題にすると、お客さん側はその日から

 “逆算をする“ 

 ここってなんとなくみんなもするでしょ?!
 そして、その計算が崩れてくると罪悪感が出る。
  

 計算が崩れると
 “元を取らないと…“ とマイナス思考になる。
 余裕がなくなる。




スポーツジムで
“入会待ちのジム“って聞かないはず。


簡単に言えば、
退会する人と入会する人のバランスが
常に取れているからであり、

今回のコロナみたいに
極端に退会者が多くならない限り
スポーツジムが潰れることはない。


そして、
退会する人の理由は上の挙げた理由。




最初は
お客さん側も

「目新しいサービス!」
「お得かも!」
「通いやすいかも!」

などの理由で、
パーソナルジムがサブスク化しても
一周目はある程度集客できる。


逆にサブスク化をして一年以内で
集客が増えたり、収益が上がってないと
かなりヤバい…



でも、
二周目(4ヶ月目もしくは、一年後)になると
入会した時の先程の理由が

今度は不思議なことに
『退会する理由に変わる』



全く逆になる!
“てか、やっぱりパーソナルも続かない…“
“損してる…“
“通い放題は通いにくい…“



基本的に
“専門職“ がサブスク化する場合は
提供するサービスや商品、技術の質を
誤魔化す時が多い。




若い時は
焼肉の食べ放題。

質よりも量。

でも、
何度も行ったり、経験を重ねると
量よりも質。

より美味しいお肉を食べたい。




パーソナルをサブスク化するならば
○一回分のパーソナル料金を明確にすること
○価値の多様性を作り出すこと
○クライアントの時間設計を提案すること
○毎月新しい入会者が退会者の倍になるようにすること

この4つは必ず必要!



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変えられるブランディングの意味

『変えられる!』
『変わります!』


ここの強みは本当に強み?



・トレーニングをすれば変えられる
・ストレッチをすれば変えられる
・マッサージをすれば変えるられる
・エステをすれば変えられる
・メンタルを変えられる


ここは受ける側、提供する側が
どちらも多くの方が必ず経験すること。



“一回でも受ければ変わる“




体験やお試しでも
トレーニングや施術を受ける前よりも

「スッキリした!」
「身体が軽くなった!」
「姿勢が良くなった!」
「肩こりがマシになった!」
「柔軟性が上がった!」
「筋肉が柔らかくなった!」
「浮腫が解消された!」
「考え方が変わった!」



ここって
100人いたら、
ほぼ100人がなんらかの変化を感じるもの。



逆にサービスを受けて
“変わらない“ を探す方が難しい。



“1回で変わる“ 
を凄くブランディングする人もいるが
全く特別なことではなく、みんなできる。




「だから、俺は〇〇が凄い!」
「僕にしかできない技術」
「他の人と経験が違う!」




正直、
そこまで変わらない。



ポキポキ、バキバキと
音を鳴らすような整体も
鳴らさない整体も同じ。


たまに
“音が鳴った方が凄い!
良くなった気がする!“

謎の基準を持つ人もいるが基本は同じ。




いろんなサービスが凄く見えるのは、
凄く見せる発信が上手いか上手くないかの違い。




一度、
サービスや施術を受ける側も提供する側も
一歩か二歩下がって冷静な判断を持って!


近づけば近づくほど視野が狭くなる。

それは物理的にもそうだけれど、
SNSも同じ。



フォローしてる人の投稿しか見てないと
視野も考え方もかなり狭くなる。



ここはトレーナーも同じ。


フォローしてるトレーナーからの
一次情報のみを鵜呑みにして、
自分から二次情報を求めないトレーナーは多い。




自分からそんなに視野も思考も狭くすれば
次の可能性が見つかるはずもなく、
その人も超えられるはずがない。



ずっと一次情報を追い求めて、
高額なセミナーや講習に参加し続けて
搾取されるトレーナーになる。



【井の中の蛙 大海を知らず】
自分が今見えている世界がすべてだと思っていて、他の視点や考え方があることを知らず、見識が狭い





それを踏まえて、話を戻す。



トレーニング、 
ストレッチ、
マッサージ、
メンタルなど


基本的には
1人でもできるものであり、

1人でやっても先ほど
挙げたような効果は出る。





1人でできな印象がある
マッサージやエステ、メンタルも

それ専用のマッサージ器、
1人でもできるエステ器具、
メンタルでもYouTubeとか本などを
見ればほとんどの人はメンタルが変わる。



ここをやったことがある人ならば
多くの人が経験していると思う。




下手すれば
人の施術よりもマッサージ器具が優れていたり、

人に悩み相談やカウンセリングを受けるよりも
YouTubeやインスタなどの心理メンタリストが
発信してる内容の方がスッキリ解決することもある。



今の時代、なんでもある。
逆に“ない“を探す方が難しい。




誰かにやってもらっても、
1人でやっても、
機械や器具、サプリなどに頼っても



“変化は誰でもでる“




あとは、そこに
自分には合うか合わないかの
『個性』というスパイスが足される。


そこから長期間なのか、
短期間なのか継続や質の差で本当に変わる。




“一回で変わる“
これはこの時代、
なんの差別化にもならないし、
長所にもならない。


誰がやっても何を使っても
一回で変えられる。


姿勢とかメンタルとか柔軟性とか
なんてまさしくどの施術者もできる。




本当に“人は変わる“を伝えたいならば、
誰でもできることではなく、

自分にしかできないもので勝負して
時間を掛けて変えること。



そこで本当に変わったことを
たくさん証明できれば

そこで初めて
“他人との差別化“ が図れる。




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自分の賞味期限を知ること


“自分の賞味期限を理解すること“


パーソナルトレーナーになる前に
まず最初に考えことは


「自分のトレーナーとしての
 賞味期限がどれくらいなのか?」


トレーナーとして
夢や希望とか先のビジョンとかは
そこまで考えたことはない。




なぜなら、
もうその時から時代の流れは早くて

トレーナーとしての夢を語っても
なんの意味もないことは理解できていた。



そこの先が不透明な人生設計よりも
確実に自分に起きることを
設計していく方がよい。




僕が思う
自分自身のトレーナーとしての賞味期限は


『40歳まで(現在は36歳)』


ここは時代の流れの速さを考えると
もう少し早くなるかもしれない。



これって別に特殊なことではなくて、

アスリートでも考えるし、
社長や自営業でも一度は考えることだと思う。




そもそも
50,60代のパーソナルトレーナーなんて
需要ないのは明白。


さらに
その時までパーソナルトレーナーの
仕事があるのかも怪しい。




周りのトレーナーは
自分の賞味期限を少しでも伸ばそうと、

人気ぶったり、
売れっ子ぶったり、
知識人ぶったり、
稼いるアピールとか

トレーナー同士で
“俺の知識は正しい“ 
“俺のジムは凄い“
と言わんばかりにマウントを取り合うことも。





「お金持ちのふりや経営者ぶって
 成功者になりきり、
 ビジネス書からとってきた名言ぽいものを出す」


誰でもそのようになれちゃったりするので、
段々と偽物が刺激の強さで、
SNSを駆使して勝負しようとする。

 


そもそも
誰か成功者の名言や格言を
“カッコいい“ からと言って
引用して発信しても

多分、その言葉に力負けしてることが多い。
#最近とくに増えてきたよね



参考にしてる成功者と積み上げてきてる
時間も努力も結果も圧倒的に違うから、

言葉だけが1人歩きしてる。
#言霊の迷子を作るな



現実と理想のギャップを作りすぎて、
自分が1番迷子になる。



誰かの名言や格言は
所詮はその人が経験した中で得た言葉であり、
説得力がある。


自分の言葉を持たないと
次のステージに行けないよ。



誰からの言葉や生き方の引用癖がつけば、
いつか自分の言葉と生き方を見失う。





トレーナーは
ダイエットやボディメイクのことを
なんでも“できる“とアピールしないと
いけない風潮もある。



多分、
トレーナーが発するSNSのそのような発信は
もうすぐ賞味期限切れになってくる。


というよりも
もうすでになってる。


仮に
あなたが集客のために
そのような発信をしても、

全く問い合わせの連絡やメッセージもないなら、
あなたの発信には1つも信憑性がないということ。



いいね!やフォロワーばかりの
どうでもよい数字ばかり目を向けて
本当に見なければ行けない数字を見てない。


そうならば
あなたの価値もトレーナーとしての
賞味期限も早くなる。



集客を止めるか、
そのような発信をやめるか、
本当の結果を出し続けるか、
トレーナーを止めるか、
アプローチを変えるか。




次の選択肢を選ぶことが求められてる。
「まだ可能性があるかも…」みたいな期待は
一切捨てた方がよい。




一度、腐った食べ物を
蘇らせることなんてできない。



損切りできない人はなんでも失敗する。




そして、
自分の賞味期限を決めていないと
このトレーナー業界では生き残るのは無理。



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トレーナーは『知識切り売りモデル』


相性の問題。



トレーナーが
セミナーやオンラインサロンを運営する際の
共通点は、

『知識と技術を売ること』


ここまでは、誰でも想像つく。



と、同時に
それらの主催者側のトレーナーが抱える問題は、

『知識切り売りモデル』
であること。



簡単に言えば、


オーナーの知識を配り終えた時点で
終わりを迎えるので、

知識の在庫がなくなると新しいものを仕入れるか
少しマニアックな知識の提供に切り替わる。



これが今、
セミナーやオンラインサロンを運営する側の
解決しないといけない課題。




トレーナーが持ってる知識って
基本にはみんな1人1人が作り出してる訳ではなく、

もともとある理論や知識を
いろんなところからたくさんインプットして
アウトプットしてるだけ。


そのストックしてる知識や技術や
人よりも多かったり、
アウトプットが上手い人が
セミナーやオンラインサロンなどの
コミュニティを作る。



要するに、
弁護士が学ぶ知識は基本的には
決まった法律。




料理研究家とかは基礎はあるが
新しい組み合わせや料理を
作りだし、その情報を売ることもできる。

株などのトレーダーも
チャートや企業分析をすることによって
明日がどのような動きをするのかを
高確率で当て、
その情報を投資家に売ること可能。


『既存の武器か
 常に作り出すことができる武器かの違い』


となると、
トレーナーの場合は前者が多い。 



だから、
分かりやすいテーマで
○脚痩せに必要な技術とは?
○〜〜の筋肉の正しい知識とは?
○腰痛を緩和させる知識と技術とは?



そして、
日々に情報ストックが減ってくると、

「これ、どこで使うの?」
と思うぐらいコアな内容になる。




実際、それトレーナーならば経験あるでしょ?

数学ならば、
足し算や掛け算は社会に出ても使うけれど
連立方程式や素因数分解なんてどこで使うよ!?
みたいな状況。




そこから受講者や入会者が減る。



「あっもう情報ストックなくなったのね!
 じゃあもうここから学ぶことはない」

と、その線引きは受講側は必ずどこがで作ること。




その線引きを作らないと、
一度入ったコミュニティを
退会する勇気がなく居座ったり、

コミュニティ依存症となり、
入ってるだけ満足だ!といった自己暗示をかける。



あとは、お金だけ搾取される側に変わる。



トレーナーが持つ情報や技術は
『情報切り売りビジネス』である事実。

その事実を理解して、
見切りをつけないと次のステージに行けないよ。




正直、
オンラインサロンは遅く入っても
過去のアーカイブは見れるものが多いので、
リアルタイムを求めないならば
時間を置いてからの方が得でもある。



さらに、
情報をトレーナーに提供するということは
その生徒であるトレーナーが伝言ゲームのように

新しくセミナーを開いたり、
オンラインサロンを作るので
市場を狭まるスピードが早くなる。




ストックがある知識や技術を売るような
『知識切り売りモデル』は、

新しいビジネスモデルの1つだけれど
持久力があるビジネスとは言いにくい。



どちらかと言うと『瞬発力があるビジネス』



このトレーナー業界のほとんどは
『瞬発力ビジネス』ばかり。


・〇〇ダイエット
・〇〇トレーニング
・〇〇痩せグッズ
・誰でも痩せるエクササイズ動画
・暗闇で〇〇フィットネス
・流行りの〇〇エクササイズ


それは情報提供側も
その情報を受け取る側(ダイエッター)も
感じてるはず。



僕自身は
瞬発力には興味がなくて、
どちらかと言えば持久力がある方が好き。



瞬発力とは相性が悪い。




だから、
不動産業を目指してるのも
ブライダルも投資、探偵、ウォーキングなども

持久力があるものを中心に進めてる。



セミナーや講習会、
トレーナー向けのオンラインサロンなどの
瞬発力ビジネスは今は興味がない。


オンラインサロンをするにしても
トレーナーとは違う分野でやる。
※既に裏でこっそり準備してる

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時間泥棒の共通点とは?


2021.4.26に
『結果、それはただの時間泥棒!』を投稿。
いろんなSNSの方面から共感を頂いた。  




簡単に要約すれば、

【待ち合わせや予約時間に対して、
 5分前に早めに来る人も
 5分遅れてくる人も
 どちらも時間にルーズな人であり、

 なぜか日本では
 人の時間を奪う時間前行動の方が称賛される。

 むしろ、時間前行動の方が
 相手の未来の時間まで奪うから罪は重い。

 だから、
 そこを正当化するのは、少しズレてるよね!?】
 という内容。




時間泥棒が気づかない過失。




たまに
「僕は〇分前には必ず行動します!」
みたいなアピールする人がいるけれど、


“いやっそれ言わない方がよいよね…“ と毎回想う。



その時点でそれを聞いたり、見たりした人は

“この人と会う時は、
待ち合わせ時間は〇〇時なのに、
この人は10分前に来るらしいから早めに行こう“

と、未来の時間をその時点で10分奪う。
#もう予約時間の意味なくなってるやん
#一番めんどくさい気遣いだよね
#もはや未来型パワハラ





知らずと他人の時間を奪ってしまう人が
他にもやりがちなこととして、


SNSなどの発信にて、
期待させるだけさせて、


最後には答えを言わずに
「続きは会った時」
「詳細はセミナーで」
「こちらのリンクから」
「LINE @に登録を!」


他人の手間を増やし、時間を奪っただけのパターン。




さらに、
「今日は〇〇についてインスタライブします!」
「〇〇について〇〇とコラボします!」


でも、蓋を開ければ
ライブ中は無駄な時間が多くて、
多くの視聴者の時間を奪う。


本題に入っても、常にダラダラ感がある。


結果、
“それ5分あれば終わる話だよね?!“
の内容を60分も時間を掛かる。




こんなトレーナーやインストラクター多くない?



著名人や芸能人のライブならばまだしも、
素人のくだらない内容を折り込まれても
あなたの価値は上がらない。


ただ、
大切な1日24時間しかない貴重な時間を
世間話を聞かされて終わり。




「次、もう一回聞こう!」とは思わない。

もし、
思う人がいるならば、
自分の時間の価値を理解してないか、
時間の浪費癖が強いことに気づいてない人。
もしくは、ただの信者か
時間もお金も搾取されてる人。




結果、clubhouseの人気が停滞したのも
予想以上に人の時間を奪いすぎたため
そこに時間を使う人が減った。
#もうアプリすら削除したよ



VoicyやYouTubeは、早送りもできるので
自分で見たい・聴きたいところを編集できる。



時間を一度でも奪ってしまえば、
その信用を取り戻すのはほぼ不可能。



奪われた側はずっと覚えているが、
奪った側は覚えているどころか、
自覚が全くない。
#イジメと同じだよ




これらの共通点とて、
『自分の利益しか見てない人の特徴』




みんなの為に…!
他人の為に…!
と主張はするが、
自分の利益に繋げすぎる。



それならば、
遠回りに口説くよりも
先に下心をさらけ出して、直接口説いた方がよい。






その延長で
「少しそれ雑すぎない?」
と思うこともある。


「ジムをオープンします」
「オンラインサロン募集します」
「セミナー募集します」
などの宣伝や販促。


多分営業とか仕事に慣れてないトレーナーが
やりがちなことで、

一回宣伝すると
もうその後はほとんどしないか、
宣伝が雑になる人。



これは結構多くの人がやるミスで
自分が生み出したモノ(子供)なのに
産んだ後は放置して、
可愛がらないみたいな。


一回や数回の宣伝で
全員に伝わってると勘違いする。


もしくは、
何回も宣伝すると
「ダサい」
「人が集まってないの?」
「必死だね」
と思われるのが怖くて、宣伝を止める。



そんな消極的な営業マンで
集客も結果が出る訳がない。



カッコつけは営業や販促は向いてない。
本当に『売りたい』と願う人しか成功しない。


そうでないと、
自分がそれに積み重ねてきた時間もお金も
無駄になる。



自分で自分の時間を泥棒している。

他人の時間も奪い、自分の時間も奪う。
結果、時間がいくらあっても芽が出ない。





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水商売との付き合いとは?

パーソナルトレーナーの仕事をしてると
この仕事をしていないと
出逢えない職業の方が
クライアントとしてくることが多い。



その中でも夜の仕事をされてる方々。



水商売(キャバクラ、ラウンジ、スナック、クラブ、ガールズバーなど)や、
風俗(セクキャバ、ソープ、デリヘルなど)




おそらく神戸の中心部にスタジオがあるので
僕が担当する方は
そのような仕事をされてる方も結構多い。



同時にその方々からの紹介がかなり多い。



おそらく他のトレーナーより
その人たちを担当してる人数は圧倒的に多い。




実際、
昨年末から2月までクライアントで
ママさんやクラブを経営されてる方の
ご好意により、

短期間限定でホールのバイトをさせてもらった!
#どんなパーソナルトレーナーだよ
#でもかなり学べたし学んでもらいました




そのような店に行くことよりも
そのような店で実際に働き、その人たちの
本音やリアルを実感することの方が大切。



「キャバ嬢はね…スナックはね…
 〇〇すれば痩せるし、
 〇〇してあげればストレスは軽減できるし、
 簡単に身体もメンタルも変えることは簡単!」



と、たまに大口を叩くトレーナーがいるが
口が裂けてもこんなことは言えない。



実際、
これを言う人は担当してる人数が少なく、
少ないデータでしか判断できていない。


何人担当の規模で
その根拠がない自信が出てくるんだ?と思ってる。



さらに誤解するが
○夜の仕事でストレスを抱えてる
○ストレスで太る
○スナックよりもキャバ嬢の方がストレスを抱えやすい

 


そんな訳がない。





昼間の仕事でストレスを抱くから
それを発散したい…

そもそもストレスを感じるならば
バイトだからすぐに辞めることを選ぶ…

お客様にストレスを抱くならば
まず最初から接客業を選ばない…

昼間の仕事よりも高給料なので
報酬のストレスもない。あるなら店を変える…




共通するのは、
“ストレスと上手く付き合い、対処が早い“



キャバクラやガールズバーでは
スナックや高級クラブと違い
一見さんのお客さんが多いが、

一見さんが多いからといって
接客にストレスを抱える女性はまずいない。



むしろ
常連が多いラウンジやスナックの方が
常連が求める欲求が高まってくるから
そこでストレスを感じるキャストは多い。



なににしても
そこにストレスを感じる人たり人見知りするならば
最初から接客業を選ばない。




トレーナーと同じ。



常連のクライアントであっても
体験のクライアントであっても
まずトレーナー側が緊張することはないでしょ?



それでストレスを毎回感じるなら
みんなトレーナー辞めてるよね?!
接客業をやるというのはそういうこと。



自営業や正社員などで
トレーナーしてるならば辞めにくいが
バイトならばすぐに辞める選択肢がとれる。



嫌な仕事をやる人はいない。
バイトならばより一層に。



基本的に
その職業をされてる人が
ダイエットに困るのは

○次の日のお酒の対処法
○不規則は生活リズム

『ストレスが原因だ』と言う人は
まずほとんどいない。
※たまにキャスト同士に対するストレスはある。





実際に担当してるクライアントではなく、
そのような店にスタッフとして勤務して

そこで合計70人以上のキャストの人と
面談したり、本音を聞くことで
分かる現実はある。



ただ、
それでもたった70人ほどのデータと
これまで担当してきたクライアントの
データしかない(何人かは分からないが、50人以上はいるかと…)




分かりやすく決めつけた内容だけれど、
実際は職業では決めつけない。


職業が…
このタイプは…

などの固定概念や先入観が
一番トレーナーにはいらない思考。


そして、
一番失敗する思考。



結局は、
1人をしっかり見る力がないトレーナー、
もしくは担当経験が乏しいトレーナーほど

大きいカテゴリーでしか
対応できず、対応力が落ちる。




過去のデータや固定概念を捨てて
1人の女性として対応すること。



だからこそ、
パーソナルトレーナーに価値が付く。



それだけで唯一無二の差別化ができる。
#差別化を複雑にしすぎ
#シンプルに原点に戻ること
#差別化にこだりにすぎ

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『自分を売れ』は必要?

商品やサービスを売りたいならば
【まずは自分を売れ!】



ありがちな格言。


それを理解して
「あーなるほど!!!」



接客業や営業をしてる人ならば
もちろん必要だけど、

そもそも
『自分を売ることから』


なんて昔から言われていたことで
常識ぐらいなこと。



インストラクターやトレーナーに
置き換えると
極端にそこの土台が乏しい人が多いだけ。



それこそ
接客業のプロである
クラブやスナックで働く人たちは
まさしく自分を売るのが上手い。


コロナ関係なく、
常連さんが通う喫茶店や居酒屋、
床屋さんなどは

そこから顧客からファンに定着しているので
外的な要因(コロナ、口コミサイトなど)により
影響を受けることは少ない。



何が言いたいかと言うと、
格言でもなんでもなく
人と接する仕事をするならば
“自分を売ること“ は当たり前すぎるということ。



基本!



接客業とか営業系の本ならば
必ず記載されてること。


筋トレの本に必ず
「筋肉をつけるにはどうすればよいか?」
が書いてると同じぐらい当たり前。




本当に格差が出るのは
トレーナーの知識や技術の差ではない。


そこは正直、
勉強すれば誰でも埋まる差。



だからこそ、
誰でも簡単にトレーナーになれるし
資格のハードルも受講すれば
誰でも取れるようなものばかり。



ただ、
“自分を売る“が前提の接客業や営業は

勉強したり、経験値を上げても
簡単に埋まるような差ではない。




もし、
近道があるならば


●自分の指導を自らお客さんの立場で受けてると
想定して、同じ料金を支払っても良いと思えるか?
(仮に60分10,000円ならば、あなたは自分に10,000円払ってでも毎週通いたいのか)

●相手側の立場になることができるか?

●相手側が求めてるもの提供しているのか?




『自分視点から脱却する力』があるかどうか。




あなたが投資家ならば、
そんな思考は一切いらない。



相手側なんて一切存在しないからね。





少し話ずれるが、
『自分を売る』思考は確かに必要だけど

それが苦手ならば
オーナーか投資家になればよいこと。

従業員や自営業ならば
『自分を売る』『自分の技術を売る』
からは避けられない。


だから、
『自分を売る』勉強に時間を割くならば
『自分を売らなくてもよい』の学びに時間を
作れば良い。


わざわざ苦手なことに時間を割くのは矛盾してる。

あなたが
『なりたい方』や『得意分野』を伸ばせばよい。


それに勉強が必要ならばやればよい。


今、
従業員も自営業もオーナーも投資家も
大小関係なく誰でもがなれる時代。

個人的には20代で全部経験して
自分が1番合うものを選べば良いと思ってる。


単純にいろんな幅(仕事、人間関係、お金の価値観、考え方、アイデアなど)が広がるし、楽しい。






話戻ります!




“自分を売る“ 道を選択したならば、
まずは自分を理解して、相手を理解する。


それは
最近、流行ってる格言でも流行でもないから
売り方をいろんなところから取り寄せる。



なによりも
格言に惑わされないこと。



やりたくないことをわざわざ頑張る必要はない。

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アフターコロナに向けて!

 
アフターコロナをデザインする。


コロナ様が
全世界を支配して、1年以上が経つ。


この1年間は
大きく3つのやるべきことが明確になり、

個人事業主ならば
ここは絶対にここから逃げたらダメだよね?
と、考えることを余儀なくされた。



①コロナ禍による対策・乗り切り方
②次の予期せぬ事態への準備(新たなウィルス、地震などの天災、人災など)
③アフターコロナの準備・新しい戦い方へ



基本的には、
この3つ課題が課せられた。



1年経った今の段階で
さすがに①をやってる人はいない。


“1年間何してたの?“
と思われても仕方ない。



もしまだ①ならば、
②③の準備もできる余裕もなくなり、
全てが遅れる。



1つの希望であるワクチンが
すでにあるならば、

今、やるべきことは
①は終わって、


②③の準備(それでも遅いぐらい)



僕の投稿やストーリーでも
この1年は①②についてはよく発信した。


③も今年に入って
言える範囲で少しずつ発信している。




コロナが終息して、
「よしっ!コロナ前に戻ればそれで大丈夫」

となれば、
なにも今回の教訓は活かされない。



その1つとして、
【武器は1つだけではいよいよ難しいぞ】
というメッセージ。
 


武器が1つしかないことに
後悔してる人は
この1年間でたくさんいたと思うが、

武器が1つで良かった!と
言い切れる人って
本当に数%だと思う。



その数%の人も
どこかで内心ドキドキしているかもしれない。



また
次の災難が来れば
今度被害が出るのは自分の武器かもしれない。

なにか自分に予期せぬことが起きれば
その武器を使いたくても使えないかもしれない。



いつまでも自分の武器が
通用するとは思わないこと。




だって、それが『時代』っていうやつでしょ。





武器は1つを持てば
「使い方次第である!」
「その1つだけを武器を磨け!」
とか言う人もいるが、


その間、
周り(技術や時代)がピストルを作っていたら
1発で打ちのめされる。




1つの武器が勝つ保証はない。
#ここでは確率論について言ってるよ


ならば、
武器をいくつも持つなり、作るなりしてから
それら全てを同時に磨いていけば良い。



今はそれが誰でもできる時代。



寿司屋の職人が
YouTubeしてもよいし、
投資してもよいし、
料理教室を開いてもよいし、
Uber eatsの配達員をしてもよい。



1つしかない武器を磨いても
それがこの先もずっと通用するとは限らない。



“この先、数年、十数年と絶対に通用する“

と断言できるならば、
1つの武器を磨く価値はある。




コロナ元年からコロナ2年へ。



おそらく3年はない可能性は高い。



時代がまた1つ終わるならば、
次の時代の準備をしないと、

今の時流の速さにはついてこれなくなる。




武器はいくつ持っていても
しっかり同時進行で磨けば良いから、

持つことを躊躇う(ためらう)よりも
1つしかないことを躊躇うこと。




僕はそう思ってる。
#参考にならないならごめんね

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森ではなく、木を作る

「誰でも痩せる食事法」
「誰でも細くなるトレーニング」

ここの発信から需要までの流れまでは
SNS、YouTubeにしても飽和化。


発信側の
この発信の真の目的は

“みんなを痩せさせたい“
“細くさせたい“ 

というよりは、

“集客を上げたい“
“セミナーやサロンに参加させたい“
“フォロワーや閲覧数を増やしたい“



ここの発信者側の下心は
多くの情報受信者側も理解している。



これが
マーケティング術とみるか
ただの詐欺、誇大広告とみるか。



そこは個人の判断であり、責任。



ただ、
“誰でも痩せる“ 発信よりは
“誰でも痩せない“ 発信の方が良くない?



正確には

【この案内してるトレーニングは
 その人にしか合わなくて…

 その人はそれで痩せたが
 センチ、ミリ単位でフォームを変えたりするので

 その人に合わせてますから
 あなたが痩せる一切保証はありませんよ。

 だから、
 言い切りますが
 “誰にも合わないトレーニングなので“
 あなたはそれをしても痩せませんよ…】



パーソナルトレーナーが発信するならば
本来はこちらでは?と思ってる。




例えば誰でも痩せる食事法が
糖質制限だとしても


その糖質制限ダイエットに
もうお金を払う価値なんて1つもない。


やり方なんてネットにも載ってるし、
多くのトレーナーやダイエッターが
やり方を情報発信してる。


そもそも今の時代に
糖質制限のダイエットを知らない人を
探す方が方が難しい。


○一日中糖質を抜く
○糖質量が少ないものを選ぶ
○夜は糖質を抜く
細かく分ければたくさんある。


ただ、
当初の価値よりは明らかに下がってる。



内容よりも『人』で選ばれる時代だが
結果がないならば価値も付かない。




同じように
『誰でも絶対に稼げます』


蓋を開ければ
“金利が少しでも高い銀行にお金を預ければ、
その分多くの利息が受け取れます“


「いやっそんな情報みんな知ってるわ!!」
となる。


その銀行は個別(パーソナル)指導で教えます
と言われてもピンとこない。




パーソナルと大衆をごちゃ混ぜにしすぎると
自分のカテゴリーが
大衆発信の『インストラクター』に分類される。



カテゴリーが
パーソナルかインストラクターか。

周りの同業者の発信に
合わせすぎ、焦りすぎ、見失いすぎ。



トレーナーに1番必要なのは
信用・信頼度。


誰でも痩せない発信は、
閲覧数も視聴回数も伸びないかもしれないが

トレーナーに必要な
信用・信頼度は少なくとも上がる。

個人に合わせる発信なので、
そこからの顧客、ファンに繋げやすい。



パーソナルトレーナーがやるべきことは
『誰でも発信』ではなく、
まずは『パーソナル』を守ること。




強みであるパーソナルを守れることも
できないのならば、
誰でも痩せる発信をしても説得力もない。




そもそも
今後トレーナーがSNSで求められるのは
ありがちな情報とかではなく、 

【情報と結果のセット売り】




“簡単に痩せれる知識や技術“
もうみんなその情報はお腹いっぱいなの。



それは
ダイエットを頑張る人だけでなく、
トレーナーも同じ。


むしろ
その言葉がアレルギーとなる。


SNSは言葉の発信が簡単だけど、
文字だけでなく写真や画像も簡単。

なのになんで、
言葉や文字に強さがあるのに
写真となると弱さがでるの?!


そこをセットにしないと
トレーナーにしても
講師にしても
経営者にしても
説得力がなくなる。




トレーナー業界で
情報や知識、勉強する価値を落としてるのは
トレーナー自身だよ。


“本物の知識“ を伝えたいなら
最低限そこの証明はするべき。



そうじゃないと、
知識・情報の土俵で多くのトレーナーが
戦ってるけれど、
いつか全員淘汰されるよ。


とくに知識・情報に掛かる時間を
今の時代は削減して、
価値を落とし続けてるから。



10万円かけて学んだ知識や技術が
1年後には無料で手に入る時代。

1万円払ったセミナーの情報が
1年後には無料で手に入る時代。



ここはもっと加速するよ。



“誰でもできない“発信に
今のうちから価値を付けておかないと
信頼なんか得られない。

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