フラメンコにも!
パソコンを打つ時も!
スポーツをする時も!

姿勢は重要!!

では、なぜ重要か?

・肩が凝る
・ダイエット
・下半身太り
・冷え性
・骨盤が歪む
・スポーツパフォーマンスが向上しない
・生理痛がひどい
・基礎代謝が落ちる etc

あなたはこの中にあてはある項目はありますか?

これらの原因は姿勢から影響してくることもあります。

姿勢の良い女性は美しいしカッコイイ。
姿勢が良いだけで痩せてみえる女性も多い。
きっと誰もがそう思うことでしょう。

痩せてダイエットしても美しい姿勢でなけでばボディメクが台無しです。
顔がキレイのに、猫背はもっと台無しです。

キレイな立ち方を目指し、姿勢スクールに通う女性はたくさん・・・。
また、歪みを矯正したくて体操をしたり治療施術に通う女性もたくさん・・・。

でも、それで本当に美しい姿勢になりましたか?
歪みは治りましたか?
スクールで習うのは
「上から吊り上げられるように意識して・・・」

といった、“意識”の部分のみでしょう。

意識したところで、本当にあなたの姿勢は変わっているのでしょうか?

また、一時的に施術をしてもまたすぐ戻ってしまう・・・。
少し贅沢なランチが食べれるほどのお金まで支払って、効果は一時的なもので終わる。
そんなの、おかしいと思いませんか?

姿勢という外見的なシルエットは骨格の関節角度が作っています。
物理的に当然のことながら、骨格の関節角度を調節していかなければ、
意識しても姿勢シルエットは全く変わらないのです。

意識したところで、本当にあなたの姿勢は変わっているのでしょうか?
そして関節角度はに良い姿勢の角度に変わっているのでしょうか。

美しい姿勢とか正しい姿勢とかいうと、すぐ思い浮かぶのは「意識」という言葉ではないでしょうか?
パーソナルトレーナーを始め、ダンス、学校の先生、バレエ、ピラテス、ヨガ、
武道などのトレーナーや各種指導者は、意識してくださいと言います。

意識して!意識して!

という指導が多いと思いませんか?
知らず知らずのうちに洗脳されてあなたは

”私が意識できないのは私が悪い”
のと思ってしまう・・・

姿勢では意識することもひとつの要因ではあるのですが、意識がすべてではありません。
それは、意識とかの次元ではなく、物理的にあるかないかの問題です。

たとえば、お腹の内側の骨盤よりにある小さな筋肉を意識して・・と言われても、ピンときますか?

姿勢作りもボディメイクですから、「腹筋を毎日やれば姿勢はよくなる」「毎日意識するのが大事」
という精神的論や洗脳指導とは全く異なる、きちんとした科学的概念が必要なのです。

ある意味、姿勢を意識のせいにするのは指導者やトレーナー側の逃げと言えるのでは?

指導者が姿勢のことを指導して治らないのは、指導者にも責任はあります。

トレーニングの指導中は意識を必ずしてもらう。
なぜなら、無意識で悪くなった姿勢は無意識によくなるはずがないからです。

やがて、
無意識で悪かったが、その人は僕が言わなくても
意識をして、トレーニングができる

それが、日常生活やスポーツの中でも
意識できるようになる

やがて、
意識をしなくても無意識で姿勢が良くなる

僕の仕事は
『意識をしなくても、その人が無意識の中で
日頃から良い姿勢を保てる骨格調整のトレーニング提供する』ことです。

ゴルフの中でも打つ時に姿勢を気にせずに
プレーに集中できる体幹をつけることです。

綺麗に歩いている人は常に意識をしてると思いますか?
一流のゴルファーやプロ野球選手がスイング時に
体幹を意識、背中を伸ばすなどといった意識をしていると思いますか?

おそらくしている人はいないでしょう・・・

目指すべきは、
姿勢を意識できているゴールではなく、
無意識で良い姿勢をとれていることが一つのゴールです。

ゴールの基準がわからない人は、
最初の症状がなくなったり、緩和されることが一つ目安になるかもしれないですね。

もしくは、人からの
「最近、姿勢良くなったね」
「どこか教室通っているの」
などの、意識を忘れた頃のお褒めの言葉がゴールかもしれないですね!

その無意識の近道を作るのも僕の仕事ですね????