【感謝】

今年、最後のセッションを終えて
1人スタジオで感無量。

この1年は

○パーソナルトレーニングセッションは
過去最高の 3794件!!(昨年3506件)

○ダイエットセミナー 5講座
○トレーナー養成講座 37講座 のべ11名担当
○オンラインダイエット 23名担当
○短期集中コース 19名担当
○女性ファッション誌掲載 4社
・CLASSY.
・美st
・JJ
・anan
○日本企業8645社の福利厚生として、
パーソナルトレーニングジムとして認定


とても多忙な1年を過ごさせて頂きました。



ただ、
それと同時に経営の難しさ実感。


・芦屋店スタッフの裏切り行為
・トレーナーからの嫌みと妬み
・周辺パーソナルジムからのあることないことの
Y-STYLEへの噂。

本当に人間不信になるぐらいに
悩んだ1年でした。

Y-STYLEのメソッドや食事テキストを
そのまま自分のジムでそっくりそのまま
真似している。

後々分かったことですが、
うちにお客さんとして何度か通っていた人が
そこのスパイであるトレーナーだった。

他にも

「あそこのジム(Y-STYLE)は値段は安いけれど、その理由はダイエットの知識は低い経験の浅いトレーナーだかららしいです」

「あそこは(Y-STYLE)糖質制限しかしないから
リバウンドしますよ。辞めといた方がよいですよ」

「値段安いけれど、プロティンとか売られるから
実際は高くなりますよ」


作り話にも限度がある…。

どれもこれも嘘ばかり。
この業界の汚さを身を持って実感しました。

自分のところに入会させたいから、
周りを嘘ついてまで評価を下げることを
お客さんに伝える。


そういう話を体験に来られた人や
お客さんからの情報でよく入ってくる。


その時は
笑顔で流すけれど、
内心は怒りを通り越して
傷ついている。


誰にも相談できず、
1人で悩む。


でも、
そんな時に

お客さんの手紙やライン、
実際に会話の中で、

「着たい服が着れるようになりました!」
「周りから痩せた!細い!って言われます」
「旦那から、綺麗になったね!と言われた!」
「体重が若い頃の体重まで落ちた」
「ウェディングまで身体の問題が解決しました」
「糖質を食べても痩せることができました」
「山野さんに会えて良かった!」

などの
嬉しいお言葉を頂き、
我に戻る。


そんなマイナスなことを考える時間より
実際に目の前にいるお客様だけに
僕の時間を使おう!


1日24時間しかない時間を
無駄なことを使うのはやめよう。


本来の目的に帰結できる
環境にいつも感謝。



最後になりますが、
本当にこの1年ありがとうございました!!

まだまだ未熟な僕ですが、
来年もよろしくお願いします!!


Y-STYLE
山野由貴8172D29E-D6E9-42EB-BF3F-624D5BD5D870