【時間はお金では買えない】


2日前、某エステ店より

「HP、ブログ拝見しました。
内容にとても共感しました。
お忙しいと思いますが、スタッフ向けに
ダイエットセミナーを開いて頂くことは可能 でしょうか?」

と、いうお問い合わせがありましたが、


「そういうのはしません」

と、お断りしてます。



以前にもブログにも書きましたが、
スポーツジムの研修、
企業向けセミナーや講演などの依頼は
全てお断りしてます。


言葉悪いですが、
企業向けセミナーほど無駄なことはない。


そこに
移動時間、打ち合わせ時間、
講演時間、準備期間などの
時間を作るならば、

1人の
ダイエットや身体の悩み、
彼氏や旦那の愚痴、会社のストレス、
婚活などの悩み対して、

しっかり聞いて、
僕なりのアドバイスをすることに
時間を割く方がよほど意味はある。


要は、
何に時間を使いたいか。

それにお金と時間を使って良かった!と
あとから思い返した時に心から思えるか。


そもそも企業セミナーをする
トレーナーほど
本業のトレーナー業が暇な人が多い。

(ワークショップやセミナーなどに
参加しない理由は次回の投稿にて)


また
昨日は大阪の堺から
体験に来られた方がいました。

僕のスタジオまで1時間以上はかかる場所です。


直接その方へお伝えはしましたが、
「家の近くで探される方が良いかと。
僕以上に素敵なトレーナーはたくさんいます
遠くまでくる価値はここにはないかと」

それでも
通いたい!と言って頂き、
入会されました。

それはとても有り難いことです。


でも、
1時間以上もかかるような遠いところから
通ってもらえるほどの価値は
僕にはありません。

それは同様に2ヶ月先まで
待ってでも予約待ちしてくれる方にも言えます。


予約が混んでるから
このような言い方をしてるのではなく、

経営が悪化したとしても
同じことは言います。


何が大切か?!


クライアントの方が大切に思うこと。
僕がクライアントに思う大切なこと。


それは
皆さん違う。

でも、
いろんな角度からは常に見たいし、
考えたい。


頭は悪いが、
思考は得意。


#セミナーは伝言ゲームみたいなもの
#効率の悪さ
#生産性がない
#一年後にはそこで学んだ情報は
#ほとんどの人は忘れている
43F30DE0-96A6-4514-B1E6-69F3498A023F