4日前に投稿した
『令和3年 今からやるべき3つの設計図』
の内容を見られた方から、

「インフルエンサーに頼まないならば
 あなたならどうしますか?」

とメッセージがきたので共有します。
(内容は前回の投稿を参照してください)

基本的には
一過性の宣伝にはあまり興味がなくて、

そもそもその投稿でも書きましたが、
もうその時代は衰退期かと思ってます。

今さら、
モデルやインフルエンサーが

「私、ナイトブラ(着圧ソックス)は
 これを付けてます。
 気になる方は下のリンクから注文すれば
 安く購入できるよ!」

って宣伝していて、
それを購入する人ってほぼいなくなったじゃないですか。

“あっ、この人はただ代理で商品を売ったり、
 宣伝したいだけのやつね“

の真実に辿りつく人が増えた。

それは
ジムやトレーナー業界が
ブームに乗っかってインフルエンサーに
依頼してる分野も同じ。

その中でも、
もし僕がやるならば、

ファッションモデルやグラビアモデル、アイドル、
影響力がないインフルエンサーに頼むより、

ビフォーアフターが明確に出やすい
ダイエット系のインスタグラマーや
ダイエッターに依頼する。

そもそも
10代、20代の若いモデルに依頼しても

もともとのビフォーアフターの差がなく、
共感力を得るのは極端に難しくなる。

ジムやトレーナーの設計が上手くないのは、

「私はここのジムに通ってます!
 皆さん、良いトレーナーだからオススメ????」

の宣伝をさせてしまうこと。

“集客を上げたい“が優先順位になってしまい、
“効果を伝えたい“の1番伝えたいメッセージを伝えきれてない。

ここを設計が上手くない理由として、

その人のフォロワー数や
その人の表面的なところ(顔やスタイル)しか
見て判断してないということ。

そこの部分に対して、
トレーニングを格安で受けてもらったり、
無料で受けてもらったりして、

宣伝というリターンをしてもらってるだけになる。

ライザップさんが天才過ぎるのは、
視聴者の共感力や願望、期待感を作るのが
とても上手いということ。

当初、ライザップさんが CMで仕掛けたのは、

影響力のある有名人ではなく、
ただ太ってる素人の人を起用して、

15秒という限られたCMの中で、
衝撃的なイメージとともに効果を伝えたこと。

これがモデルとか芸能人を
最初から起用していれば、
そこまで認知されていないかもしれない。

もう一つ言うならば、
写真ではなく、動画という形で
その共感力を作り出したこと。

ヒントは最初からそこにしかない。

だから、
ビフォーアフターを売りにする
ダイエット系インスタグラマーやYouTuberが
成功してるのは、

共感力。

他人の成果ではなく、
自分の成果(自己広告)

広告戦略が上手い人は上手い。

なぜ、
そうしたのか因数分解すると

○誰に宣伝してもらったら効果的か
○その人が持つフォロワー層は?
○そのフォロワーの共感力を得るには?

などの答えを解いていった時に
必然とモデルやアイドルなどの
インフルエンサーには頼むことはしない。

僕ならば、

・フォロワーが多いダイエッター
 (1番、効果を伝えやすい)
・30代、40代、50代の女性支持率が高いモデル
 (20代のモデルよりもそれ以上年齢の方の方が
  実際に女性支持率は高くなるもの)
・イケメン男性インフルエンサー
 (同じジムに通ってる価値観を)

に依頼すると思う。

成功することではなく、
失敗しないことを設計することが大切。

“誰でも稼げる、儲かる投資術“よりも
“誰も失敗しない投資術“ の方が大切。

成功を求めるのは、ただのギャンブラーの思考。
失敗をしない方法を考えている人ほど経営者に多い。

だから、
ライザップさんは、

1番無難な“失敗しない方法“を選んで
素人を起用して、
成功の方に転じてる。

#ライザップさん雇ってください

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