パーソナルトレーナーとは何?



僕は
この業界に入る前は

“パーソナルトレーナーになりたい“

という想いしかなかった。



ジムのスタジオとかの
インストラクターにも一切興味はなかった。


だから、
パーソナルトレーナーについて
よく考えることがあり、

自分の中で
パーソナルトレーナーについてのこだわりもある。




だから、
今日の内容は“自分の正義“も混じる。




よくパーソナルトレーナーが

“脚痩せのエクササイズ“
“ヒップアップしたい人はこれをやれ“
“二の腕痩せならば、この簡単エクササイズ“


などの動画をSNSで投稿するのを見かけるが、
結局は何をしたいの?の疑問が残る。



動画の目的は、
・登録者数やフォロワーを増やしたい
・いいね!が欲しい
・店にパーソナルを受けにきてほしい

さまざまあるかもしない。



ただ、
そのエクササイズの動画を見て、

そのトレーナーから
直接ジムに行って
パーソナルレッスンを受けたい!とはならないかと。



実際にYouTuberのエクササイズをみて、
その人のレッスンを受けたいと思うのは
少ないと思う。


受信者側からすると、
目的は「その人だから…」ではなく、

「痩せたい!」「細くなりたい!」
の目的で見てる訳であって、

あなたに会いたいにはならない。




“自分の悩みに合った動画をみたい…“

この願いが達成されているから
それ以上のものをその人から求めなくなる。




来店に繋がる配信ならば、
大衆向けの動画配信は

自分のパーソナルトレーナーの価値を下げることになり、来店してもらえる確率は極端に下がる。




「これをやれば誰でも脚痩せできます!」

とか文言は、

短期的な人の欲望は刺激できるが
長期的な自分のパーソナルトレーナーの価値は失う。


“これをやればうちに来なくても良いんです“

というメッセージがそこには含まれてる。
発信者はそんなつもりではないけれど、
受信者はそう受け取る。


その瞬間がその人の
“パーソナルトレーニング“の価値が下がる時。





誰でも発信できるエクササイズは
YouTuberやインスタグラマーに任せて、

パーソナルトレーナーは
パーソナルトレーナーにしかできない発信をする。




そちらの方に時間を掛けた方が生産的がある。

大渋滞の後ろにわざわざ並ぶ必要はない。



『結果』や『実績』を載せて、
しっかり証明していく方が

トレーナーとしての価値も
トレーナーとしての期待値も上がる。




簡単に言えば、
理論ばかり述べる投稿と
ビフォーアフターがある投稿か。


自分ならば
どちらに魅力と期待値を感じるか。




ここは結果はある程度出ていて、
以前の投稿でも述べたように
実績と結果が評価される。



トレーナーがやるべきことは
理論だけではなく、

その理論に伴った
実績と結果を示すことで証明ができる。



料理の知識がある料理研究家よりも
料理の知識もあり、
有名ホテルのシェフが作った料理の方が説得力がある。




要するに、

パーソナルトレーナーと名乗ってるのに
もしくは、
あなたに合わせたトレーニング、
あなたの骨格に合わせたトレーニング、
1人1人に合わせたトレーニングと
謳ってるのに、


それに反して
不特定多数の人に
大衆エクササイズを紹介すればするほど、


矛盾が生じる。



パーソナルを推したいの?
それとも大衆エクササイズを推したいの?

全く逆の方向性になる。



少なくとも
自分が決めた肩書きやコンセプトからはブレないこと。



どの業界でも成功する確率が高いはあっても
正解なんてない。

絶対に成功する方法はないけれど、
絶対にそれをすれば“失敗する“はある。



成功するには、
成功する方法ではなく、
失敗しない方法をたくさんすること。





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