昨日は、久しぶり管理栄養士の
しおりさんに誘われ栄養セミナーに
参加してきました????

毎回、このセミナーは新しい刺激を
いただいて、いつもすぐ
アウトプットさせていただいてます!

この時期になると
皆さん運動ウェアを着て、
外を走ったり、歩いたりする方が
増えてきましたね!

夏の準備万全ですね!!

さて、水泳で太る??
水泳というと消費カロリーが高く、痩せような
イメージですよね。。

日頃、健康のためにする水泳は全く問題ありません。

ここでいうてるのは、
ダイエットやボディメイクのために
水泳は逆に太るということです

人の体は
体温が上がると体温を下げる
体温が下がると体温を上げる
仕組みになっています。

特に女性は
子宮を持っています。
子宮は常温でないと上手く機能してくれません。

ジムにあるような温水プールでは

高くて30℃の設定
冷たいプールでも25℃ぐらいです

では、仮に36℃の体温の女性がプールに
入ると、

ここで

6℃

の温度差が出ます。

体温と命とは密接な関係です。

体は子宮を守るために(常温を保つため)

その周辺に脂肪をつけて子宮を常温に保ち、
守ろうとしてくれます。

水泳をすると脂肪を溜めるにつながります。

この脂肪こそが
皮下脂肪 です。

だから、

水泳で痩せようとする人が逆に太ってしまった
ことはケースはたくさんあります。

でも、かなり最初から皮下脂肪が多い人が
水泳をすると、体もこんなに脂肪がなくても
子宮を常温に保つことができると
察知して、いらない脂肪を燃焼してくれます。

これがよく水泳で女性が痩せたという
からくりです。

なので、そういう方は最初の1か月の水泳は
大丈夫です。でも、皮下脂肪がもともと
少ない女性が水泳すると逆に脂肪を増やします。

プールに行くと
あの人毎日プールで泳いでるのに
なかなか痩せないという人が必ずいます

現に水泳選手は、
一見細く見えますが、下腹部周りは筋肉の
上に皮下脂肪がしっかりあります。

また、
モデルや女優の方が水泳を趣味でしてます
とかあまり聞かないですよね。。

この人たちは、このメカニズムを
知っているから、水泳をしないんです。
逆にお風呂にしっかり浸かる、

半身浴をしながら水をしっかり飲む
ことによって、基礎代謝を上げてます!

お風呂の温度は40℃ぐらい。
体温との温度差は4℃もあります。

これは運動しているのと同じことです。
だから、しっかりお風呂につかり、水を
飲むことは痩せ体質にしてくれます。

※ここからは男性の方だけ読んでください・・・
 少し下ネタ入ります笑(女性の人は興味ある方のみ)

男性は水泳をすればするほど、痩せます。
しかも、逆三角形の上半身になりやすいです。

男性も精子を作る
睾丸(生殖器)は常に常温でなければなりません。
ここからは男性しかわからないことなんですが・・・笑

冷たいお風呂や運動した後(体温が下がる)
って、全体的に縮こまってませんか?

これは、
全体が小さくなることによって皮膚や脂肪の厚みで
生殖器を常温にし、保温してるから
この現象が起こります。

だから、元気が無くなったからではなく、
一番大切なものを寒さから守ってるだけです。
正常な働きができてる状態です。

だから、生殖器が冷えても
要らない脂肪は一切つかないんです。

ちなみに、暖かいお風呂に戻るといつも
以上に膨らみます笑

かなり元気になりますよね!

だから、ダイエットをするなら
まずはお風呂にしっかり浸かるように
してください。

冷えは、肥満にしかつながらないです!!

周りで頑張って水泳で痩せようと
している人がいれば、確固たる理論さえ
しっかり人は納得してくれます。
アドバイスしてみてくださいね!