【営業力ゼロ】

「なぜ山野さんはセールス(勧誘・営業)しないの?」

と、お客さんからよく言われることであり、
最近も立て続けに言われた????

通常、見学や体験された方に
入会してもらうべく、
トレーナーが積極的に勧誘するのは
当たり前のこと。

「あなたの身体を必ず変えます!」
「他所よりもうちの方が優れてます!」
「今なら入会金が無料ですよ!!」

これらはジムでよくある
定番のセールストーク。

ジム問わず、販売や飲食店なら
当たり前のこと。

なぜ一切のセールスをしないのか?!

答えは
“自分がされたら嫌だから”

あとは
予約が埋まってると言うこともあります。

少し遡ると、
外資系ホテルのレストランで勤務してる時は
ドリンクの販売ノルマがあり、
必死にドリンクセールをする日々。

スポーツジムや加圧トレーニングで
勤務してる時も同じ。

その時は
お客さん自身も営業されることが分かってるから、
毎回お客さんの営業されるだなという身構える素ぶり、
考えますオーラを
見て、窮屈に感じていた。

それが
自分のスタジオを経営するようになってからは、

体験時でも
「他のパーソナルを受けられてから、合うトレーナーのところ
がよいですよ」
「また続けれそうならば、いつでも連絡ください」
「もう少し入会されるのは考えてください」

僕の決まり文句。

したくないこと絶対にしない!!!
それはこの先も変わらない。

それ故に
通ってほしくない?!
などの印象を持たれることが多い????

最初は冷たい対応だった!と言われることには
慣れてます(笑)

言葉の誤解はありますが、
簡単に言うとやりたい人ならば
連絡は必ずくる!!ということ。

体験に来られた方の入会率は80%ほど。
昔はジムや加圧の時は95%以上の入会率。

これだけ
入会率が落ちるのは僕の実力のなさもある。

ただ
こちら側から理想や入会特典を語ったところで
その方にやる気がなければ続かないもの。

売り上げのために
強引な営業トークすること
働くトレーナーからしても
とてもプレッシャーで良い感じには
思わないもの。

それがスポーツジムや雇われていると
なおさら。

でも、
それが間違いとかではなく、
そのような手法は必要であり、

悩んでるところの背中を押したり、
商売するには必要なこと!

ただ
その人の背中を押すのは僕の仕事ではなく、
僕は目的に合った方法をできる限り提供するのであり、
背中を押されるのでなく、
あなたの強い意思で一歩を踏み出してほしいということ。

よくパーソナルトレーナーは
カーナビに例えられることもある。

ゴールまでの道は案内するけれど、
それを信じて行くかまでは案内しない。

ダイエットに失敗された方は、
今までさまざまなダイエットジムやエステ、マッサージ、
ストレッチ屋さんに行き、

あれやこれやと理想を語られ、
その理想を自分と置き換えて入会する。

余談ですが
よくインスタでジムやパーソナルトレーナーの
見極め方を聞かれるので
いくつかある事例について、

◉体験時に頼んでもないのに、
そのジムでダイエットに成功した方のビフォーアフターの
写真やアンケートを見せてくる
→「海老で鯛を釣る」のことわざがあるように
「人で人を釣る」方法。あなたはあなたです。
人の成功例を見てもそれはあなたではない。

◉いつまでやってる?!期間限定で入会金半額キャンペーン
(もしくは無料キャンペーン中)もしくはトレーニング料金
の割引案内。
→春に期間限定だと思ったら、冬までずっと期間限定…。
紳士服がよくやる閉店セール手法。

人気なところならそれをすればするほど赤字。
だから、安定してるところは自分の価値を下げない。
自分の価値でもあるトレーニング料金を割引することは
その金額に自信がないか、高すぎて問い合わせがないと
本人が気づいてしまってるパターン。

◉自慢やウンチク大好きトレーナー
→そんな情報べつにいらん!あなたが知識があることは
よく分かった!!

コンテスト入賞すごい!あなたの身体はすごい、私には
そこまでいけない!でもそんなコンテストにも、
人の身体に興味ないから、とりあえず痩せさせてー

これは意外にも多く、
ペーシング、帰結ができないトレーナーは
まず入会率は低くなる。

参考まで!