【現在地を理解すること】

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継続率を高めたいから
ジムに有益な契約をさせるスポーツジム。

しかも、
プロティンなどの物販のセールスもきつい。

謳い文句は
「これを飲めばより筋肉がついて、痩せる!」
「これを着れば、歪みなく正しい姿勢で筋トレできるから痩せる!」

不安にさせ、
期待を膨らませる言葉を使えば、
買わなければいけないと
思い込む。

販売促進の気持ちは分かるが、
だからこそ常に消費者目線になるべき。

過剰なセールストークや
押し売りは
その辺の呑み屋のキャッチよりも
タチが悪いレベルに近年きてる。

ジムに入会しても
マシンの使い方などが分からない、
変な使い方でラインを崩したくない、
などの理由で
継続をするのが困難で辞める人は多い。

だからこその
次はパーソナルトレーニング!!

でもどこも高額。

明らかにスポーツジムの一ヶ月分と
パーソナルトレーニング一回分の
高さが同じぐらい…。

スポーツジム平均の
月会費は8000円から10000円前後。

パーソナルトレーニングの平均相場は
一回6000円から8000円(神戸の場合)
※ただ、CMで話題大手ジムのパーソナルは 
コースを1回割すると15000円から20000円
の相場。

まず思うことは
「高っ!!!」

短期なら良いけれど
痩せてから継続するのは正直難しい。

しかも、過度な食事制限はリバウンドする!
ということを周りに何人もいるから
そういうジムは疎遠がちになる。

高額…
リバウンドしやすい…
キツすぎるトレーニング…

結局、
スポーツジムにしても
パーソナルトレーニングにしても
消費者が行き着く先は
そこでトレーニングをしない選択へ。

独自でダイエットをするケース。
SNSなどのダイエッターや
トレーニング動画をあげる人の
トレーニングを参考にする。

これが今の多い現状。

10年後、
パーソナルトレーニング市場は
10分1に縮小されるか、
求める人はかなり少なくなる。

それほど
この業界は現在でも飽和化しており、
安定期から衰退期に入ろうとしてる。

昨今、
空前のフィットネスブーム?!
とよく聞くが、
本当にそうなのか?!

ただのメディアの印象操作では?

僕はそのブームと言われる渦中にはいるが
全くブームは感じてない。

若いトレーナーやコンテスト入賞者が

「今ブームだから独立開業する」

「これから先はパーソナルトレーニングの
時代!!」

とか言ってるけど、
本当にそうなの?

情報に流れすぎ。
ボディコンテストが流行ってる?!
いやっ世間ではそんなに流行ってないよ。

トレーニングをやりだして、
周りにそのような友達が増えたから
ブームに感じるだけで、
そこまで身体を鍛えることや
ボディコンテストは流行ってない。

なんでも夢中になれば
その周りに同じ人が集まる。

なので、
同じ志をもってる人のSNSを見たり、
フォローしたりする。

そうすれば、
常にそのような情報は毎日入ってくる。

でも、
フォローしなければ一切そのような
情報やブームは目にしない。

それはそれで良い!
でも、トレーニングするのが偉いみたいな
その価値観を人に押し付けないでほしい。

トレーニングは大切。
それはあなただけの価値観に留めて!

ただ身体が引き締まってるだけで
引き締まってない人、
トレーニングをしてない人を
あなたより下に見るのはやめて!

美形、健康、美容…

確かに大切さはみんな熟知してるところ。

もう一度、言いますが
10年後パーソナルトレーニングは
衰退する。

それは
今の現状問題である
質の低いトレーナーが増えてるから。

知識が低い、ブームだから儲けたいだけの
トレーナーが増え続ける。

消費者もバカじゃない!!!

そんなトレーナーは
すぐに選別できる
目を間違いなく消費者側は持ってくる。

いやっ、すでに持ってる人が多い。

今ですら
パーソナルジムを新規開業しても
1年で3割生き残れば良い方。

5年で生き残れるのは
1割以下と言われる。

大手パーソナルジムでは
会員からは高い指導量もらうのに
トレーナーへは時給よくても1500円程度。

この雇用形態も改善しないと
トレーナーとして生きていける先はない。

だから、
すぐに辞めるトレーナーは大手でも多い。

僕はトレーナー側の敵でも味方でもない。
消費者側の敵でも味方でもない。

どちらの目線からも
見るように心がけてはいる。

だからこそ、
現実しか伝えない。

だからこそ、
その現実は理解して、
危機感は持ってる。

だからこそ、
誰よりも学ぶ時間を作る。