【パーソナルトレーナーにこだわる理由③】
7796D439-9429-4E26-BC72-DC3414FB02D1

→前回②の続き…

見えるものよりも
見えないことを考えるのが
なによりも大切。

最近のSNSでは、
インスタグラマーの人がエクササイズを
載せることが多い。

まだそれは良いところもあるけれど
パーソナルトレーナーが、
それを追いかけるように
載せるのには少し残念に思うこともある。

価値観は人それぞれなので
なんとも言えないが、
あくまでも僕の価値観として
捉えて頂ければ…です。

ダイエット成功した
インスタグラマーの方が
投稿するエクササイズ動画と、
パーソナルトレーナーが同じような
エクササイズ動画はほぼ同じ内容。

「これ見たある!」
「これ知ってる!」

1つ言えるは
オリジナルエクササイズを紹介してる人は
誰一人としていない。

どちらも
トレーニング本やYouTubeで
検索すれば同じトレーニングは
いくらでも出てくるでしょう。

要するに
最初からあるものをSNS上で
伝言ゲームしてるだけです。

だからこそパーソナルトレーナーの肩書きを
自分自身で価値を下げているのは
本当に勿体ない。
そもそも不特定多数に紹介する時点で
パーソナルからかけ離れる。

価値とは人が決めるものではありますが、
周りの人はその価値に気づいてます。

その動画だけ見れば
別にあなたのところにパーソナルトレーニングを
受けにいかなくてもよいし、

無料で誰でもできるということを
伝えてるようなもの。

パーソナルトレーナーを含め
専門職とする人は
自分の技術は安売りしない。

例えば、
ミシュランに選ばれるような
一流シェフが

「良いものをみんなに共有したいから」

と、自分の店の料理や隠し味、作り方を
動画で流す人はまずいないでしょう。

それは
真似されたくないからではなく、

失敗してほしくない!
最高の状態で提供したい!
自分にしかできない!
それぞれいろんな想いがあるからです。

動画や文字だけで
全て伝えることができるなら
僕もそうしたい。

“てか料理と比べるのは違うでしょ!
ただのトレーニングでしょ?!”

と、言われても仕方ない事実。

でも、
実際にクライアントに会えば、
(身体全体の写真だけでも十分)

・年齢
・骨格、骨の長さ
・体質
・筋肉の柔軟性や付き方
・関節の可動域
・筋力、体力
・重心
など様々なことが
一人一人違うことが分かる。

だからこそ、僕たちは
最初にカウンセリングをするし、
その人に合わせたメニューを組む、
トレーニングの順番も考えて組む、
それに合わせて数センチ、数ミリ単位で
動きを調整したり、そのサポートをする。

より効果を出すことはもちろんですが、
何よりも怪我を絶対させないために!!

『脚やせ』を
『スクワット』のみでアプローチする場合でも、

○スクワットをしっかりする人
○全くスクワットをさせない人
○スクワットの負荷を加える人
○スクワットの負荷ではなく、回数で細くする人
○セット数で調整する人
○速筋の性質に変えて、引き締める人
○遅筋の性質にする人
○トレーニングの原理・原則に基づいてメニュー提供する人
などなど。

スクワットだけでも
その人によってアドバイスは変わる。

また
回数もセット数、可動域、足幅、肩幅、
負荷設定、インターバルなど
全く誰一人として同じ人はいません。

それがオーダーメイドであり、
パーソナルトレーニングのメリット。

『オーダーメイド』っていう
カッコいい言葉を使えば、
パーソナルっぽいから使おう…論外!!!

それが
SNSで紹介する
「脚痩せスクワット」の
1つのエクササイズだけで
みんなが脚痩せできるなら
もう僕たちは要らない。

むしろ
喜んでトレーナーを辞めることができる。
現実はその逆…。

フォロワーやいいねが
欲しいために、
誰かの本気で痩せたい気持ちを
そこで安易な言葉、紹介で
利用することはやめてほしい。

僕が過ちを犯した
スポーツジムのスタジオレッスンと同じこと。

僕は過去にその失敗を経験している。
もしくは、今も気づいてないだけで
失敗してるでしょう。

ただ見えないだけ…

だから、最低限として
自分が見えないことは
できないし、やらない。

トレーニングに慣れてる人や
身体の使い方が分かる人ならば、
しっかりできるかもしれない。

でも、
SNSの動画を参考にする人の
多くは、
トレーニングに慣れてない人や
身体の使い方が分からない人が多い。

だからこそ、
見えないリスクがさらに上がる。

よくある手法として、

○○ダイエットを
100人の人が実践して結果5人が成功!

その5人の声だけをSNSでアップ。

見る側は見える部分だけを理解する。
見えない95人の失敗がその奥にあるのにも
関わらず。

過度な食事制限で
痩せた人を紹介しても
その先にどれだけの人がリバウンドしたか、
もしくは失敗、途中で諦めたか
わからない。

だって、見えないから。

CMもダイエット番組の企画、
SNSも成功しか載せないから
みんなの判断が難しくなる。

この世から
さまざまなダイエットがなくならない
負のスパイラルを生み出す原因は、

《そのダイエットで1人でも成功した人が
いるから》

その成功した人が
SNSで発信すれば、
気になる人はその情報を求め、
アドバイスを求め、すぐ実践する。

あとは、
先ほど述べた100人5人でも成功すれば
その5人の成功を広めることで
さらなる〇〇ダイエットが拡大する。

結果、
痩せる人もいるが、
それ以上に痩せない人が増え続け、
いつの間にか〇〇ダイエットは消える。

SNS版の
トレーニング指導インストラクターが増える
とても悲しい状況。

利便性は人をさらにダメにする。

#僕らの仕事はインスタグラマーではない
#その人の悩みを解決すること
#パーソナルトレーナーになった理由を
#考え直すきっかけに
#インストラクターはとても良い仕事
#僕には合わなかっただけ
#価値観は違うもの
#いろんな考え方はあってよい
#正解はない
#でもクライアントにとっての正解はある
#クライアントの価値観に合わせること
#トレーナーのエゴはその次
#三宮パーソナルトレーニング