口コミってなに?
 

たまに口コミとレビュー
同じような意味みたいやけど
どう違うの?


口コミ:評判で評価する
レビュー:批判で評価する




で、結局
口コミってなに?  
それって必要?
口コミが良い方がいいの?


よくクライアントの方が

「GoogleでY-STYLEの口コミで
 高評価しておきます!」

モデルの方でも多いのが
「SNSでY-STYLE紹介しておきますね」

とか、言われる。


絶対辞めて!と必ず断る。
その気持ちだけで十分。


それをされても全く嬉しくない。


有難いけど、
正直迷惑。


なぜなら
ここで感じた良い経験は
他の人には当てはまらないかもしれない。


あなたがそう感じれば
それで良いから。



人の評価なんてどうでもよい。
一つ気にするならば、
批判は歓迎!
悪い口コミなら書いても大丈夫!


批判するなら
そういうのに
なんぼでも載せてほしい。



それが本音であり、
今の自分に足らないものを認識できる。


成長のチャンスは批判に
たくさん埋もれている。



中には
良い口コミやレビューを
クライアントにお願いしたり、

集客力アップや
自己ブランディングする人いる。



それは生きるために必要だけれど
気にしすぎ(笑)


おそらく、
現在通ってくれてるクライアント、
過去に通ってくれてたクライアント、
契約してるモデル事務所とかに


「Y-STYLEの口コミ評価を   
 書いてください。お願いします!」

と、
お願いすれば大抵の人は書いてくれる。


おそらく
200件以上は集まる。

そして、
大抵の人は高評価にする。

普通に考えれば
人にお願いされて、
低評価にする人はいないからね。


これを忖度という。



それをみたら満足?!
その自分の良い評価をみて
皆、ニタニタ微笑んでるの?


SNS病…でしょ。


それに満足してる時点で
その人の成長止まった。



これが口コミ操作による
自己ブランディングの勘違い。


口コミを自分で自慢する
バカにはなりたくない。


そんな人の評価が気になる?
そんなツールのために忖度しないとダメ?
お客さま神様?


それって窮屈。


人の評価気にしすぎ!
SNSのやりすぎでは?


アニメの
ワンピースをみろ!!


主人公のルフィは
周りに忖度したり、
周りの評価気にするのか?


自分のやりたいことを
ひたすら貫き進む。


人の原点って
そこじゃない?


逆に
ワンピースで例えるならば
ウソップでしょ。



見えるものが真実ではない。
あなたが感じことが真実。


先に
見えてなにが楽しいのか分からない。


ここはどんな店だろうの
ワクワク感は?


冒険と同じで
見えない楽しさもある。


他人の意見で
自分の方向決めるべきではない。


立ち止まってしまった時に
周りを見る余裕があればよい。


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