批判するのはアホでも出来ること。


今は批判することよりは
「考える」ことが必要。


子供に考える力がないならば
きちんと大人が大人としての思考で、
今何をやるべきことかを考えことが必要。


SNSなどによる
情報伝達スピードは格段に上がった。



人の暮らしをより良くするために
日々新しいものが作り出される。


ただ、
情報が届きやすいということは
同時に個々の考える力を低下させる。


どれが正しいのか、
どれが間違ってるのか、
それすら選別できなくなってきている。



SNSは人の暮らしを良くさせるために
生み出されたのならば、 


ここ最近は
人々の暮らしを不便にさせる顔しか
見ていない気がする。


その中でも
SNSの本質を理解してない人ほど
さらに自らを不便にさせている。


これからは
SNS全盛期時代に突入する。
(この内容はまた後日)


ここを理解していないと
常に損する側にいることになり
得する側には一生なれない。



『良いものを伝える』
SNSの本来の形に戻ることを願う。



ここ連日のように
ニュースやメディアで取り上げられる
宿泊や飲食店などの
相次ぐキャンセルや売上減少、休店。


これを取り上げるのは
現状を知るには良いことかもしれないが、

この報道を見た人からすれば
「外食しよう」
という気になるのか?



この報道はより
この先も自粛を高めるだけでは?



毎日、不安を煽る報道が目につく。



この国で
国民を安心させる報道を
求めるのは難しいことなのか。


終わりの見えない
自粛による被害。


日本のコロナウイルスによる死者数が
各国に比べると少ないなのは
日本の医療従事者の力かもしれない。


でも、
その中でこの自粛により
今後閉店に追い込まれる店、
倒産する会社は間違いなく出てくる。



自分で
起業したからこそ分かることがある。



誰もが事業を起こす時は
『人生をかけて勝負する』


夢や希望を描く。


その反面
不安も抱く。


その人生をかけた作り上げた店が
経営難になれば、

バイトや従業員も守れない。
自分の生活も家族も守れない。

そうなれば必然と
店を閉じなければならない。


それは
自分の魂を入れた分身が
なくなるのと同じこと。



今、考えなければいけないのは
このまま自粛が続けば
コロナ以外からの死人が
間違いなく増え続ける。



誰がここの死者数を減らすことができるのか?



コロナウイルスの影響は莫大。


ディズニーの1日の平均売上は約13億円。
USJの1日の平均売上は約4.5億円。

双方とも今回の件で16日間休園なので
かなりの莫大な損害。
その他企業も損害は増え続けてる。


ここから学べるのは
どれだけ大きな会社でも
安定など無いと言う事。


つまり今の時代
就職はゴールではない。



個々がスキルを磨き、
自分の可能性を増やすことをしないと
この先はない。
 


1つの選択肢ではなく、
自分を守る選択肢をいくつも作ること。


店が潰れても
自分が潰れなければ
次は何回でもある。


SNSやメディアにより
人は壊される。


 
使い方次第。
使われるか、使うか。



#今回は考える機会になる
#安定はどこにもない
#1つの仕事をやり遂げるがカッコいい時代はもう次の世代にも時代にもない