倍返しされるよ???


・〇〇は食べるな!
・〇〇を食べると痩せない!
・太る食べ物は?
・コンビニで太る食べ物!



食べ物に責任転嫁するような投稿を
SNSやYouTubeなどで
発信する人はかなりヤバい。



この世に1つも食べたらダメな食べ物なんてない。


ジュースが…
お菓子が…
ケーキが…
炭水化物が…


言いたいことは分かるが
そもそもこれが原因ではない。


食べても良い知識を身につけようともせず
先入観と周りの評価だけで判断する。


食べ物の批判は
それを製造してる企業への批判と同じこと。



もちろんそれを開発した社員、
それを製造する社員、
それら社員の家族、

いろんな人の想いにより
1つの商品が誕生する。



その出来上がる過程も知らず
勝手に太る食べ物や
危険な食べ物として世の中に発信する。




SNSの影響力を理解してるのか?




それを言うことは
企業で働く人の首を絞めてるということ。
 
それを販売するスーパーやコンビニで働く
人の首も絞めてる。


大袈裟かもしれないがそういうこと。



これは言い逃れできない事実。



さらに
フォロワーがその情報を拡散することで

・売上が下がってしまう
・商品イメージが下がる
・企業イメージが下がる

ここまでくると誹謗中傷と同じ。



あなたが神戸でパーソナルジムを
経営してるトレーナーがいるとする。


そのトレーナーがフォロワーに良かれと思い

「ポテトチップスは身体に悪い」
「ダイエットには不適切」
「ポテトチップスは食べるな!」

とSNSなどで発信をする。



例えば、
企業名は出してないとしても
大手のポテトチップス販売会社である
Calbeeがその投稿を見て、仕返しとして


「神戸のパーソナルジムは痩せない」
「神戸のトレーナーは質が低い」
「神戸のジムはリバウンドする」

と世間に向けて発信する。


少なくともそのトレーナーに被害は出る。



倍返しだ!



もちろん仕返しされることは
現実的にはないかもしれないが、

規模は違えど
これと同じことをトレーナー側はやっている。



企業から仕返しされたからと言っても
反論はできないはず。



そもそも仕掛けたのはどちらからか。




SNSなどを利用して発信者側が
食品や商品を批判する時は、

その批判してる商品の先に
企業があり、
従業員がいる、

そして、
その給与で生活する従業員の家族がいる、


そのことを必ず理解して発信すること。



企業の売上を落とすような投稿は
その人たちの生活と命を奪う可能性が
あるということ。



最初は
たった1人から小石を投げられても数は浅いが
周りがその投稿に便乗して
同じ意見を発信すれば、


やがて大量の小石を投げられた側は
大きな傷を負い、死に至ることもある。



これは誹謗中傷も同じこと。


意見・批判と誹謗中傷は表裏一体。



「炭水化物がダメだ!食べるな!太る!」
「チョコなんて食べるな!」
「お菓子が悪の根源だ!」



はっ?絶対に違う!!!



なにも食材や食品は悪くない。
食べたらダメなものはない。



それらの食材たちが反論してこないことを
逆手にとり、

自分の無知無能を正当化させようと
責任転嫁させてるだけということに気付け。




それでも責任転嫁するなら
それらを生産する側の立場になって考えるか、

その生産側として
商品のことを思って一度でもよいから
一生懸命働いてみろ!


それに命をかけて働き、
お金を稼ぐという経験をしろ!



面と向かって生産者に
“あなたの生産したものは太る“

と言えないからといって、
都合の良いSNSで好き放題発信するな。



もう一度言い切るが、
『この世で太る食材、食品は絶対にない』



悪の根源はあなた。



#今後食材や食品批判により訴えられる案件は必ず出てくる