トレーナー×ジムに来る人
トレーナー×トレーナー
トレーナー×ダイエット
トレーナー×ボディメイク
トレーナー×健康


これらは従来の需要。
この需要をたくさんのトレーナーが
シェアを奪い合う構図。



ただ、
気づいてほしいのは
“最初に誰が決めたから分からない需要に対して“
争ってるだけであるということ。



ヨガやピラティスはダイエットに効果がないとか、
あのジムは痩せない、
あのジムは高い、
あのジムの食事はリバウンドする、
あのトレーナーは知識がない。



狭いシェアを奪い合うから
同業者間で批判し合う『醜さ』が露呈する。



差別化にもならない差別化を誇張する。
そして、嘘も課題広告もする。



この需要を狭くしているのは、自分たち。



もちろん
ダイエットやボディメイクは確かに需要がある。



ただ、
全体の森ばかり見すぎると
1本の木を見失う。


空から見れば、森は綺麗に見える。
でも、地上に降りてその森に入ると
1本の木々は綺麗とは言えない。


今すぐに助けが必要なものもある。



だから、細分化して
ターゲットを絞ることは必要。


そうすれば、
1人の需要を見つけることができる。



トレーナー×ママ友会
トレーナー×ウォーキング
トレーナー×ファッション
トレーナー×ウェディング
トレーナー×美容師
トレーナー×カフェ
トレーナー×不動産
トレーナー×水商売
トレーナー×商店街



どの職業であっても
自分が持つスキル次第で
いろんな職業や人、モノと掛け合わせることができる。


むしろ、トレーナーはそれができないといけない。



できないならば、作り出す。


1つの職業じゃないとダメ!
って言うルールはどこにもない。


もちろん違法でもない。



ターゲットを絞ることはある意味
勇気がいることでもある。




ただ、本当に人を見れるきっかけになる。





今後、
“自分がやってることは大きすぎた…“
  
と、

市場を改めてしっかり理解して
自分がどこで戦っていけば、 
その市場で生き残っていけるかを理解しないと
奪い合う戦国時代から抜けれない。



そこが嫌ならば
自分で新しい市場を作るしかないよ。



誰かのお尻ばかり追いかけても
そこからは不要なウンチしかでないよ。


それより必要なエネルギーや食べ物を
自分で作ろう!



#森を見て木を見ず