サブスクの呪い…



・この先はサブスク化の時代
・それをしないと時代に乗り遅れる
・パーソナルジムもサブスク化へ

これらの意見は一度僕が一掃する。



『間違いなくそうならない』



もう少し言うと、
パーソナルジムの場合はそんな時代にならない。


それを理解してる経営者が多いから、
多くのパーソナルジムはサブスク化だけは避ける。




そもそも
サブスクなんてもう何十年も前からある支払い方式(ヨガやスポーツジムや婚活サイト、携帯電話、水道料金など)



最近、
知った言葉だから!
今流行ってるから!
と、今の主流になんでもするのは違う。



『パーソナルトレーナーはサブスク化にするべきだ!』


流行りに乗って、
これを平気で言ってしまう人を見ると

大抵本人がサブスク化により、
集客率やリピート率が下がり
経営難に陥ってしまっている。




一般的なスポーツジムの退会率は、
入会から半年で約70%、
1年後には全体の約90〜95%にも及ぶ。


簡単に言えば、
100人同時に入会すれば
1年後には5人ほどしか継続していないということ。



ここで、1つ答えが出てるのは
月会費のスポーツジムでも退会率が高い。
そして、中でも女性の退会率が高い、



基本的にはパーソナルジムの方が
継続率は高い。



ただ、その前提条件の1つとして
月会費制ではないことが大きい。



『パーソナルトレーニング×サブスク』
の相性は抜群に悪い。




“無駄な計算をさせるサブスク“



今週何回行けたかな?
来週何回行けるかな?
あれ、これ元とれるかな?
全然行けてないから、一回分の料金が割高…
行けないからモチベーションが下がる…



好きな時に空いてる時に
何回でも来ても定額。

この本来の自由を生み出すための謳い文句が、
逆にクライアントの心理的な自由を奪う。



そして、
そのシステムが罪悪感を作り出す。



この負の流れが必ず起きるから
スポーツジムの退会率が高くなる。



これはパーソナルジムに置き換えても
全く同じこと。


トレーナーが良いとかジムが良いとか
全く関係ない。


スポーツジムで失敗してることが
パーソナルジムで成功する可能性は低い。


さらに、
パーソナルジムの場合、
勇気を持って退会したサブスク化ジムには
2度とリピートすることはない。


糖質制限で失敗した人が
2度と糖質制限を推奨するジムに行かないのと
同じ心理。



『自由を奪われるのは誰でも嫌』




その中で、サブスク!サブスク!


…


サブスクに呪われてるのか?



 
“混ぜるな危険!“


絶対に
他サービスとパーソナルジムは混ぜたらダメ。


選び放題で多様性があるNetflixや音楽配信と
単一のサービスであるパーソナルジムを
ごちゃ混ぜにしたら絶対にダメ!!


パーソナルトレーナー自身に、
鍼灸やマッサージ、ネイル、マツエク、料理教室など、

トレーニング指導と食事指導以外の
多様なサービスをいくつも持ってるならば別。


仮に持っていても
同一人物の提供ならば、
それも結果は単一化してる。


成功している他業種のサブスクシステムを
パーソナルジムに掛け合わせるな。



もし、あなたの周りで
「トレーナーはサブスクを使え!」

みたいなことを言ってる人がいれば、

まずは
そのトレーナーの実績とサブスク化した実績を
聞いた方がよい。





結果が全く出てない人ほど、
これからのトレーナーは

マーケティングが…
集客が…
サブスク化を…
これからそんな時代が来る…

みたいな知識や情報は確かだけど、
全くその人の中身が伴ってない人が多い。



言い回しや言葉は巧み。
実態はない。



今、SNSから急増してる会費詐欺。