相性の問題。



トレーナーが
セミナーやオンラインサロンを運営する際の
共通点は、

『知識と技術を売ること』


ここまでは、誰でも想像つく。



と、同時に
それらの主催者側のトレーナーが抱える問題は、

『知識切り売りモデル』
であること。



簡単に言えば、


オーナーの知識を配り終えた時点で
終わりを迎えるので、

知識の在庫がなくなると新しいものを仕入れるか
少しマニアックな知識の提供に切り替わる。



これが今、
セミナーやオンラインサロンを運営する側の
解決しないといけない課題。




トレーナーが持ってる知識って
基本にはみんな1人1人が作り出してる訳ではなく、

もともとある理論や知識を
いろんなところからたくさんインプットして
アウトプットしてるだけ。


そのストックしてる知識や技術や
人よりも多かったり、
アウトプットが上手い人が
セミナーやオンラインサロンなどの
コミュニティを作る。



要するに、
弁護士が学ぶ知識は基本的には
決まった法律。




料理研究家とかは基礎はあるが
新しい組み合わせや料理を
作りだし、その情報を売ることもできる。

株などのトレーダーも
チャートや企業分析をすることによって
明日がどのような動きをするのかを
高確率で当て、
その情報を投資家に売ること可能。


『既存の武器か
 常に作り出すことができる武器かの違い』


となると、
トレーナーの場合は前者が多い。 



だから、
分かりやすいテーマで
○脚痩せに必要な技術とは?
○〜〜の筋肉の正しい知識とは?
○腰痛を緩和させる知識と技術とは?



そして、
日々に情報ストックが減ってくると、

「これ、どこで使うの?」
と思うぐらいコアな内容になる。




実際、それトレーナーならば経験あるでしょ?

数学ならば、
足し算や掛け算は社会に出ても使うけれど
連立方程式や素因数分解なんてどこで使うよ!?
みたいな状況。




そこから受講者や入会者が減る。



「あっもう情報ストックなくなったのね!
 じゃあもうここから学ぶことはない」

と、その線引きは受講側は必ずどこがで作ること。




その線引きを作らないと、
一度入ったコミュニティを
退会する勇気がなく居座ったり、

コミュニティ依存症となり、
入ってるだけ満足だ!といった自己暗示をかける。



あとは、お金だけ搾取される側に変わる。



トレーナーが持つ情報や技術は
『情報切り売りビジネス』である事実。

その事実を理解して、
見切りをつけないと次のステージに行けないよ。




正直、
オンラインサロンは遅く入っても
過去のアーカイブは見れるものが多いので、
リアルタイムを求めないならば
時間を置いてからの方が得でもある。



さらに、
情報をトレーナーに提供するということは
その生徒であるトレーナーが伝言ゲームのように

新しくセミナーを開いたり、
オンラインサロンを作るので
市場を狭まるスピードが早くなる。




ストックがある知識や技術を売るような
『知識切り売りモデル』は、

新しいビジネスモデルの1つだけれど
持久力があるビジネスとは言いにくい。



どちらかと言うと『瞬発力があるビジネス』



このトレーナー業界のほとんどは
『瞬発力ビジネス』ばかり。


・〇〇ダイエット
・〇〇トレーニング
・〇〇痩せグッズ
・誰でも痩せるエクササイズ動画
・暗闇で〇〇フィットネス
・流行りの〇〇エクササイズ


それは情報提供側も
その情報を受け取る側(ダイエッター)も
感じてるはず。



僕自身は
瞬発力には興味がなくて、
どちらかと言えば持久力がある方が好き。



瞬発力とは相性が悪い。




だから、
不動産業を目指してるのも
ブライダルも投資、探偵、ウォーキングなども

持久力があるものを中心に進めてる。



セミナーや講習会、
トレーナー向けのオンラインサロンなどの
瞬発力ビジネスは今は興味がない。


オンラインサロンをするにしても
トレーナーとは違う分野でやる。
※既に裏でこっそり準備してる

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