そんなに
フォロワー集めや
いいね集め、
SNSに力を入れることは重要なのか。

僕の場合は
昔も今もこの先も変わらないのは
自分に“説得力“を付けること。

そのために
僕が常に常に意識してることは
大きく2つ。

1つは【競争優位性】

→競争優位性とは、
 他社と自社を比較したとき、ビジネスに
 おいて有利になってる状況のこと。
 それがないと、顧客が他店に流れて売上や集客
 などを維持できない。
 

トレーナーは
まずは競争優位性を作らないといけないのに
そこから頭を抜け出していないのは
現代のトレーナー業界の最大の問題点。

「トレーナーとして知識があります」
「トレーナーとして技術はあります」
「トレーナーとして元気や笑顔があります」

それは競争優位性でも強みでもなんでもない。
それをごく“当たり前“で普通のこと。

ライバルが周りに10社、20社
もしくは10人、20人いるところで

“あなたが必ず選ばれる根拠は??
それを説明してください“

骨格や体型に合わせたトレーニング?
リバウンドしない食事方法?
無理ないダイエット指導?
ストレスのない食事指導?
一生続けられるダイエット?

これも根拠ではなく、当たり前のこと。

○誰よりも結果を出した!
○誰よりもセッション数を担当した!
○誰よりたくさんの人を担当した!
○誰よりもリピート率が高い!
○誰よりも成約率がずば抜けてる!
○誰よりも退会率が低い!

これが根拠。

それを達成したり、目指してもないのに
SNSで集客を得ようとしたり、
商材を売ろうとしても
売れるわけがない。

確かな根拠を作ってない。
自分だけが持つ科学的根拠を持ってない。

それが自信になって、
根拠の“確信“に繋がるのでは?

誰よりも結果を出した!
誰よりもセッションを担当した!
誰よりもリピート率が高い!
誰よりも成約率がずば抜けてる!
誰よりも退会率が低い!

どれか1つでもしっかりあれば
どこのジムでもやっていけるし、
どこの土地に行ってもやっていけるし、
どんなトレーナーにも負けないし、
違う仕事をしてもやっていける。

骨格や体型に合わせたとか、
一生リバウンドしない食事とか

それは強みでもなんでもなく、
ただの『エゴ』

あなたが勝手に思ってるだけか、
ただの理想論。

もしくは、
競争優位性の立ち位置から見れば
ただの“弱点“

自分の付加価値は何なのか?
他のトレーナーにはない付加価値はなになのか?

2つ目は【付加価値】

→付加価値とは、商品やサービスに
 特別な価値を付与すること。
 多くの商品やサービスがひしめく中で、
 「なぜこれを購入したか」という決め手が
 付加価値ともいえる。
 ※コスパがよい、デザインが良い、使われやすいなど

それらが優先順位として
真っ先にやるべきことなのに、
SNSに力を入れるのは

順番が逆。

結果や実績があるから、SNSに力を入れられる。
結果や実績があるから、SNSに説得力が出る。

1番あるのが
SNSがバズったが、結果や実績がないから
売れるものが売れない。
 
SNSでそれっぽいことを言っても
結果も実績も説得力もないならば
誰も見向きもしない。

 
それはサービスを利用する消費者目線になってない。

だから、
“エゴ(自我)が強い“で終わったり、
“夢や理想論が強い“だけで終わる。

SNSをどんなに頑張っても
競争優位性で“勝てる“には繋がらない

たまにバズって終わるぐらい。

もう一回
僕の経験から言うと、

SNSに力を入れたり、時間をとるのではなく
まずはジム、トレーナーとして
競争優位性をつくる、もしくは付加価値を作ること。

僕が最初にやったのはそこだし、
今でもそれを意識してる。

僕が6年前の独立した際に、最初にやったのは
“業界の価格破壊“

神戸エリアでは当時
1セッション平均6000〜8000円の単価を
うちでは30分3000円からで売り出した。

人が来ないと実績や結果も増えない。
だから、
まずは価格破壊をするのは必然だった。

考えてみて、

ライザップや7/24とか
スポーツジム、他のパーソナルジムがひしめく中、
資金力も宣伝力も実績もコネもない自分が

誰も僕を知らない街で戦うには
“業界の価格破壊を起こすこと“しかない。

そして、そこから利用者を増やすこと。

その中で、結果や実績を作れば
口コミや紹介が増える確信はあった。

そのための技術や知識は
独立する前から常に備えていて準備はできていた。

このようにして
僕の場合は
最初からコスト面から“競争優位性“を作った。

今でいうと
当初は誰にも真似できない
トレーナー業界の
ブルーオーシャンを無理やり作った。

もちろん周りジムやトレーナーからの批判は
当時めちゃくちゃあった。

あそこが価格が低いのは、
レベルが低いからだ!
資格がないからだ!
サービスが雑だ!

言われようないことをたくさん言われた。

ただ
結局やってもやらなくても
批判されるのは分かっていたので

それならば
自分がやりたいことをやる!

それだけで進んだ。

僕の立場からすると
“競争優位性を必ず作らないといけなかった“
というのが正しい言い方になる。

今では安いところも当たり前のようにある。
当時はうちよりも安いところは本当になかった。

そして、
価格はいつか真似するところは
増えてくるのは想定していたので、

もう1つ、
動いたのは
“モデル事務所との提携“

そのために片っ端から電話やメールなどの
営業をして、
関西のモデル事務所との契約を勝ち取った。

それも下心を白状すると
“現役モデルを担当してるトレーナー“という
ブランディングや付加価値が
欲しかったので動いた。

ただ
その実績により
モデルの口コミもあり
ファッション雑誌からも
雑誌取材の問い合わせがまとまってくるようになった。

本当にいつの時代でも
“競争優位性“と“付加価値“は必須。

これは
今の時代はもっともっと必要になっていて
(コストでも実力でも差がなくなってきたから、
 そして、どんどん増えるトレーナーや
 インスタグラマー、YouTuberの存在も大きい)

ここを明確にできないトレーナーは
ちょっとこの先は難しい時代になってくる。

大切なことに目を向けずに
中途半端にSNSに力を入れたり
未だに知識や技術向上に力を入れる。

そんなことよりも

「あなたの競争優位性は?」
「あなたのトレーナーとしての付加価値は?」
「トレーナーとしての説得力は?」

この答えをまずは見つけることではないか。

周りのトレーナーが
やってることを頑張ってやっても変わらない。

SNSに力入れて
なにか変わった人はいる?!

競争優位性も付加価値もない中で
SNSに力入れても
“SNSの人“で終わる。

トレーナーの仕事は
SNSを頑張ることではない。

SNSの“ため“にあなたが頑張るのでなく、
SNSに“頑張ってもらうだけ“が“SNSの価値“

昔も今も未来も同じ。
自分のトレーナーという仕事に
説得力と価値をつけること。

本当に順番を間違えてると思う。

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