お知らせ

女性は筋トレしても細くなるの?


「女性はホルモン上、筋肉が付きにくいので
 この重さで筋トレしても大丈夫!
 太くなりません!」



最近では、
これを言う人は少なくなったけれど

僕がパーソナルトレーナーになった9年前には
多くのトレーナーが口を揃えて、
この理論を伝えていた。



結論から言うと、
筋肉が付かない人もいますが
筋肉が付く人もいます。

そして、
女性関係なく、男性にも同じことが言えます。




そもそも
この理論のポイントは、

“筋肉が付かない“
ではなく、
“筋肉が付きにくい“

ここがこの言葉の重要点。





“付かない“は断定している。
“付きにくい“は、その可能性が高いということ。



「私は風邪をひきにくいんです」
という人がいれば、
“今までに一度でも風邪をひいた“ということ。

一度も風邪を“ひいたことがない“ではない。





ここが伝言ゲームの難しさ。





“女性は筋肉が付きにくい“
という理論を、各個人でインプットする際に、


“女性は筋トレしても筋肉が太くならない“
“重い負荷でもホルモンの関係上は大丈夫“
“女性の場合は、筋肉が付くと細く!引き締まる“



最初の理論を意味変換して
インプットすることが多々ある。


そして、
意味変したままアウトプットしてしまう。


最初の伝言がすでに違えば、
そこから間違えた情報が伝達するのは早い。




これが日本のダイエット業界で
一時的に広まったことにより、


脚が筋肉質にも関わらず
ジムでジムスタッフやトレーナーが
レッグプレスやスクワットをさせたり、したり、

腕が筋肉質にも関わらず
アームカールやキックバックなどの
筋肉が多くなり、ムチムチになった…

というのが、増えた。




もちろん、今もそれはある。



大切なお金を払って
理想からかけ離れていく現実。



くれぐれも
“女性が筋トレしたら筋肉太りする“とかではなく、

そのような人もいるということですので
この投稿でも間違えたインプットにならないように
気をつけてください。



「全ての女性は反り腰で前傾、内股です」
と同じぐらい、的外れな理論と言うことです。




実際、
脚のふくらはぎや前もものサイズ感に 
悩みがある人のほとんどが

日常生活で過度な使いすぎにより
筋肉質になってる人は多い。


腕に関しても同じ。




「でも、前のジムやトレーナーに筋肉が少ない」
「筋肉が付いても、しばらくすれば脂肪が減るって言われた」



筋肉が付いてから脂肪が減るならば、
筋肉質な脚や腕で悩む人は
この世にはいないはず。




体組成計については
1年前にも投稿したけれど、

家庭やジムなどにある体組成形は
ボディメイクや美容体型の基準で
設定されてる訳ではない。


そもそも
健康指数を基準にしてる。


その中で出た数値で筋肉量が“少ない“から、
“普通“や“多い“を目指してトレーニングをすると

ただ
身体がムッチリになり、
モデル体型や綺麗な筋肉の付き方からは遠ざかる。


普通や多いはあくまでも健康的な指数。
そこを目指せば、綺麗な体型になるとかではない。




『体組成形のデータの目的が全然違うということ』



ここの勘違いは
未だにトレーナーでもしてしまう。



筋肉量が“少ない“という結果が出ても
まずそこは気にする順番ではない。



その場合、
気にするのは筋肉量ではなく、体脂肪率。

もしくは、
数字ではなく、見た目の“シルエット“



そのような体組成形は
エステ用にも作られてないし、
モデル体型ようにも作られてないし、
美形体型を目指す人用にも作られてない。



だって、
同じ設定で
おじいちゃんやおばあちゃん、
中年のおじさんもムキムキマッチョも乗るわけで、


もうその時点で、
それは“健康指数“が基準であり、
ただ平均値や“多い“を目指してるだけになる。





パーソナルトレーナーがいない
スポーツジムの体験とかで

最初に体組成形を計測し、その紙を見ながら


「では、筋肉少ないから筋肉をつけましょう!」


人を見ずに、その紙に表示されてる数字だけで
判断し、アドバイスをしてしまうから

数ヶ月経てば、
ジムで“理想を描いていた身体ではない“になる。



これらの先入観を変えるのには、
本当にいつも時間が掛かる。



トレーナーの立場として
伝言ゲームの最初の発信者であるから
間違いやすいことは丁寧に伝える必要がある。



点と点を覚えて、
線でしっかり繋げるならば良いが、

点と汚点を繋げても
その線は1つも成立はしない。

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ライザップさん!僕を雇ってください!

4日前に投稿した
『令和3年 今からやるべき3つの設計図』
の内容を見られた方から、

「インフルエンサーに頼まないならば
 あなたならどうしますか?」

とメッセージがきたので共有します。
(内容は前回の投稿を参照してください)

基本的には
一過性の宣伝にはあまり興味がなくて、

そもそもその投稿でも書きましたが、
もうその時代は衰退期かと思ってます。

今さら、
モデルやインフルエンサーが

「私、ナイトブラ(着圧ソックス)は
 これを付けてます。
 気になる方は下のリンクから注文すれば
 安く購入できるよ!」

って宣伝していて、
それを購入する人ってほぼいなくなったじゃないですか。

“あっ、この人はただ代理で商品を売ったり、
 宣伝したいだけのやつね“

の真実に辿りつく人が増えた。

それは
ジムやトレーナー業界が
ブームに乗っかってインフルエンサーに
依頼してる分野も同じ。

その中でも、
もし僕がやるならば、

ファッションモデルやグラビアモデル、アイドル、
影響力がないインフルエンサーに頼むより、

ビフォーアフターが明確に出やすい
ダイエット系のインスタグラマーや
ダイエッターに依頼する。

そもそも
10代、20代の若いモデルに依頼しても

もともとのビフォーアフターの差がなく、
共感力を得るのは極端に難しくなる。

ジムやトレーナーの設計が上手くないのは、

「私はここのジムに通ってます!
 皆さん、良いトレーナーだからオススメ????」

の宣伝をさせてしまうこと。

“集客を上げたい“が優先順位になってしまい、
“効果を伝えたい“の1番伝えたいメッセージを伝えきれてない。

ここを設計が上手くない理由として、

その人のフォロワー数や
その人の表面的なところ(顔やスタイル)しか
見て判断してないということ。

そこの部分に対して、
トレーニングを格安で受けてもらったり、
無料で受けてもらったりして、

宣伝というリターンをしてもらってるだけになる。

ライザップさんが天才過ぎるのは、
視聴者の共感力や願望、期待感を作るのが
とても上手いということ。

当初、ライザップさんが CMで仕掛けたのは、

影響力のある有名人ではなく、
ただ太ってる素人の人を起用して、

15秒という限られたCMの中で、
衝撃的なイメージとともに効果を伝えたこと。

これがモデルとか芸能人を
最初から起用していれば、
そこまで認知されていないかもしれない。

もう一つ言うならば、
写真ではなく、動画という形で
その共感力を作り出したこと。

ヒントは最初からそこにしかない。

だから、
ビフォーアフターを売りにする
ダイエット系インスタグラマーやYouTuberが
成功してるのは、

共感力。

他人の成果ではなく、
自分の成果(自己広告)

広告戦略が上手い人は上手い。

なぜ、
そうしたのか因数分解すると

○誰に宣伝してもらったら効果的か
○その人が持つフォロワー層は?
○そのフォロワーの共感力を得るには?

などの答えを解いていった時に
必然とモデルやアイドルなどの
インフルエンサーには頼むことはしない。

僕ならば、

・フォロワーが多いダイエッター
 (1番、効果を伝えやすい)
・30代、40代、50代の女性支持率が高いモデル
 (20代のモデルよりもそれ以上年齢の方の方が
  実際に女性支持率は高くなるもの)
・イケメン男性インフルエンサー
 (同じジムに通ってる価値観を)

に依頼すると思う。

成功することではなく、
失敗しないことを設計することが大切。

“誰でも稼げる、儲かる投資術“よりも
“誰も失敗しない投資術“ の方が大切。

成功を求めるのは、ただのギャンブラーの思考。
失敗をしない方法を考えている人ほど経営者に多い。

だから、
ライザップさんは、

1番無難な“失敗しない方法“を選んで
素人を起用して、
成功の方に転じてる。

#ライザップさん雇ってください

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令和3年、自分の設計図。


令和3年に
トレーナーが完成させておきたい自分設計図。



最近は
チラシや情報誌に掲載するジムやトレーナーは
かなり減ってきた。


その代わりに
SNSを使ったSNSマーケティングに
力を入れるジムやトレーナーは多い。




その1つとして、


モデルやインフルエンサーなどに

依頼して
通常料金よりも安くセッションをする代わりに
(もしくは無料で)

ジムの宣伝をしてもらったり
SNSでタグ付けで発信してもらったりなどの

双方でそれぞれの対価を求める
この時代ならではの広告宣伝。


でも、
ジムやトレーナー側は
思ってる以上に集客アップや体験の申し込みまで
成果を上げることができない。



理由はいくつかある。
○フォロワーを買って、数を偽ってる人が増えてきた
○そもそもそのインスタグラマーには男性のフォロワーの割合が多い
○そのビジネスモデルの終焉が見えてきている
など



ここに気づかないと
いつまでも本当の改善点・問題点に辿りつかない。



人が持つ数字の影響力は成り立たない。

その数字をしっかり因数分解せずに、
数字だけで判断するから
自分の数字が伸びない。



ここのSNSマーケティングは
令和2年でほぼ衰退期を迎えてる。



そこの途切れる宣伝効果(点)に頼るよりも
途切れない(線)を設計すること。



ウェディングは途切れるのか?
→年間60万組

出産(産後ダイエット)は?
→年間85万人

大学の就活生は途切れるか?
→年間40万人

新卒1年目や2年目は途切れるのか?
→年間30万人


減ることはあっても
途切れることはない。


毎年、毎月、毎日
需要が生まれるものを抑えること。



企業や大学との提携でもよいし、
その専門分野に特化した取り組みでもよい。


途切れない線を作ること。


集客や収益の不安は
常にいつ途切れるか分からないというか不安感。




その不安があるから…
流行りのインフルエンサーに依頼するし、

その不安があるから…
成功者のトレーナーや講師ばかりの投稿をみて、
その中で知識や技術のなさを煽られ
高額のコンテンツ買ったり、セミナーにいく。



そして、
何が変わったのか。

結果を数字化してるのか。

結果や数字よりも満足度だけで不安は減ったのか。




先駆者の真似をしても先駆者にはなれない。
トレーナー業界は特にそのようなもの。




結局
また途切れることを増やしてるだけになってないか。



途切れない自分のインフラを
自分で作らないと
トレーナーの寿命がどんどん短くなる。




次々と新しいトレーナーや
画期的なジム、最新のトレーニング方法が出てくる。


結局、
そこと常に戦わないといけない選択肢から
抜け出せてないのでは?



自分の技術や知識が周りと同じ、
周りと同じ思考。

個性も差別化も生まれない。




原因は
自分に多様性を持たせられなかったこと。




ジムのインストラクターは
コロナによりジムは閉鎖すれば、
仕事の場所が強制的になくなる。


それは
今後も感染症だけではなく、
他の災害などでも同じことが起きてくる。



その場合、
なにが問題になってくるかと言えば
“インストラクターだけを極めてきたこと“


そもそも
脚を骨折した…
腰を痛めた…
声が出ない…

これだけでも仕事がなくなったり、減る可能性が
高くなるのがこの業界。


そうなっても
収入が途絶えない設計をどれくらいの人がしているか。




競馬やパチンコはギャンブルだけど、
仕事や人生はギャンブルではない。



なんとかなるではなく、
なんとかならないから

経営に悩んだり、
仕事でストレスを抱えたり、
人間関係で悩んだり、
将来を悩んだりする。




答えは
自分も自分の周りでも出てる人が多いはず。


ギャンブルにさせない設計。


全てトレーナーに最低限必要な設計は、この3つ。

①サービスと需要の持続性
②自分の多様性
③人生も仕事もギャンブルにしない




あくまでもこれは土台。



ここの土台が作れないから
いつでも不満と不安定さが残る。




身体で言えば
筋肉をめちゃくちゃしっかり付けてるが、

土台である骨格(アライメント)
が崩れているので、

腰痛にもなるし、
膝も痛める、
そして、見た目も綺麗ではない。



まず、
土台が整っていないと何かから崩れる。



それは身体も仕事も人生も同じ。



令和3年でこのスピード感。
令和4年は必ずこの業界はもっと早くなる。


だからこそ、
土台の3つは必ずやること。

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2021ミセスグローバルアース関西を終えて!


「皆さん、素敵でした!
 本当に頑張りましたね!」



ウォーキングやトレーニングを
担当させて頂いた方とか
担当していなかったとか関係なく、


先日の
ミセスグローバルアース関西大会に
出場された190名のファイナリストの方へ
お伝えしたい言葉です。



もちろん
本番までの3ヶ月の頑張りは
この一言では言い切れないものだと思います。



審査員や観客に対して 
ステージ上でしか見せない
ファイナリストの表情を
僕は裏方でしたので見れていません。



でも、
舞台袖(上手や下手)で待機する
ファイナリストの方々が
ステージでは見せない表情を裏方として見ました。




・緊張感に押しつぶされそうな表情
・常に笑顔な人
・自信に満ち溢れた表情
・スピーチやポージングの練習をひたすらする人
・ファイナリスト同士で励まし合う光景
・安堵して涙を流す人
・悔しくて涙を流す人
・他の人の入賞に涙を流す人
・笑顔で舞台袖から拍手する人
・緊張から解き放たれて抱き合う人
・入賞された方をハイタッチで出迎える人
・僕に「面白いことを言って、私たちの緊張を取り除いてください」というグループ
・個人的に「いつもインスタ見てます」と僕に声をかけてくれる方々



ステージ上では見れない
190名の方の表情や光景を
舞台裏で見てきました。




全ての方に共通するのは
今日のために頑張ってこなかった人は
誰一人としていないということです!



いろんな壁を乗り越えるために
努力や頑張ってきた表情であり、

それを理解しているファイナリスト同士が
励まし合う姿。




だから、
結果が出なくても謝らなくてよいです!




もちろんやるならば
形に残る結果は大切かもしれません。


でも、それまでの経過もストーリー(あなたにしかない物語)も大切です。




だからこそ、
「素敵でした!」
「頑張りましたね!」
「感動しました!」
「お疲れ様でした!」
「ゆっくり休まれてください!」




全ての方に
ウォーキング講師として
裏方のFD(フロアディレクター)として
お伝えしたい言葉です。







2日目は
舞台袖の上手(かみて)から

エスコートしながら
ファイナリストの方々をステージに送り出す側でしたが、

「最高の笑顔で!」
「いつもの練習通りのウォーキングで!」
「その笑顔で出ていきましょう!」
「楽しんできて!」


と、
皆さんの背中を手のひらで
トンと背中を押させてもらいました。



改めて大会を通じて
僕が思うのは、


女性の方は本当に強い!

そして、

今回勇気を持って出場されたファイナリストの方々を心から尊敬してます!




ウォーキングやポージングは見れなくても
皆さんのスピーチはしっかり聞こえてました。


#経験は財産
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日本語が日本のダイエットを衰退させる!?



“たられば“
を使うタイプではないけれど



唯一、常に“たられば“を考えることがある。



「もし、日本語がなければ
 日本のダイエットはもっと前進していただろうな」

「もし、日本が島国ではなく
 大陸のように横に隣国がいくつもあれば
 日本のダイエット市場は安定していただろうな」



もう少し掘り下げると、

日本語のデメリットは
日本人同士でしか共有できない言語。


そして、
唯一の言語は
世界や周りの情報を遮断するものでもある。



現に、
海外のYouTuberを見たり、
海外のダイエット事情を把握し、
海外の人のSNSを見る人やフォローしてる人は
ほとんどいないはず。



基本的には
日本人同士の情報を共有したり、
求めたりする。


これはなぜかと言えば
“日本語しか話せないから“

もしくは、
“英語や他の言語を理解することに壁を作るから“





そして、
目線を変えると


海外の人は日本語を理解しないし、
日本語が分からないから
日本人に間違えてることがあっても
指摘してくることはないということ。



これが1番の問題点。




情報が回らない。
回っても国内のみ。




それを上手く利用しているのが
ダイエット産業。





サプリメントは痩せるために飲むの?
ヨガはダイエットのためにするもの?
ピラティスは痩せるためにするもの?
ファスティングはダイエットのため?
ストレッチはボディメイクのため?
酵素ドリンクや朝スムージーはダイエットのため?
ファンクショナルトレーニングは痩せやすいトレーニング?




本来の伝えたいメッセージが
日本に入ってきた瞬間に

意味が変わって
あなたの耳や目に入ってきてない?!



最初の情報発信者は
メッセージは本当にそれなの?




“情報“というのは“伝言ゲームなんかではなく、
本来ならば“そのまま共有するもの“




あなたは伝言ゲームに参加してませんか?



「この間、テレビで言ってたんだけど…」
「雑誌で見たんだけど…」
「SNSで見たんだけど…」
「YouTubeの真似してるんだけど…」
「友達が〇〇をやって痩せたから私も…」
「海外セレブがやってたんだけど…」
「あの女優さんが言ってたんどけど…」
「なにかで聞いたんだけど…」



伝言ゲームをやれば
最後の人に届く情報はしっかり伝わらないもの。




そして、
共通するのは
損をしてる人は最後に伝言された人。

もしくは、
先程の口癖を言ってしまってる人。




本質を理解しないと
後付けの方を理解してしまう。




なんでも
「ダイエット」「ボディメイク」「痩せる」
に繋がるのが得意の日本のダイエット市場。




さらに“誰でも“
「治る」「儲かる」「稼げる」
ジャンルも同じ。



このパワーワードが通じるのは
正直日本だけかもしれない。




海外セレブで流行るような
スムージーやファスティング、ヨガなど

健康や美のためにやる!と言うことはあっても
“ダイエットのために“とか“痩せるため“
になどの記事は見たことはない。




スムージーを売りたい!
酵素ドリンクを売りたい!
ヨガを広めたい!

日本で広めたいならば、
健康と美だけで流行るかといえば
流行らない。




想像通りの謳い文句を使う。




もし、
日本語という壁がなく、
島国という壁がなければ

日本のダイエット市場は
本来の意味が広まり、
ダイエットに困る人も少ないと思ってる。



少なくとも
ここまで女性の願望や欲求に合わせて
荒れ放題のダイエット市場にはならなかった。



悪くも良くも
日本は情報を遮断されているかもしれない。




情報の孤立化。




そして、起きる問題は
「あのダイエットはダメ!」
「私がダイエット法が正解!」
「俺の知識が本物!」
「俺のトレーニングが痩せる!」




同業者が
情報と情報で撃ち合いを始める。




その弾に影響を受ける情報受信者。



1つの国の中だけで
繰り返し行われる情報発信と情報受信。




メリットもあるが、デメリットもある。




情報を得ても
隣国の韓国から美容やエステなどの情報までで
他の国の情報は知らないかと。




もし、
日本語が日本に存在しなければ
日本のダイエット市場は変わっていただろうな…


と常に思う。




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いよいよミセスグローバルアースが始まります!


いよいよ
ミセスグローバルアース
中四国、関西エリアの大会が
今週、来週と始まります。



正解や不正解を競う大会ではなく、
自分の成長を確かめる大会。



少なくとも
勇気を持ってエントリーしてから、

大会の当日まで
“自分は成長していない…“ と
感じる人はいないと思います。



これでも
僕も5年ほど前、

ボディコンテストの大会に出場したことがあります。



僕は初出場してみて、
結果を出すことはできませんでした。



悔しさはめちゃくちゃありました。



その中で、
“来年も出場してやる!今度こそ優勝だ“
という気持ちには全くなりませんでした。





僕が選択したのは、

“自分には向いてない…自分の居場所ではない…
もうボディコンテストには出ない“




僕はそのように決断しました。




逃げたかもしれない…




でも、
大会に出たことで
それまでの過程に成長を感じました。





そこで得た“成長“ を
違う分野で活かしていき、

違う形でパーソナルトレーナーとして
還元していくことにしました。




「違う形でこの場所に絶対に戻ってくる」



そこからサポート役として
大会に出場される方のボディメイクに努めました。


その中で
グランプリや準グランプリを
取られる方も出ました。



僕が主人公ではなく、
主人公をサポートする側が合ってる。

そして、
違う分野で主人公になれるものを見つければ
良いと実感しました。





1つの大会の結果から、


コンテストを続けるのも成長、

そこで辞めるのも成長、

違う分野で動き出すことも成長、

それを糧に新しいことにチャレンジするのも成長、


どの道に進んでも成長に繋がる。




おそらく
今回のミセスグローバルアースの大会でも
大会が終われば個々にいろんな成長を感じ、

次の道へ歩き出すと思います。





そこでたくさん得るものはあっても
失うものはないはずです。




大会に出たからというだけではなく、
大会とか関係なくとも


人は
泣く時も笑う時も怒る時も
悔しい時も嬉しい時も
成長に繋がると僕は思ってる。




全ての行動には成長が詰まってる。

 




止まない雨はないし、晴れ続ける空もない。


人類、誰一人として
自然をコントロールすることはできないし、
変えることもできない。




そう考えたら、
自分をコントロールすることは
簡単かもしれない。





今、この瞬間からでも、
明日からでも、
1ヶ月後からでも、
1年後からでも、

自分をコントロールしながら、
変えることは可能。





『自転』




自分を変えることができる人は
他人を変えることができる。


他人を変えることはできる人は
社会や文化もルールも変えることもできる。




僕はまだまだ
自分を変えるのに必至です。



まだまだ
自分を変えることをやめません。


同時に
環境や年齢、体力を言い訳にすることもしません。



年齢も体力も自分で変えることはできるし、
環境なんてもっと自分で変えられる。



ただ、
簡単なことではないのは実感してます。


だからこそ、
そのための“準備“ はします。






トレーナーや指導者として、

なにかを制限させることではなく、
可能性を引き出すこと。


もしくは、
その可能性を一緒に見つけていくこと。




大会はゴールではなく、
1つのきっかけやスタート。



成長を少しでも感じてるならば
ゴールとして決めるのは勿体ない。




少なくとも
この数ヶ月間、
いろんなファイナリストの方に
お会いしたり、

その方々の
SNSなどを拝見することもありましたが、
 
年齢や環境関係なく成長し続けてます。





緊張はするかもしれないけど
それは頑張ってきた証拠。


頑張った人に必ず訪れるもの。
いわゆる“筋肉痛“ みたいなもの。





そして、
思ったような結果が出る人も
思った結果が出ない人もいると思います。


悔しい気持ちも湧き上がると思いますが、
それは成長した人にしかでない

“成長痛“ です!!!





全ての方が
“自分がグランプリ“
という気持ちを持って、

ランウェイを楽しんでほしいです!

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関西コレクションのウォーキング講師を担当します


ついに情報が解禁されました!


日本最大級のファッションショー
【関西コレクション】


そこがプロデュースする
キッズ、ミセスコンテストを

地方大会から日本大会までの
ウォーキングレッスンを
PWAが担当することになりました!


キッズコンテストは9/30が応募締め切り!
(小学1年生〜6年生が応募可能です)

ミセスコンテストは10/1よりエントリースタート!




ミセスグローバルアースに続き、

関西コレクションという大きな舞台で
ウォーキング講師として携わることができる
この環境に感謝です。



ありがとうございます!



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100点よりも100%だよ



僕は小さい頃から大学生の頃まで
なんでも“1番“が好きな子供だった。


1番になれないと
すぐに泣くし、悔しがる子供だった。



大学の頃、
男子バスケ部に所属していた。


そこでコーチから
“お前は点を取ることよりも自分の役割を100%やれ“

とアドバイスされたことがある。




そこのきっかけは
バスケットだけでなく、

生き方や考え方までが
“僕は1番を目指さなくても良い“
といった、今のマインドセットに繋がる。




今でも
「トレーナーで日本一になりたい!」
「日本一のウォーキング講師になりたい!」
「トレーナーで1番知識があるトレーナーになる」
「〇〇で1番になりたい!」


とかの想いは一切ないし、
これからも出ない目標だと思う。

言い換えれば
一切、興味がない目標。






ただ、


“誰にも真似できないトレーナーになりたい“
“僕にしかできない発信をする“
“僕だからできる指導法“




順位はいつか抜かれるもの。
それよりも“誰にも作れないものを作る“





どちらに価値が付きやすいのか。





ここの思考を持つと
誰かと争うという思考がなくなる。



1番になるとか、
1位になるとかの思考は、
誰かを下に見る癖が付く。
  

自分の立ち位置からみて
その人が自分よりも下から上といった
評価をする癖が付く。



その癖はやがて
批判になり、誹謗中傷になることもある。





そもそもだけど
僕のクライアントや周りの人も
僕がなにかで“1番になってほしい“と
願ってる人は誰もいない。



僕の母ですら、
「あなたらしく頑張ってくれたらそれでいい」
と言ってくれる。



おそらく
自分と同じことができるトレーナーはいないし、
自分と同じ思考を持ったトレーナーもいない。


トレーナー以前に
僕と全く同じことができる人はいない。





僕が1番や日本一を目指す人間ならば
おそらく周りにも

その思考を強要させるかもしれないし、
その思考を意識させるかもしれない。



だから、
僕は1番になります!
僕は日本一になります!
などのアウトプットはしない。



あなたの持ってるものを
100%出せるようにサポートはする。



そのために
僕はトレーナーや指導者として
常に100%の準備をする(体調、知識、技術など)




100点を出さなくても、
100%は出せるためにも(大祐さん)



100%出せれば
結果はついてくる。


たとえ
結果はついてこなくても
これまでにない達成感は得られる。




自分の掲げた目標で
敵や競争相手は作らない。




自分の役割をしっかり理解して、
それを表現すること。




本当に強い人は
自分が最大の敵だと認識している。




アスリートでも
「敵は自分自身」
「己に勝てば結果が見える」
「自分を超える」
「自分の100%の力を出し切る」



そのような目標を持つアスリートは強い。





ここはアスリートだからではなく、
自分と向き合うのは誰でもできること。



SNSにより
誰かと比べてしまう、
誰かと比べて劣等感や優越感を得る、
誰かと比較する社会にもなった。




だからこそ、
自分を見つめる機会をもう一度作る必要はある。




昨日の自分よりも成長してるか。
そこの自分と毎日比べていたら、
周りなんて本当に気にならない。




「昨日の自分と比べて、成長できたことはなに?」



この答えが全てだと
僕は思う。




#必ず1日の最初に昨日の自分よりも超えることを
#最低5つは設定する
#これが以外に楽しい
#後や周りを見るな

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搾取されやすいパーソナルトレーナーの基準とは?



「トレーナーとして、生き残っていけますか?」
「もっと周りと差が付いてしまう」
「決断するトレーナーが成功する」
「技術や知識がないトレーナーは生き残れない」
「誰でも稼げるトレーナーになります」
「この施術や技術を学べば人は変えられる」
「トレーナーがSNS集客をするには」
「トレーナーはマーケティングを学ばないといけない」



トレーナーならば、
トレーナー界隈で一度は見たことがある
この謳い文句。



トレーナーとしての不安…
この業界の不安…
将来稼げるのかの不安…
決断しないと周りと差がついてしまうかもしれないという不安…


あなたの現状の不安を煽ることから入り、
先の未来の期待までを膨らませる。



最初は無料のコンテンツや繋がり、

でも少しずつ有料コミュニティや
有料セミナー、有料交流会など

少しずつお金を支払う流れへ。



ただ、
蓋を開ければ


「これネットや本に載ってる情報だよね…」
「料金と得られる対価が比例してない…」
「タイトル違うけど、また同じようなセミナー…」
「10分で終わる内容をグダグダと1時間もやってる」


このような感想。




初めに言っておきますが、
これらを発信する側が悪いとかという訳でありません。




むしろ、

まだまだ未熟なトレーナーの行動心理を読んだ
誘導や不安要素の掻き立て、
ビジネスモデルが上手いということです。


その人たちも生活のために
いろんな謳い文句でお金を稼ぐ必要もある。



どちらかと言えば、
発信者側ではなく、
受信者に問題がある。




YouTubeでいろんなダイエット情報を得て、
ダイエットを失敗しても
発信者の責任はならないし、


振り込め詐欺に関しても
危機管理能力や疑問に思う思考を持てば
騙されることも減る。



トレーナーに関しても
恐喝で「お金を払え!」と言われれば別。
でも、自分の意思でお金を払ってるならば
自己責任になる。




情報や技術は良いであるのは前提。
おそらく情報も技術も本物かもしれない。



受け手側が
どこで線引きを作るか。




つい先日、
お会いしたパーソナルトレーナーの方も


「以前、
 同じ人から高額な講習代を払い
 何度か講習に行っていたけれど
 疑問に思うことが増えた…

 そのコミュニティで
 搾取されてることを自覚して、
 そこから距離を置くようにした」



ご自身でしっかり判断されて
線引きを作った。



もちろんそれが正しい判断か
僕には分からないが、

本人が自分を守るために判断したならば
それは“その人にとっては“ 正解だったと思う。




そのコミュニティの中で
あなたはどれくらい貢献したのか?
そのチャンスはあるのか。



ここも1つ大切。




今、
・ボディメイク協会
・ウォーキング協会
・西野亮廣オンラインサロン
・投資オンラインサロン

の協会やオンラインサロンに
所属させてもらってるが、



もちろんこれらにも
資格講習費や月会費が発生する。



何十万から何万のものもあるが、
いずれにも共通してるのは


有難いことに、
『その中で対価があり、
 貢献できる機会を与えられていること』



最初に支払った初期講座などの費用は
4つともしっかり回収できいる。



中には
初期費用からみて
100倍以上のリターンのものもある。



その環境を与えられてるだけでも
それぞれの協会やサロンに感謝。




タイミングも良かったのもあるかもしれないけど
得た実力を
必要とする人のために
使える環境があるだけでも感謝。




支払った分ではなく、
その中でどれくらい貢献できたのか。



それが明確にある、
もしくは見極めることも必要。




習って終わるだけが1番勿体ない。




トレーナーとして、
技術や知識はもちろん大切。


でも、必須ではない。


100点満点を目指すことも必要だけど、
80点を目指してもよい。


トレーナー 80点
あとは他の分野でもまずは80点を
目指して、

仮に5つ80点があれば
80点×5=400点

トレーナー100点の4倍にすることもできる。


今、80点であるのに
残り20点を埋めるために

トレーナー界隈で
トレーナーが高額なお金を
搾取されてるのを客観的にみると悲しい。



それならば
自分でムーブメントを起こす。


#若いトレーナーが搾取されない時代へ
#もっと違うこともチャレンジしてほしい

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文化には勝てない…


無知の状態で
最初から批判すると、

本来見える世界が見えなかったり、
新しい可能性も見えなくなる。



生きてる間に
いろんな仕事や副業は
経験しておきたいというのは前提。



正解とか不正解はないので、
僕の実体験として
僕の目線から書いてます。


クライアントの方でも
水商売をしている人は何人かいる。


その仕事の一つ一つにも
意味があると思っており、
イメージで判断するものではない。


先入観や固定概念で判断するのは論外。




現に、
昨年担当してるクライアントの紹介で
2ヶ月間だけ
僕もクラブとラウンジでボーイの仕事を
経験させて頂いた。




そこで感じたのは、
キャストの皆さん

将来設計をしっかりしていたり、
売上を上げるためにどうすればよいかを試行錯誤したり、
接客業の中で人脈をそれぞれ作ったり、
なによりも皆さん
楽しんで仕事をしてる人が多いということ。



日頃の会社や人間関係のストレスも
そこで発散できている人が多い。



それぞれが
“自分の可能性や魅力を引き出すために、
そして、自分を守るために”

やるべきことをしっかりやってる!!




これは
これまでいろんな仕事をしてる人を見てきたけど
この業界の人たちが1番意識が高いと感じている。



その業界から起業する人が多いのも納得できた。


配達1つにしても
そこから学べるものは多く、

実際に
Uber eatsの配達員の中には
経営者の人も多い。


趣味でロードバイクに乗る人も多いので
そのトレーニングの一環でやる人や

新しいビジネスモデルのきっかけを得たいとか、

そもそも
Uber eatsに関しては、
近年のビジネスモデルがしっかり凝縮されてるので
それを求めてやる人も多い。



ここは実際にやらないと
本当に実感できないもの。

正直、僕もUber eatsの配達で 
かなりのアイデアを頂いてる。



それをお金を払って学ぶのではなく、
お金を頂いて学べる環境であるということ。


『一石二鳥』


そもそも
年齢、資格、性別、学歴、性格、見た目など
関係なく、

誰でも
年収1,000万円稼げるビジネスモデル自体であることがヤバい。


必要なのは、
・自転車orバイク
・バック 
のみ。



さらに
・ストレスを感じてやってる人はいない
・後輩も先輩、上司もいない
・働きたい時に働く、休みたい時に休める
・全国どこに行ってもできる(海外でも)
・貰えるボーナスを自分で決められる
・自営業であるので、お金の自己管理ができる
・体力も付き、健康的でもある



やるかやらないか、
知ってるか知らないか、
この差が生まれる。

 
「そんな世界とは知らなかった…」


そう思う人も多いかもしれないけれど、
知らないのは



”実際にやってる側が言わないから”


これは多くの
配達員が必ず口を揃えて言うことだけど、
#Uber eatsあるある



「配達員はめちゃくちゃ稼げる」
「月収80万もあるよ」


とかを
口外すると、


僕もやる!!
えっ、やってみようかな?!


と、周りでそのような反応が起きる。



そうなると、
そのエリアの注文数は
急激に増えることはないのに

配達員が増えると
その注文数を配達員で奪い合いすることになる。




結果、
収入が下がる。



だから、『自分が損をすること』を言わない人が多い。



なので、ネットニュースやテレビなどで
Uber eatsの価値を下げるような発言や問題が
起きると、配達員は喜ぶ。



そのネガティヴ情報を見て、
「よしっ、配達員をやろう!」
と思う人はほとんどいない。


むしろ、やりたいくないと思う人が多い。


仮に、
それをきっかけに一時的に
デリバリーの需要が減ったとしても
その需要はすぐに戻る。


人が生きるうえで必須とされる
”衣食住” で1番需要があるのは食だからだ。


配達員に批判の目が向いても
料理に対して批判の目が向く訳ではない。



なので、
今もなお、相次いで新しいデリバリーサービスが
増えてきている。



批判的な記事やニュースが出れば
批判的な目で世間から見られるが

その方が配達員は働きやすく、
収入が上がる。




今、コロナで
緊急事態宣言やまん防だから
一時的な需要と思われがちだけど、

ここの設計も上手くて
コロナが終息すればするほど
配達員の取り分が増える。


いわゆる1人ずつの配達員の需要と価値が上がる。


むしろ、コロナによって
1人の配達員需要が極端に下がった。




ここもおそらく
多くの方がイメージだけで
判断してる人が多いかもしれない。



流行りや時代とかではなく、
すでに文化になってるから強い。

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