お知らせ

【変わるのを待つか?変えるか?】

【変わるのを待つか?変えるか?】

・吉本興業の社長のパワハラ発言
・ジャニーズの元アイドルへのテレビ出演の圧力
・AKBグールプの暴行などの隠蔽問題
・オリンピック誘致汚職
・体操、レスリング協会のパワハラ
・日大アメフト問題
・ボクシング協会会長の私物化問題
・相撲協会の隠蔽体質
・バスケ協会の統一問題
・医療、警察、イジメなどの隠蔽体質
・高齢者運転による事故など

これらの問題の共通点ってなに?
古き悪しき時代の継承?
古き良き時代と思い込みからくるもの?


他の国でも同じぐらい 
このような問題はあるのか。

体質体質…とよく言うけれど、
根本的に「体質=人」

体質を批判する報道局やマスコミなどの会社の
体質はそもそも自信を持って良いと言えるのか。

働いていれば
どの企業にも良い体質・悪しき体質はある。

よその 体質=人 を批判することで
満足度を得てるだけではないのか。
ただ自分の環境を良く思いたいから
だけではないのか。


『人の不幸は蜜の味』


このことわざが
人の本質である。

間違い・過ちは
誰もが経験すること。

上記の問題で
なにより問題なのが、
今話題となっている「保身」
言い換えるならば「利己的」

人間である以上は
保身があるのは当たり前。
それがないと生きることもできない。

なによりも問題なのが
その保身度合いが問題。

保身を学ぶ環境が 
強い・長い・多い人ほど 
堅実な保身術を身につける。

古き時代から
それは習慣としてあるもの。

その習慣を
継承するのが当たり前になっている。

必ずしも古いものが
全て悪いものではない。

伝統や文化、技術、思い出などの
良いものもある。

それだけに留めたい。

新しい時代の令和に入ったなら
時代に合わない
考え方や習慣、
悪しき体質は置いてくるべき。

技術は進歩するのに
人は大正、昭和のまま。

「AI」とか言うてる間に
今だにテレビを付ければ
「パワハラ」「体質」「隠蔽」…

いつまで昔の悪し時代に
将来ある若い子らは
振り回されないといけないのか。

これがある以上は
時代が何度変わっても
体質=人 は変わることは
この先もない。

こんな負のサイクルが続くならば
いつか自分の子供にも
自分と同じ考えをさせることなる。

変わることは期待しない。

人に期待するぐらいならば
自分から動いて
自分の環境を変える方が早い。


現にその1つとして、
その企業体質が合わないから
独立して、
自分のやりたいことをやっている。

それが正解、不正解ではない。

その答えは自分だけ理解していれば
それで良いこと。

ただ1つ言えるのは
なにも現状に満足はしてない。

今の環境が当たり前と決めつけるほど
怖いことはない。

なぜならば
急な変化に対応できず、
新しい選択肢を作れず、
先進的な思考が生み出せないから。



「脱皮しない蛇は死ぬ」



#海外へ出るは選択肢の1つ
#自分の心を鎖国してるならば
#ペリーを待ってても無駄
#ペリーはあなた自身




闇問題、嘘、内輪ネタ、企業体質など 
ぼくたち視聴者には全く関係ない。

一番悪いのは 
なりよりも反社会勢力の振り込め詐欺グループ。

知りたいのは詐欺グループの実態であり、
その被害にあった方々の実際の声、
どのような思いで貯めたお金、
どのような思いでいるのか、
僕たちが対策するには
などの情報である。

被害者はいつまでも被害者でなく、
次の被害者を救う救済者でもある。

それらを
本来ならばマスコミがもっと報じなければ
ならないこと。

実際に
今回のことで、
詐欺被害にあった方々の
コメントや実態を報じたところは
1つでも、1分でもあったのだろうか。

視聴率稼ぎによる
マスコミの印象操作で
次々とターゲットを見つけては
集中砲火…
本質を見失った番組の数々。

いつまでも
乖離が生じるばかり。

その距離が縮まることは
これからもないでしょう。5448F6EE-01BB-44E9-964E-D44BDF1D6301

パーソナルトレーニングは安い?高い?

【パーソナルトレーニングは安い?高い?】

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Y-STYLEでは
・1回 5000円
・5回券 15000円(1回3000円)
・10回券 28000円(1回2800円)
・学生は1回 1000円

ちなみに
30分以上のトレーニングは
ストレスホルモンが分泌されやすいため
皆さんトレーニングは30分のみ。

さて、
「これは安い?高い?」

僕はそれでと高いと考える。 

兵庫県では間違いなく、
うちが一番安いです(笑)

学生は1000円…どれだけ多くの 
大人のクライアントさんから
クレームを受けたことか…????

「なんでこんな安いの?!」
決まって聞かれる。

●そもそも他のパーソナルが異常に高い!
→一回の対価と効果は釣り合ってない…
●プロテインやグッズなど販売は一切してない!
→プロティン詐欺商法がホンマ嫌い…
てか、プロティンって何がすごいの?
●広告費に一切お金をかけない!
→無料掲載はいつもウェルカム…
●スタジオの賃料が安い!
→ちなみにスタジオの月の家賃は86400円。
●交際費にお金をかけない!
→トレーナー仲間や友達少ないから…
●食費にお金をかけない!
→月2万円でほど…
●毎日仕事なので私服を買わない!
→私服は3ヶ月に1回買う程度…
●ブランド、車に一切興味ない!
→車はタイムズシェアで十分…
●意味ないセミナーや講演には行かない!
→昔はよく行ったけれど、トレーナーのセミナーほど意味ないものはない
●トレーニング器具は全部合わせて5万円以下!
→ちなみに芦屋店の開業費用は3万円のみ…
●リースしてるものが一つもない!
→あの高額なマシンは何に必要なんですか?
●髪は自分で切ってるから14年間無料
→月5000円とする。1年6万、14年間84万円も節約。

あっ、犬の餌は
月3000円。

だからこそ
クライアント皆さんへ
毎回ミネラルウォーターを1本無料で提供できる。

これだけ説明すれば
安い理由が分かりますか?笑

勘違いしないで!!
ケチではなく、
物欲やどん欲さがなく、
効率しか求めてないだけ(笑)


結論!!
パーソナルトレーニングの料金が
高いのは、

主に広告費、賃料、人件費、トレーニング器具が高額、トレーナーの欲、オーナーが高級車乗り回してブランド品を購入するから

だから
高く設定するしかないということ。


自分で言うのもですが
金額は安くても
その辺のトレーナーよりは
間違いなく知識と技術、効果率は
優ってます。


ただもし僕のセッション料を
1回8000円にすれば
ほぼ誰も来てくれないでしょう。

僕がどんなに技術と知識があっても、
僕にはその金額に見合った価値はない。

僕でも一回のトレーニングに
8000円なんて絶対払いたくない。


僕がしない・したくないことは
絶対に人させることない。



一度、考えてみて!!

どのトレーナーも
「基本的には、週2回はパーソナルトレーニングが必要です! 定期的に続けていきましょう!」

とか、よく言うけれど


「週2回…

例えば1回6000円として…
週2回なら12000円!!

月に…
48000円!!!

年間576000円!!!!
(うちに通う学生さんなら576回トレーニングできますね笑)

詐欺プロティン入れたら70万ほど…」


そりゃお金持ち!高収入!
一念発起で短期ダイエット!
の人しか払えない現実…。


定期的にトレーニングは分かるけど、
定期的に払える金額ではない。

分かるように
かなり矛盾してる!


だから、
短期で痩せても
そこでトレーニングを継続しない
クライアントは多い…


「なるほど、やはり安いところが良いのかーー!」

…ちょっと待って!早まらないで!
それは違う。


現に安いジムは増えてきてるけれど、
本当に質も安いところはある。


それはしっかり見極めて!!


僕が神戸でパーソナルジムを開業して、
4年目。

この4年間、
どれだけ同業者から非難中傷、
嫌がらせを受け、
何回、弁護士事務所へ相談に行ったか…


その中には
「お前のところがセッション料金を安く設定するから、神戸のパーソナルトレーニングの相場が崩れる。料金を変えろ!」

「安いだけのくせに人気ぶるな!」

と、いきなり非通知の電話で言われたり…

「あのジムは安いけれど、トレーナーの知識も
経験も少ないからですよ」

と、デタラメな情報を広められたり…


本当に
人間不信になった時期がありました。


新しいこと、革新的なことをやれば
周りから批判される。
それを身をもって経験しました。



でも、
どんなに言われても
料金は変えない。

そもそも
神戸のパーソナルトレーニングの
相場なんかどうでもよい。

トレーニングの価値を決めるのは
自分ではなく、クライアントです。

自分の価値は自分で決めるものではない。
安くてもそれに合う価値を提供できなければ
それはその人からすると高い。


そんなどうでもよい相場とか 
パーソナルトレーニングの常識とかで、
自分のものさしを作るから 

料金が高い=自分の価値
のような勘違いトレーナーが
次々と生まれる。


そんな役に立たないものさしより、
全ての通ってくれてるクライアントとの
価値観の距離を縮めることが大切。


今後の僕の目標は
もっと神戸のパーソナルトレーニングの
トレーニング価値、相場を下げること!

そうすれば
もっとパーソナルトレーニングが
通いやすく、身近なものになる。

ただ質は高く、
金額はリーズナブルに!


そして、
いつかは故郷である淡路島で
トレーナーとして得たものを
還元していきたい!


#自分で価値は決めない
#お客様が決めるもの
#ブランドも同じこと
#買う人がいるから価値が上がる
#神戸も好き
#淡路島も好き

【なぜ運動もしてないのに脚が太くなるのか?】

【なぜ運動もしてないのに脚が太くなるのか?】

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モデルがモデルを辞める理由の1位は
「体型を保てずに体型を崩してしまうこと」

その原因は
自分でキチンとした調整方法を知らずに
運動量や食事量に頼ってしまうからです。

それは多忙なモデルになれば
時間がなくなってくるものであり、

今までは定期的に費やせた
エクササイズへの時間が
全く取れなくなるのも原因である。

これは
あなたも全く同じ。 

体型が仕事や、やる気に影響したり、
日々忙しさに追われる女性は
物理的な時間が足りなく、
痩せる術がなくなってしまう。


僕が講師として担当させてもらってる
日本モデルボディメイク協会の
ダイエット講座では、

それらの悩みに対して
座学とエクササイズを混ぜて、

自分自身の身体を変えながら、
さらに知識や技術を覚え、
知恵として身に付け
ずっと使っていける内容を提供してます。

変わるところは
一時的なゴールでしかない。

その後に自分で
より良く変えられ、保っていけるから
新しい楽しみやチャンスが現れて
また新たなゴールができていくもの。

講座を受ければ
いろんな疑問や悩みは解決できる内容。

例えば、よくある質問の一つとして、
「なぜ運動したことがないのに太くなるの…」

・太ももが筋肉質で太い
・ヒップが四角く大きい
・腰がガチガチでお腹はぽっこり

これの原因について
講座で教える時よりも簡潔に書きます。

これは柔軟性×筋力に比例します。

生理学上、
●関節の動きが少ない部位に体脂肪は付く
●同様に関節の動きが悪いと筋肉の形が悪くなる。

運動してないから
筋肉はなくなって脂肪がつくのでは?

その通り!!!

使わない筋肉と姿勢保持筋は
最も早く減っていきます。

●肩甲骨や骨盤周りのインナーマッスル
●背骨や関節を伸ばす筋肉
これらが真っ先に減ると、
姿勢は必ず猫背になります。

そうなれば
骨盤より上の重さを、
脚だけで支えるため
運動していなくても、
毎日バーベルを担いで歩くような負担が
かかり続けます。

この状態で
ダイエットの為に
初めて運動やトレーニングを挑戦した場合。

ウォーキング、自転車、筋トレに関わらず
毎日バーベルを担いで歩くような負担に
さらに負担をかけることになります。。。

結果は??? 
当然ながら、さらに太くなる。

逆に、使わない部分の負担はさらに減り
より使わなくて良くなるため、減る。

・太ももは筋肉でパンパン!
・内ももは脂肪でプルプル!
・腰は筋肉でガチガチ!
・お腹は脂肪でプヨプヨ!
・二の腕は脂肪でぷにぷに!
・背中周りにダルダル!

どんなダイエットをしても
ここが徹底して変わらなくなります。

誰もが当てはまる
姿勢のクセによる部分太り。

改善方法も全て共通してる。
首ー肩ー骨盤ー膝ー足首
体の主要な5点の関節のうち
力学的にも3点を
地面に対して垂直に揃えること。

本来の関節の位置が整うと、
前後左右、捩れの柔軟性も整います。

つまり、関節を構成する筋肉も
前後左右、捻れのバランスが整い
部分的な負担が
かかり続けることがなくなる。

あとは、
余分な脂肪さえ食事メインで落とせば
(これはダイエットの範囲)
綺麗に変わっていきます。

そこからは、
・メリハリをつけたい
・二の腕をより細くしたい
・ふくらはぎの筋肉をもっと減らしたい
・お腹に縦線を入れたいなど

身体に個性をつけていく。
ここがボディメイクの範囲。

これを無視して、いきなり
ヒップアップ!お腹の縦線!脚だけ細く!
のようにやってしまうと、
根本的に何も変わらなくなってしまいます。

部分的に悩むことには、
必ずこの姿勢のクセがあるので、
ここは無視して通れません。

#ゴールの地図を書いて
#その通りに行くよう導くこと
#この準備がトレーナーの99%の仕事
#三宮パーソナルトレーナー
#三宮パーソナルジム
#三宮パーソナルトレーニング
#神戸パーソナルジム

現在地を理解すること

【現在地を理解すること】

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継続率を高めたいから
ジムに有益な契約をさせるスポーツジム。

しかも、
プロティンなどの物販のセールスもきつい。

謳い文句は
「これを飲めばより筋肉がついて、痩せる!」
「これを着れば、歪みなく正しい姿勢で筋トレできるから痩せる!」

不安にさせ、
期待を膨らませる言葉を使えば、
買わなければいけないと
思い込む。

販売促進の気持ちは分かるが、
だからこそ常に消費者目線になるべき。

過剰なセールストークや
押し売りは
その辺の呑み屋のキャッチよりも
タチが悪いレベルに近年きてる。

ジムに入会しても
マシンの使い方などが分からない、
変な使い方でラインを崩したくない、
などの理由で
継続をするのが困難で辞める人は多い。

だからこその
次はパーソナルトレーニング!!

でもどこも高額。

明らかにスポーツジムの一ヶ月分と
パーソナルトレーニング一回分の
高さが同じぐらい…。

スポーツジム平均の
月会費は8000円から10000円前後。

パーソナルトレーニングの平均相場は
一回6000円から8000円(神戸の場合)
※ただ、CMで話題大手ジムのパーソナルは 
コースを1回割すると15000円から20000円
の相場。

まず思うことは
「高っ!!!」

短期なら良いけれど
痩せてから継続するのは正直難しい。

しかも、過度な食事制限はリバウンドする!
ということを周りに何人もいるから
そういうジムは疎遠がちになる。

高額…
リバウンドしやすい…
キツすぎるトレーニング…

結局、
スポーツジムにしても
パーソナルトレーニングにしても
消費者が行き着く先は
そこでトレーニングをしない選択へ。

独自でダイエットをするケース。
SNSなどのダイエッターや
トレーニング動画をあげる人の
トレーニングを参考にする。

これが今の多い現状。

10年後、
パーソナルトレーニング市場は
10分1に縮小されるか、
求める人はかなり少なくなる。

それほど
この業界は現在でも飽和化しており、
安定期から衰退期に入ろうとしてる。

昨今、
空前のフィットネスブーム?!
とよく聞くが、
本当にそうなのか?!

ただのメディアの印象操作では?

僕はそのブームと言われる渦中にはいるが
全くブームは感じてない。

若いトレーナーやコンテスト入賞者が

「今ブームだから独立開業する」

「これから先はパーソナルトレーニングの
時代!!」

とか言ってるけど、
本当にそうなの?

情報に流れすぎ。
ボディコンテストが流行ってる?!
いやっ世間ではそんなに流行ってないよ。

トレーニングをやりだして、
周りにそのような友達が増えたから
ブームに感じるだけで、
そこまで身体を鍛えることや
ボディコンテストは流行ってない。

なんでも夢中になれば
その周りに同じ人が集まる。

なので、
同じ志をもってる人のSNSを見たり、
フォローしたりする。

そうすれば、
常にそのような情報は毎日入ってくる。

でも、
フォローしなければ一切そのような
情報やブームは目にしない。

それはそれで良い!
でも、トレーニングするのが偉いみたいな
その価値観を人に押し付けないでほしい。

トレーニングは大切。
それはあなただけの価値観に留めて!

ただ身体が引き締まってるだけで
引き締まってない人、
トレーニングをしてない人を
あなたより下に見るのはやめて!

美形、健康、美容…

確かに大切さはみんな熟知してるところ。

もう一度、言いますが
10年後パーソナルトレーニングは
衰退する。

それは
今の現状問題である
質の低いトレーナーが増えてるから。

知識が低い、ブームだから儲けたいだけの
トレーナーが増え続ける。

消費者もバカじゃない!!!

そんなトレーナーは
すぐに選別できる
目を間違いなく消費者側は持ってくる。

いやっ、すでに持ってる人が多い。

今ですら
パーソナルジムを新規開業しても
1年で3割生き残れば良い方。

5年で生き残れるのは
1割以下と言われる。

大手パーソナルジムでは
会員からは高い指導量もらうのに
トレーナーへは時給よくても1500円程度。

この雇用形態も改善しないと
トレーナーとして生きていける先はない。

だから、
すぐに辞めるトレーナーは大手でも多い。

僕はトレーナー側の敵でも味方でもない。
消費者側の敵でも味方でもない。

どちらの目線からも
見るように心がけてはいる。

だからこそ、
現実しか伝えない。

だからこそ、
その現実は理解して、
危機感は持ってる。

だからこそ、
誰よりも学ぶ時間を作る。

【中はブラック企業、外はホワイト?!】

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44日連続勤務の本日。
縁起の悪い日にぎっくり腰(笑)

それなら納得!!

ここから8月11日まで休みなし。
75連勤の予定。

絵に描いたような
ブラック企業。

でも、
誤解してほしくないのが、
僕が経営する自分の店舗であり、
僕自信が望んでしてること。

逆に言えば、
休もうと思えばいくらでも休めるし、
早く今日は仕事終わりたいなぁと
思えばいつでもそのように調整はできる。

でも、しない。

先ほどの言葉を訂正するならば、
「自分の店舗」というよりは
「クライアントの方に利用して頂いてる店舗」

カッコつけた、クサいこと言ってますが、

間違いなく、
うちはたくさんの人に支えられてる
パーソナルジムです。

よくある勘違いさん
「お客さんは俺に会いにきてくれてる」
「俺はカリスマトレーナー」
「全ての悩みは俺が解決する」

中学の時、通信簿で数学1だった
僕でもそこまで馬鹿な発想は全く持たない。
そこまで自分の知識や技術に過信はしてない。

どんなに売れても稼いでも
7年前、一番最初にトレーナーとして
担当させて頂いた30代女性のクライアントの方と交わした約束…

「山野さんの一番最初の担当になれて良かったです。山野さんがトレーナー最後の日に、一番最後のお客さんになれるようにこれからトレーニング頑張ります!

将来、人気ものになっても
今と同じ熱心な山野さんでいてくださいね」

この言葉が本当に嬉しくして、
その当時から今でもこの言葉は
携帯にずっと保存してます。

間違いなく僕の人生で一番嬉しい言葉!!!

そして、
その方は40代になった今も
僕が独立しても、変わらず週1回のペースで
通ってくれてます。

だからこそ、
ブレることは絶対ない。

それは他のクライアントの方も同じです。
嬉しい言葉も怒られた言葉も
今だに覚えてる。

僕はブラック企業でも良い。
毎日朝8時から夜22時30分休みなし。

でも、
嫌と思ったことは一度もない。
(今日は疲れたなぁと思うことはある笑)

僕は毎日の出来事かもしれないが、
お客様1人1人は1週間の中の
大切な1時間のセッション。

そこの為に時間とお金をかけて
来てくれるのに、
僕の忙しさはクライアントの方には
全く関係ない。

そもそも僕の忙しさより、
子育てされてる主婦の方々の方が
はるかに凄い。

妊娠、出産、育児、夜泣き対応、
炊事、洗濯、姑、旦那の子育て…

常に休みなしの無休、
どんなに頑張っても無給。

その方々と比べれば
僕の忙しさは比べものにらならない。
女性は本当に強い!!

そのようなクライアントの方が
多いから、僕はいつも逆に力をもらいます。

僕の頑張る源!!!

だからこそ、
自分の店であって自分の店ではない。

ブラックではなく、
本質はホワイト。

無理矢理やけど
そういうことにしといて(笑)

#三宮パーソナルトレーニング
#神戸パーソナルトレーニング
#ちなみに三宮パーソナルトレーナーと
三宮パーソナルトレーニングもしくは神戸
#とかのハッシュタグを他のトレーナーは
#付けたがないらしい
#聞くところによると僕が原因らしいが
#その理由は次回のPOSTで
#次回の内容は利己的について
#腰痛治すよ

【内もものぷるぷるは鍛えても逆効果】

【内もものぷるぷるは鍛えても逆効果】

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膝から上のラインを出す
服装が増えてくるこの時期。


見た目も触ってもプルプル。
太さの原因は内ももの脂肪。

そこで気になり、始めるのが
「内ももエクササイズ」
とはじめがちですが、

内ももを鍛えたことで、
内ももが細くなった!というのは
これまでのトレーナー業をしてきた中で
聞いたことがありません。。。


それは当然。
内ももエクササイズは
内もも痩せではないからです。

これはよくある
二の腕、太もも、ふくらはぎなども
原因は違えど同じこと。


「は?何言ってんの?」


と思われるのは
理解してます。

そう思う人は
最後まで読んで頂ければと!


さて、内ももが太くなる原因!!

内ももが気になる原因は基本的には
●体脂肪による太さ
●筋肉による太さ
があります。


女性は男性に比べ、
股関節のハマりが浅く
脚を閉じる筋力が発達しています。
(内股=股関節の内旋)

このことは、内ももは筋肉が発達している
ことを意味します。


その上で、膝を開く(あぐらのような姿勢)
の方が柔軟性はあっても筋力が少ない。
女性の方で開脚が得意な人が多いのは
このことが関係します。


そうなると
アンバランスとなり、


体脂肪の傾向として、
関節の動きが少ない部位によって付きやすい
ことにより、体脂肪も付きやすくなっています。


となると、
この時点であなたもお分かりの通り…
内ももを鍛えていくほど、
内ももの筋肉が発達し太くなります。


また、内もも自体は小さな筋肉なので、
かなりの量のエクササイズしても

全身の体脂肪を減らすほどの代謝力がなく、
逆に「内に閉じる」偏った柔軟性となりがち。


鍛えるのが悪いのではなく、
あくまでも内ももを引き締めるのに
内ももエクササイズは
10あればたった1つに過ぎないということ。


内ももを細く、脚自体を細めること、
美脚の定義でもある、
「内もも上部だけに丸み」
をつけるためには、下腹からヒップ上部を
同時に使っていくことが必要となります。


内ももに必要な形作りとしては
骨盤を後傾にした状態での伸びる刺激。


内もも全体がプルプルするバランスを
上側1/2だけ丸みがあり、
下側は膝の内側と同じ幅。
これがモデルの内ももの形。


これには骨盤前傾で強くなる
閉じる筋力を減らし、
ヒップ上、下腹からなる
膝を開く筋力をつけること。

そうすれば
筋肉の表裏の関係から、
内ももに柔軟性がつき、
細く長い、スッキリした内ももの形が作られます。


木を見て森を見ず。
太ももだけ見て全体を見ず。
二の腕だけ見て上半身を見ず。


トレーニングがあなたを良くするのではなく、
あなたに本当に必要なトレーニングを
見つけることがあなたを良くする。

それを
見つけることが難しい人のために
トレーナーという仕事が存在する。


#カロリー消費は「体重×移動距離」
#太ももヒップを使う他のメリット
#大きな筋肉を使うことからも
#基礎代謝や消費カロリーが大きくなり
#全体の体脂肪が減りやすくなります

#オンラインダイエット7月7日募集します
#今回も3名まで
#よろしくお願いします

差別化とは?

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最近、会ったこともない
20代のトレーナーから

「なぜ、山野さんはそんなセッション数が
多いんですか?」

とメールをもらいしました。


これまでもいろんな方から同じような
質問をされたこともあるけれど…


正直、分かりません(笑)


ただ誰の参考になるか分かりませんが、
僕なりの考えを語ります…。


独立して早4年目。 

正直、開業した当時から集客に
困ったことは一度もありません。


でも、先のビジョンは下記のように
しっかり作ってました。

1年目は最低1日5件目標!
2年目は最低1日10件目標!
3年目は1日15件目標&Y-STYLE2号店オープン!

これらは目標は
計画通りしっかり達成はしてます。


そして、今年
4年目の目標は
年間4300セッション達成すること!


あくまでもこれは数字の目標です。
一番はクライアントの目標達成が前提であること。


こう見えても大学では
経営学部。なので、

マーケティング、
流通、
経営学、
マネジメント、
などについては最低限の知識はあります。
大学の頃から社長や経営者になることが夢!


経営コンサルタントを目指してた時期も
ありますが、断念したことも(笑)


「勢いで開業したんでしょ!?」
とか、誰にも絶対に言わせないために
しっかり事業計画書は作成したし、
それまでの営業や販促はオープン前から
してきた。


準備はしっかりしてきた。


だからこそ、
集客の弱い他のパーソナルジムを
1ヶ月もらえば
しっかりコンサルして変える自信もある。


大学で専攻したから…
とかではなく、誰しも開業するならば
最低限の経営学は勉強すること!



うちは神戸にてパーソナルジムを
オープンしてますが、
現実神戸はかなりたくさんのパーソナルジムや
スポーツジムがあります。


言えば、パーソナルジムの激戦区。
開業して1年足らずで閉店してるパーソナルジムは数知れず…。

でも、そもそも
うちはどことも競わない。
というよりは、競うパーソナルジムがない。

・他ジムは最低でも1回5000円から10000円
・他ジムの食事指導は過度な糖質制限がメイン
・他ジムはきついトレーニングを60分間
・有酸素運動を勧める
・骨格に合わせてトレーニングするところはない


どれもうちに当てはまらない。
当てはまらないから競わない。


だからこそ全ての新規体験者の方には
僕から

「気になる他のパーソナルジムの体験を行ってみてから、その中でうちで続けれそうならば連絡ください」

と案内します。

開業当初から一切、営業や勧誘はしない。
自分が営業や勧誘されるのがホンマに嫌いやから
ということもありますが…笑

それでも
有難いことに
その場で即決される方もいますが、
考えられる方でも85%以上の方から
後日、入会希望の連絡を頂きます。


絶対の自信が自分にある訳ではありません。


自分に対しての
過度な自信は
経営する上で失敗するもの。


差別化したパーソナルジム。
誰もが通いやすいパーソナルジム。
学生でも通える低価格ジム。
他にないボディメイク技術の提供ジム。


そのコンセプトはブレないからこそ
神戸で競うジムは1つもない。


でも、失敗はたくさんしてきた。


その失敗は
足りないものを
自覚させてくれるし、
それが勉学へ繋がる。


「誰でも痩せさせます!」
「一切、リバウンドなし!」
「脚痩せ確実!」
などの、謳い文句で宣伝する
嘘つきなトレーナーにはたくさん出会ってきた。

そんな嘘までついてトレーナーはしたくない。

実際そんな100点満点の
トレーナーなんていない。

○どんな医者でもミスはする!
○優秀な野球選手でも10打席中、7回はアウトになる。
○プロ同士のサッカーの試合でも0対0の試合もある。
○モデルでもランウェイでコケる人もいる。
○毎日、便が出ない人もいる。
○怪我しないスポーツ選手はしない
○何回買っても宝くじに一回も当たらない人もいる。
○主婦でも浮気する人もいる。
○ダイエットなんてみんな一度は失敗したことはある。

でも、
失敗は悪いことではない。

完璧ではないから、
次の成功が生まれる。


#この世で一番信じたくない言葉は「100%〇〇」「絶対〇〇」
#三宮パーソナルジム
#三宮パーソナルトレーニング
#三宮パーソナルトレーナー

ダイエット番組の意味とは?

【ダイエット番組って結局は何?】

仕事柄、
ダイエット番組があった次の日とかによく
「あのダイエットについてどう思いますか?」
「効果あると思いますか?」

と聞かれますが…
正直、分からないです(笑)

僕の考えとしては、
やったこともないことを良い悪いなどの
評価するのはできません…。

と言っても、
そのようなダイエット番組は
全く興味ないから見ません(笑)

それを見る時間があるならば、
ひたすら勉強する方が何倍もタメになる。


ただいつも思うのは
そもそもテレビ番組のダイエット企画って
プラスのことしか伝えないのでは?
と思う。

「その時だけ痩せさせてダイエット成功!!」
「何週間だけで◯キロ痩せる!」
それがよくあるダイエット企画。

そして、モニターなどの人の
凄まじい変化、成果をみた
ダイエッターはそれを早速実践する。
いつもの流れ…


そもそもダイエット番組は誰の為に?
僕がテレビ番組側なら

「視聴率の為!!!!!」

と迷いなく即答する。
だって、こっちは出世、生活の為に仕事するから、視聴率あげるのに必死になる。

この番組をみて
「世の中のダイエットしてる人を救いたいから!」
「リバウンドもしてほしくない!」
「あなたの最後のダイエットにしてほしい!」
と、心から沿う思って作ってる人はいるの?
もちろんそういう人もいるかもしれないが…


マイナスのことは
伝えることはできないのは
わかるけれど、

過去に番組で成功した方が
1年後もリバウンドなしで、
無理なくキープしてます!
もしくはリバウンドしました!
などのさらに先のアフター結果を案内してほしい。

テレビはどの方向をみて
番組を作るのだろう?

あなたは真剣に痩せたいという方向を見てるのに、テレビはあなたと違う方向みてる。


それはトレーナーにも言えること。

●クライアントは
とりあえず痩せたい!のに
→楽しくトレーニングをしましょう! 最新のトレーニングをしましょう! 一見、これらの思考は良いことでもあるが そこから方向性を忘れる人は多い。

(楽しい=リピート は繋がらないもの。 実際に楽しさを売りにしてリピートに繋げる 人は多いが、売り上げ思考になりすぎです。 この場合はクライアントはもって3ヶ月ぐら  いの継続でしょう。半年で10人中1人残って いれば良いほう…。
 美容院に行って仕上がりはイマイチ、でも楽  しいからまた行こう! 高いフレンチに行って料理は美味しくない、 でもそこの人が楽しいからまた行く!
 何が言いたいかというと、 結局はこの業界は結果なんです! 
 だからこそ、友人や家族にもオススメとして 紹介する。結果イマイチ…美味しくない店を 紹介する人はほぼいないでしょう…) 
●脚を細くしたい!のに
→脚のトレーニングをたくさんしましょう! リンパマッサージしましょう! 結果、以前よりサイズが変わらない、太った…

それでも視聴者が痩せる方法を知りたい!
そのキッカケがほしいのはよく理解してます。

でも、
本当にあなたが一番知りたいのは…
そのダイエットをしても
●一年後も変わらず体型体重キープ!
●リバウンド一切してません!
●ストレスなしで継続できてます!
が本来の求めてるところでは?

手段や方法は
ほぼ全てのダイエットしてる人は
糖質抜けば痩せる、食事制限すれば痩せる、
激しい運動すれば痩せる…

もうそんなことは情報は誰でも知ってる。

むしろその方法さえも
最近は世の中から否定されてる状況。

だから、今度は
「あなたはいつまで糖質制限しますか?」
「糖質制限は体を壊す!」
「あなたは米を食べれば痩せる!」
「糖質制限は古い!」
「糖質制限してもリバウンドする!」

などと煽るジムやトレーナーなど
広告、宣伝のための謳い文句として
利用してることが多い。

あそこはあんなこと言ってる…
でもここでは違うこと言ってる…

ダイエットする側からすれば
「もう、結局どっち?????? 」


このような矛盾を作り出したのは、
紛れもなくダイエット業界、エステ、
健康食品会社、視聴率を上げるために
制作するダイエット番組、スポーツジム、
データの少ない論文からあたかも科学的に証明されてると信憑性を持たせるダイエット本を出す医者…

そして
僕も含めたパーソナルトレーナー。

全ては自分の利益、保身に走る
僕たち発信側の責任。


僕は過去に全員成功させることはできてない。

過去に失敗した人もいる。
成功するのは当たり前のこと。

だからこそ成功から学ぶものはない。
いつも学ぶのは失敗から。EF516BBE-126B-4D3D-8E8C-7E973876D96B

ボディメイクコース M様の結果

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30代 162㎝のM様。

・脚を細くしたい!
・姿勢改善!
・お腹を引き締めたい!
の悩みから、トレーニングスタート!!

結果、
週1回 2ヶ月のトレーニングで
・体重 -3kg
・太もも -4㎝
・ウエスト -5㎝

姿勢もかなり改善され、
脚のラインも綺麗な棒状の真っ直ぐな
脚になりました!!

この方は骨盤が後傾しており、
骨盤を真っ直ぐにさせて頂きました。

そうすることによって、
ボディラインが綺麗になり、
引き締まりやすいラインになりました。

脚を細くしたい!
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【身体の横幅の減らし方とは?】

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〇〇kg痩せても細身にならない
身体の横幅の広さ…。

これは
骨格?体質?まだ落とさないといけない?

この原因は、重力や筋力不足で
ある骨とある骨の距離が縮まっていること。

要するに、適切なエクササイズで
体の横幅は減らしていけるということ。

身体の体幹部分は
腕と脚を外した胴体部分と定義されます。

この四角形が縦長か?横長か?
によって痩せたときの
身体の見え方が決まります。

イメージとして
「お餅」
が分かりやすいかと。

四角のお餅(胴体)を
上下に引っ張れば
真ん中の部分が伸びて、
細くなる。

これがいわゆるくびれてるお腹!

でも
四角のお餅(胴体)を
反対に上下から押しつぶせば
真ん中から横に広がる。

こるがいわゆる横幅が目立つお腹(三段腹)!

なので、
この横幅が気になる場合は
最上部の肋骨と最下部の骨盤の位置が
近づいてしまっている時。

逆にこの距離が離れるほど
体型は縦長に変わっていきます。

30歳を境に
年々目に見えて筋肉量が減っていきます。

減る順番としては、
姿勢を保持する背中や脚の付け根から。

●背中が弱くなる→丸まり肋骨が下がる
●脚の付け根が弱くなる→骨盤が後傾
この2点は誰にでも共通して起こること。
後傾の人でくびれが出ないのは
これが原因。

この骨格で
腹筋を毎日1000回しても
お腹の横幅は変わることない。

それ以前に
今までいろんな方を見てきてけれど
出会ったことがない。

痩せづらくなった、
痩せても気づかれない
と年々感じることには
この筋力低下と横長体型の定着が
大きな原因となっています。

痩せたね!と
気付かれるには縦長体型にすること。

これらを踏まえると、
体を縦長に変えるような
筋肉への刺激が必要となります。

ポイントをまとめると
肋骨を引き上げる→背中の刺激
骨盤を前傾方向に傾ける→脚の付け根刺激

これを両側から同時に行うことが
痩せる×気付かれるの流れを作るために
効果的となります。

#ボディメイクとは本来はそういう意味
#ダイエットとボディメイクは違う
#男性は後傾が多い
#だからくびれる人は少ない
#引き締まってる男でくびれてるように見えるのは肩幅が広いから
#視覚効果でお腹がくびれてるように見えるだけ
#クリスティアーノ・ロナウド参照
#くびれが出ない
#痩せる#ダイエット
#ボディメイク#三宮パーソナル
#三宮パーソナルトレーニング
#三宮パーソナルトレーニングジム

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