お知らせ

水商売との付き合いとは?

パーソナルトレーナーの仕事をしてると
この仕事をしていないと
出逢えない職業の方が
クライアントとしてくることが多い。



その中でも夜の仕事をされてる方々。



水商売(キャバクラ、ラウンジ、スナック、クラブ、ガールズバーなど)や、
風俗(セクキャバ、ソープ、デリヘルなど)




おそらく神戸の中心部にスタジオがあるので
僕が担当する方は
そのような仕事をされてる方も結構多い。



同時にその方々からの紹介がかなり多い。



おそらく他のトレーナーより
その人たちを担当してる人数は圧倒的に多い。




実際、
昨年末から2月までクライアントで
ママさんやクラブを経営されてる方の
ご好意により、

短期間限定でホールのバイトをさせてもらった!
#どんなパーソナルトレーナーだよ
#でもかなり学べたし学んでもらいました




そのような店に行くことよりも
そのような店で実際に働き、その人たちの
本音やリアルを実感することの方が大切。



「キャバ嬢はね…スナックはね…
 〇〇すれば痩せるし、
 〇〇してあげればストレスは軽減できるし、
 簡単に身体もメンタルも変えることは簡単!」



と、たまに大口を叩くトレーナーがいるが
口が裂けてもこんなことは言えない。



実際、
これを言う人は担当してる人数が少なく、
少ないデータでしか判断できていない。


何人担当の規模で
その根拠がない自信が出てくるんだ?と思ってる。



さらに誤解するが
○夜の仕事でストレスを抱えてる
○ストレスで太る
○スナックよりもキャバ嬢の方がストレスを抱えやすい

 


そんな訳がない。





昼間の仕事でストレスを抱くから
それを発散したい…

そもそもストレスを感じるならば
バイトだからすぐに辞めることを選ぶ…

お客様にストレスを抱くならば
まず最初から接客業を選ばない…

昼間の仕事よりも高給料なので
報酬のストレスもない。あるなら店を変える…




共通するのは、
“ストレスと上手く付き合い、対処が早い“



キャバクラやガールズバーでは
スナックや高級クラブと違い
一見さんのお客さんが多いが、

一見さんが多いからといって
接客にストレスを抱える女性はまずいない。



むしろ
常連が多いラウンジやスナックの方が
常連が求める欲求が高まってくるから
そこでストレスを感じるキャストは多い。



なににしても
そこにストレスを感じる人たり人見知りするならば
最初から接客業を選ばない。




トレーナーと同じ。



常連のクライアントであっても
体験のクライアントであっても
まずトレーナー側が緊張することはないでしょ?



それでストレスを毎回感じるなら
みんなトレーナー辞めてるよね?!
接客業をやるというのはそういうこと。



自営業や正社員などで
トレーナーしてるならば辞めにくいが
バイトならばすぐに辞める選択肢がとれる。



嫌な仕事をやる人はいない。
バイトならばより一層に。



基本的に
その職業をされてる人が
ダイエットに困るのは

○次の日のお酒の対処法
○不規則は生活リズム

『ストレスが原因だ』と言う人は
まずほとんどいない。
※たまにキャスト同士に対するストレスはある。





実際に担当してるクライアントではなく、
そのような店にスタッフとして勤務して

そこで合計70人以上のキャストの人と
面談したり、本音を聞くことで
分かる現実はある。



ただ、
それでもたった70人ほどのデータと
これまで担当してきたクライアントの
データしかない(何人かは分からないが、50人以上はいるかと…)




分かりやすく決めつけた内容だけれど、
実際は職業では決めつけない。


職業が…
このタイプは…

などの固定概念や先入観が
一番トレーナーにはいらない思考。


そして、
一番失敗する思考。



結局は、
1人をしっかり見る力がないトレーナー、
もしくは担当経験が乏しいトレーナーほど

大きいカテゴリーでしか
対応できず、対応力が落ちる。




過去のデータや固定概念を捨てて
1人の女性として対応すること。



だからこそ、
パーソナルトレーナーに価値が付く。



それだけで唯一無二の差別化ができる。
#差別化を複雑にしすぎ
#シンプルに原点に戻ること
#差別化にこだりにすぎ

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『自分を売れ』は必要?

商品やサービスを売りたいならば
【まずは自分を売れ!】



ありがちな格言。


それを理解して
「あーなるほど!!!」



接客業や営業をしてる人ならば
もちろん必要だけど、

そもそも
『自分を売ることから』


なんて昔から言われていたことで
常識ぐらいなこと。



インストラクターやトレーナーに
置き換えると
極端にそこの土台が乏しい人が多いだけ。



それこそ
接客業のプロである
クラブやスナックで働く人たちは
まさしく自分を売るのが上手い。


コロナ関係なく、
常連さんが通う喫茶店や居酒屋、
床屋さんなどは

そこから顧客からファンに定着しているので
外的な要因(コロナ、口コミサイトなど)により
影響を受けることは少ない。



何が言いたいかと言うと、
格言でもなんでもなく
人と接する仕事をするならば
“自分を売ること“ は当たり前すぎるということ。



基本!



接客業とか営業系の本ならば
必ず記載されてること。


筋トレの本に必ず
「筋肉をつけるにはどうすればよいか?」
が書いてると同じぐらい当たり前。




本当に格差が出るのは
トレーナーの知識や技術の差ではない。


そこは正直、
勉強すれば誰でも埋まる差。



だからこそ、
誰でも簡単にトレーナーになれるし
資格のハードルも受講すれば
誰でも取れるようなものばかり。



ただ、
“自分を売る“が前提の接客業や営業は

勉強したり、経験値を上げても
簡単に埋まるような差ではない。




もし、
近道があるならば


●自分の指導を自らお客さんの立場で受けてると
想定して、同じ料金を支払っても良いと思えるか?
(仮に60分10,000円ならば、あなたは自分に10,000円払ってでも毎週通いたいのか)

●相手側の立場になることができるか?

●相手側が求めてるもの提供しているのか?




『自分視点から脱却する力』があるかどうか。




あなたが投資家ならば、
そんな思考は一切いらない。



相手側なんて一切存在しないからね。





少し話ずれるが、
『自分を売る』思考は確かに必要だけど

それが苦手ならば
オーナーか投資家になればよいこと。

従業員や自営業ならば
『自分を売る』『自分の技術を売る』
からは避けられない。


だから、
『自分を売る』勉強に時間を割くならば
『自分を売らなくてもよい』の学びに時間を
作れば良い。


わざわざ苦手なことに時間を割くのは矛盾してる。

あなたが
『なりたい方』や『得意分野』を伸ばせばよい。


それに勉強が必要ならばやればよい。


今、
従業員も自営業もオーナーも投資家も
大小関係なく誰でもがなれる時代。

個人的には20代で全部経験して
自分が1番合うものを選べば良いと思ってる。


単純にいろんな幅(仕事、人間関係、お金の価値観、考え方、アイデアなど)が広がるし、楽しい。






話戻ります!




“自分を売る“ 道を選択したならば、
まずは自分を理解して、相手を理解する。


それは
最近、流行ってる格言でも流行でもないから
売り方をいろんなところから取り寄せる。



なによりも
格言に惑わされないこと。



やりたくないことをわざわざ頑張る必要はない。

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アフターコロナに向けて!

 
アフターコロナをデザインする。


コロナ様が
全世界を支配して、1年以上が経つ。


この1年間は
大きく3つのやるべきことが明確になり、

個人事業主ならば
ここは絶対にここから逃げたらダメだよね?
と、考えることを余儀なくされた。



①コロナ禍による対策・乗り切り方
②次の予期せぬ事態への準備(新たなウィルス、地震などの天災、人災など)
③アフターコロナの準備・新しい戦い方へ



基本的には、
この3つ課題が課せられた。



1年経った今の段階で
さすがに①をやってる人はいない。


“1年間何してたの?“
と思われても仕方ない。



もしまだ①ならば、
②③の準備もできる余裕もなくなり、
全てが遅れる。



1つの希望であるワクチンが
すでにあるならば、

今、やるべきことは
①は終わって、


②③の準備(それでも遅いぐらい)



僕の投稿やストーリーでも
この1年は①②についてはよく発信した。


③も今年に入って
言える範囲で少しずつ発信している。




コロナが終息して、
「よしっ!コロナ前に戻ればそれで大丈夫」

となれば、
なにも今回の教訓は活かされない。



その1つとして、
【武器は1つだけではいよいよ難しいぞ】
というメッセージ。
 


武器が1つしかないことに
後悔してる人は
この1年間でたくさんいたと思うが、

武器が1つで良かった!と
言い切れる人って
本当に数%だと思う。



その数%の人も
どこかで内心ドキドキしているかもしれない。



また
次の災難が来れば
今度被害が出るのは自分の武器かもしれない。

なにか自分に予期せぬことが起きれば
その武器を使いたくても使えないかもしれない。



いつまでも自分の武器が
通用するとは思わないこと。




だって、それが『時代』っていうやつでしょ。





武器は1つを持てば
「使い方次第である!」
「その1つだけを武器を磨け!」
とか言う人もいるが、


その間、
周り(技術や時代)がピストルを作っていたら
1発で打ちのめされる。




1つの武器が勝つ保証はない。
#ここでは確率論について言ってるよ


ならば、
武器をいくつも持つなり、作るなりしてから
それら全てを同時に磨いていけば良い。



今はそれが誰でもできる時代。



寿司屋の職人が
YouTubeしてもよいし、
投資してもよいし、
料理教室を開いてもよいし、
Uber eatsの配達員をしてもよい。



1つしかない武器を磨いても
それがこの先もずっと通用するとは限らない。



“この先、数年、十数年と絶対に通用する“

と断言できるならば、
1つの武器を磨く価値はある。




コロナ元年からコロナ2年へ。



おそらく3年はない可能性は高い。



時代がまた1つ終わるならば、
次の時代の準備をしないと、

今の時流の速さにはついてこれなくなる。




武器はいくつ持っていても
しっかり同時進行で磨けば良いから、

持つことを躊躇う(ためらう)よりも
1つしかないことを躊躇うこと。




僕はそう思ってる。
#参考にならないならごめんね

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森ではなく、木を作る

「誰でも痩せる食事法」
「誰でも細くなるトレーニング」

ここの発信から需要までの流れまでは
SNS、YouTubeにしても飽和化。


発信側の
この発信の真の目的は

“みんなを痩せさせたい“
“細くさせたい“ 

というよりは、

“集客を上げたい“
“セミナーやサロンに参加させたい“
“フォロワーや閲覧数を増やしたい“



ここの発信者側の下心は
多くの情報受信者側も理解している。



これが
マーケティング術とみるか
ただの詐欺、誇大広告とみるか。



そこは個人の判断であり、責任。



ただ、
“誰でも痩せる“ 発信よりは
“誰でも痩せない“ 発信の方が良くない?



正確には

【この案内してるトレーニングは
 その人にしか合わなくて…

 その人はそれで痩せたが
 センチ、ミリ単位でフォームを変えたりするので

 その人に合わせてますから
 あなたが痩せる一切保証はありませんよ。

 だから、
 言い切りますが
 “誰にも合わないトレーニングなので“
 あなたはそれをしても痩せませんよ…】



パーソナルトレーナーが発信するならば
本来はこちらでは?と思ってる。




例えば誰でも痩せる食事法が
糖質制限だとしても


その糖質制限ダイエットに
もうお金を払う価値なんて1つもない。


やり方なんてネットにも載ってるし、
多くのトレーナーやダイエッターが
やり方を情報発信してる。


そもそも今の時代に
糖質制限のダイエットを知らない人を
探す方が方が難しい。


○一日中糖質を抜く
○糖質量が少ないものを選ぶ
○夜は糖質を抜く
細かく分ければたくさんある。


ただ、
当初の価値よりは明らかに下がってる。



内容よりも『人』で選ばれる時代だが
結果がないならば価値も付かない。




同じように
『誰でも絶対に稼げます』


蓋を開ければ
“金利が少しでも高い銀行にお金を預ければ、
その分多くの利息が受け取れます“


「いやっそんな情報みんな知ってるわ!!」
となる。


その銀行は個別(パーソナル)指導で教えます
と言われてもピンとこない。




パーソナルと大衆をごちゃ混ぜにしすぎると
自分のカテゴリーが
大衆発信の『インストラクター』に分類される。



カテゴリーが
パーソナルかインストラクターか。

周りの同業者の発信に
合わせすぎ、焦りすぎ、見失いすぎ。



トレーナーに1番必要なのは
信用・信頼度。


誰でも痩せない発信は、
閲覧数も視聴回数も伸びないかもしれないが

トレーナーに必要な
信用・信頼度は少なくとも上がる。

個人に合わせる発信なので、
そこからの顧客、ファンに繋げやすい。



パーソナルトレーナーがやるべきことは
『誰でも発信』ではなく、
まずは『パーソナル』を守ること。




強みであるパーソナルを守れることも
できないのならば、
誰でも痩せる発信をしても説得力もない。




そもそも
今後トレーナーがSNSで求められるのは
ありがちな情報とかではなく、 

【情報と結果のセット売り】




“簡単に痩せれる知識や技術“
もうみんなその情報はお腹いっぱいなの。



それは
ダイエットを頑張る人だけでなく、
トレーナーも同じ。


むしろ
その言葉がアレルギーとなる。


SNSは言葉の発信が簡単だけど、
文字だけでなく写真や画像も簡単。

なのになんで、
言葉や文字に強さがあるのに
写真となると弱さがでるの?!


そこをセットにしないと
トレーナーにしても
講師にしても
経営者にしても
説得力がなくなる。




トレーナー業界で
情報や知識、勉強する価値を落としてるのは
トレーナー自身だよ。


“本物の知識“ を伝えたいなら
最低限そこの証明はするべき。



そうじゃないと、
知識・情報の土俵で多くのトレーナーが
戦ってるけれど、
いつか全員淘汰されるよ。


とくに知識・情報に掛かる時間を
今の時代は削減して、
価値を落とし続けてるから。



10万円かけて学んだ知識や技術が
1年後には無料で手に入る時代。

1万円払ったセミナーの情報が
1年後には無料で手に入る時代。



ここはもっと加速するよ。



“誰でもできない“発信に
今のうちから価値を付けておかないと
信頼なんか得られない。

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感染症も人種差別もなくなる?!

【人種差別と感染症の関連性について】



 “差別もいじめも戦争も誹謗中傷も
 この世からなくなってほしい“


と願うが、
絶対になくならない!!



出来もしないことを
無くそうとするから歪んでくる。



ダイエットも同じだ。



この世からダイエットに悩む人は
ゼロにもならないし、
減ることもない。


むしろ
ダイエットよりも
まだ差別や戦争などを無くす方が簡単かもしれない。


「この世からダイエットに悩む人を減らす」
「100%成功するダイエット」
「どんな人でも痩せさせる」
「ストレッチでボディメイクさせる」



できないことを『できる』と言うトレーナーが
続出するから
この業界は歪み続けている。




僕はいずれも『できる』と約束できない。
#できないのかよ



できていれば
僕はめちゃくちゃ有名人になってる。



でも、あなたも強がらずに
自分に問いかけてみてほしい。



「あなたもできてないでしょ?」



『できる』は証拠ではなく、ただの言葉。
言葉は誰でも発することができる。


その誰でも発する言葉は
まず全て無視でよい。



あなたが信じるのは『結果』のみ。
理論や知識もただの言葉だよ。


復習するけれど
『言葉』はアホでも発することができる。



ネットの記事を読む…
目の前の文章を読むに…
頭の中にある記憶や知識を読む…
共通点は同じで『言葉』


SNSってそこが不透明。
発信側はそこのメリットを活かすが、
受信側はそこのデメリットを受け取る。



だから、この世界が成り立つ。
#なんか政治家の選挙みたいだね
#良いことばかり言ってるけど結果出した人いるの?




だからもうそこの言葉には価値もないし、
差別化が生まれない。




だって、ただの言葉じゃん!
政治家の手法がいつまでもSNS界で通用する?



話に戻ります。




減らないものは減らさなくてもよい。


感染者もゼロは無理。
日本中の誰しもが理解した。



『差別も感染する』



差別主義者と無防備に会話すると感染する。
感染源は「憎悪」で人から人へ感染する。
※いじめも戦争も同じ



ただ感染症と差別の違いは
コロナはリモート(人に会わない)で感染しないが、
差別はリモートでも感染すること。



同じ感染でも
感染症の方が人に感染しにくいということ。



ただ、
差別にもあなたに感染しない対策はある。


その対策とは、
『思いやりのある人達と触れ合うこと』





感染(差別)している人のところに
あなたが行けばあなたは感染(差別)する。


感染(差別)していない人のところに
あなたが行けばあなたは感染(差別)しない。



差別が全くない世界は作れない。
でも、あなたの周りで差別する人がいない環境を
自分で作れる、選べることはできる。


大きいことを変えるよりも
まずは自分の環境を変えること。



感染症もまずは
自分が感染しない行動を選ぶこと。



全体を見過ぎてて、
1人1人が抱える問題が大きくなってる。


抱えなくても良いところに
感情も時間も掛けすぎてる。



多分、
この先も人間がいる限り、
差別も戦争も誹謗中傷も絶対になくならない。



イルカの世界でもいじめがあるぐらいだから。



まずは、自分。
余裕がでれば周り。



考え方の余裕があるから、
トレーナー向けの発信で1人でも多くの人に
メッセージが届けば良いと思ってる。


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アンパンマンをやめろ!

アンパンマンをやめろ!



ギバー(Giver):人に惜しみなく与える人 

テイカー(Taker):真っ先に自分の利益を優先させる人

マッチャー(Matcher):損得のバランスを考える人



これって最近よく聞くよね。




ほとんどの人がテイカー。

テイカーの人の口癖は
「僕はギバーで、与える側なんです!」



特に頭の良いテイカーは、
最終的に自分の取り分が多くなるように行動していくので、

はじめは与えるふりをして近づき、
徐々に自分の采配が大きくなるように
こちらを誘導していく。



最初は『無料』で案内してる人ほどテイカー資質。


無料を強調して、
「優しい」「お得」「無料なんて凄い」
と思わせる。


SNSとか見てたら、
「無料テキストプレゼント」 
「無料セミナー開催」
「今の期間だけ無料募集」
こいうの。 

あとは、
タグ付けやメンションを依頼してくる人も。


これらは完全なテイカー。


 
『この人は与えてくれるいい人』

と思わせ、付き合ったところで、
蓋を開ければ、実は搾取されているパターン。



トレーナーもこのパターンは多い。



さらにややこしいのは、
自分のやってることがギバーと思い込み、
実際の行動がテイカーであることに気づいてない。



“よく見られたい“ 欲。



テイカーには隠しきれない『レック』行動。


レックとは、
オスがメスに自分が優れていることを示す
求愛行動の1つ。
#ググれ



実際は小さいくせに、実績もないくせに
自分を大きく魅せて人に近づく行動。


人は自分をより優れている存在として
見せたいという欲求がある。



テイカーの場合はそれが強い。
#僕もたまにやるよ



人当たりのよいテイカーほど
このレックをよく使う。



おそらく
自分のことをギバーと思ってる人は
本当のギバーを理解していない。



職場や友人、尊敬するトレーナーや講師で
「結局、この人といるとお金も時間も
 奪うだけ奪われて搾取され続けられてるかも…」


と思ったことはない?



セミナーとかで
技術や知識を提供してる側で
与えるだけ与えて、
その後は放置プレイ。




ここからは搾取されやすい
若いトレーナー向けに書く。


トレーナー業界が1番テイカーが多く、
99,9%はテイカー。
#テイカーが悪いという訳でない


搾取されやすいトレーナーの特徴は、
自己犠牲や自己投資をする人。


なぜならば、
テイカーが1番、奪いやすいのが
これらのタイプだからだ。


なので、
そこから抜け出す努力が必要。


自己犠牲や自己投資思考をやめると
テイカーとの遭遇率は下がる。



簡単に言えば、
『アンパンマンをやめること』


アンパンマンは子供には良いアニメだけど、
それを大人になってまで引きずらないこと。



○良かれと思って他人にやってあげる
○自分よりも他人を優先
○他人に尽くしすぎる
これらがら自己犠牲タイプ。


アンパンマンは自分の頭をあげて、
自分の体力や身を削ってまで分け与える。


分けた与えるのは、素晴らしい行動だけど、
自分の頭を削ってまでやってると
自分がキツくなる。
#ビジネス的には絶対に参考にしたらダメなアニメ

そして、
分け与えることをやめると(自己犠牲)
怒る人、文句を言う人が出てくる。


自己犠牲タイプには
短期的な周りの評価は高いが長続きはしない。




稼がないと生きていけないからね。
アンパンマンはお金を稼がなくても
一生自己犠牲タイプで生きていける。

#なんたってジャムおじさんが儲かってるからね
#アンパンマンはパンを売る優秀な営業マン
#ジャムおじさんの傘下
#逆らったらもう顔を作ってくれない
#アンパンマンは独立したいのかもしれない
#アンパンマンの弱みを握るジャムおじさん
#みんなの夢を壊してごめんね




“与えれば返ってくる“
そもそもこれ自体がテイカーの発想。



ここは間違えないこと。


例えるならば
“プレゼントをあげて喜んでもらって嬉しかった“
テイカーの思考。



プレゼントはあげてるけれど、本当は

“これ、いいでしょ!喜んでる表情をみせてごらん“
これがテイクを求めている姿勢。


本当にギバーになるなら
『隠れテイク』を求めるのをやめること。


自分の行動はテイカーかもしれないと
疑念を抱くこと。

#パーソナルトレーニング三宮
#パーソナルトレーニング神戸
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#脚痩せ三宮
#腕痩せ三宮
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そのアイデアには価値が付かない


トレーナーが1番悩むのは『集客』


そして、
そのようなトレーナーが
藁をもすがる思いで行きつく先は、
『集客術』を売りにするトレーナー。



ただ
集客を売りにしてる割には
そのトレーナー自身はそんなに集客できてなかったり、
 
ダイエット論やボディメイク理論は
専門的に語るが、その人が成功させた
お客さんのビフォーアフターはほとんどないとか、

インスタのフォロワーを増やす方法を
売りにしてる割には、
その人自体のフォロワーが少ないとかはよくある。

矛盾だらけ…




でも、
なんかキラキラした投稿やストーリーを見ると
この人は「凄い!尊敬する!こうなりたい!」と思う。


誰しもが一度は陥る
『SNS催眠術』



別に対して凄くないが凄く見える。



以前も投稿したが、
SNSは『誰でもが攻撃力100』を作ることができる。

・コピペ
・格言の使い回し
・嘘や虚偽
・結果がないのに威勢がよい


簡単に言えば
携帯を持つ小学生でも簡単に
攻撃力100を作り出せるのがSNS。


もちろん騙される方も悪い。


その中で、
今日は『ビジネスアイデア』について共有。


「凄いビジネスアイデアを思いついた!」
「アイデアが閃いた!」
これは言い方を変えると


“なぜ、自分のアイデアは世の中にまだないのか“
“このアイデアは自分にしか思いついてない“
と思い込んでしまう。



冷静に考えれば分かるが
『そんなわけないやん(笑)』


TikTokやYouTubeもみんなパクリすぎて
オリジナルなんて一つもない。


地球人は75億人ぐらいいて、
日本人も1億人以上。

で、大体、みんな同じようなモノを見ている。
つまり、インプットに大差はない。



同じ素材を使って編集したら、
同じようなモノが出ててくるのは当たり前の話で、

あなた思いついたアイデアなんて、
どれだけ少なく見積もっても

世界中で…
いやっ日本だけでも1万人ぐらいは
すでに思いついてるもの。



限られた自分のSNSの空間が
自分の全ての世界であり、
情報であると思い込むから
革新的なアイデアであると決めつけてしまう。




仮にも
それでも世の中にないということは、
すでに色々試された結果、
「いらない」と判断されたものの可能性が高い。

…ということを調べせずに、
「思いついた!」と勢いそのまま走り出してしまう人がいる。


そういう人に共通するのは、
競合の存在を調べていない。



いいアイデアと思って伝えても
「それって、最近話題の〇〇と似たサービス?」
「あっ、〇〇さんが最近やってますよね!」

と言われ、
「あっそうなの…?」という苦笑いで終わる。


○まだ世の中にないサービス、商品
○自分にしか思いつかないアイデア

その大半は、
もう何万人が思い付いて実行してる人がいるか、
現在進行形であらゆるところで動いてる。



昨年、
コロナの影響でトレーナーは一斉に
オンライントレーニングとかやり出したが

それこそ
テレビ通話ができた何年も前から
そんなサービスはみんなやっていた。


僕もオンライントレーニングに関しては
5年前からやってたが、
昨年の3月頃に流行ってきたので
すぐにそれは辞めた。



今、世の中にある有名なサービスって、
いきなり唯一無二だったわけでななくて、
もとは、似たようなサービスが山ほどあった。


YouTubeにしても、Facebookにしても、似たようなモノが山ほどあり、

その山の中から、
生き残ったのがYouTubeであり、
Facebookであるだけのこと。
#mixiが懐かしい



そして、
YouTubeに似たようなサービスや、
Facebookに似たようなサービスは静かに消えた。
つまり、失敗した。



アイデアの時点で終わってるものもある。


例えば
アプリや料理系YouTubeなどで
いつでも誰でも簡単に無料で料理が学べるのに

「いつか料理教室を開いて、
 今までにないものを作る!!」
みたいな。



アイデアの力を信じ過ぎないこと。



よくテレビとか観てても
「あれ、俺も思いついていたんだけどなぁ」
というのも同じ。
「全員、思いついていたわ」


アイデアは誰でも出すことができる。
常にたくさん世の中にあるか、
需要がなくてたくさん失敗していったか。


あとは、そこから先は自分次第。



#パーソナルトレーニング三宮
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#パーソナルトレーナー神戸
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#ダイエットジム神戸
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誰もが加害者になる

 
人ととして生きる以上は
病気や怪我、台風や地震などの災害、
火事、事故、巻き添え…
予期せぬことのリスクは誰しもが常に背負う。




『生き残る』
ってかなり大変なことであると毎回実感する。



『どれも自分には関係ない!』
と根拠のない自信を持つ人はまずいない。




「まさか自分が…」

それは
過去に亡くなった人や被害に遭った人が
全員同じことを思ったこと。





よくニュースでひき逃げの報道がある度に
「なんで逃げるん?」
「なにが人とは思わなかっただよ!」

それで罪を軽くするなよって思う人は多い。



ただ、
事故を起こした人も
事故を起こす前は普通に同じようなひき逃げの
ニュースを見て、同じように思ったはずだ。



でも、
実際同じ状況になると
テレビで見たひき逃げ犯と同じことをやる。



理由の1つとして、
・その立場になったことがない
・その準備ができていない
・想定してなかった

共通するのは『〇〇ない』




“この人はひき逃げして最低だ“

と思うことよりも

“自分も同じことをやってしまうかも…
だから、そうならないように想定する、
事前の行動を気をつける“



『ない』を創造することができない。
人は経験でしか動かない。



人の成功例や自分の成功例のみで判断する。
(あるのみで判断)



自分には関係ないと思ったことが
自分に起こる準備ができているか?



自分に必ず置き換えること。





トレーナーならば、
太った人の気持ちが分からない…
 
運動嫌いの人の気持ちが理解できない…

男性ならば、
女性の生理時の気持ちが理解できない…

ストレスならば、
ストレスを感じる人の気持ちが理解できない…




『ない』について、
どれだけ向き合えるか。





そこを踏まえて、トレーナー業も
『自分に置き換えて、先を設計すること』




ビビりはデメリットでない。
ビビりはメリット。
誰よりも冷静になり、慎重になれる。




僕はビビり。



“明日、事故に巻き込まれるかも…“
“今、超巨大地震が来たらトレーナー業が終わる…“

とか考えている。


もし、
事故や怪我で下半身付随なれば
多くのトレーナーは仕事がなくなり、
収入が途絶えるでしょう。



一度、自分をその状況に置き換えてみて!
“ない“ を作り出して!



そうなった時の準備は出来てる?出来てない?
1番はお金の問題が出てくるはず。



ここから現実の話に戻る。



「じゃあどうする?」




下半身が動かなくても
上半身と脳が動けば、
パソコンもしくは携帯一台で
物販で収益をあげたり、資産運用や投資、
プログラミング、YouTubeもできる。




たとえ首から下が一切動かなくても
脳だけが動けば、投資関係はできる。



死んだ時は
『保険』という最終手段で大切な人を守る。




さらに、
生活費が毎月20万円かかるならば、
本業(ハード)で最低限20万円を作ることは必須。


同時に、
本業が破綻した時、
予期せぬ事態で本業ができない場合を想定して

別で20万円の収入源を常に確保すること。
(ソフト)
 


さらに
脳は動く、それ以外は動かない。
そこも想定して、

別で20万円の収入源を確保すること。




最低でも3つのキャッシュポイントがあり、
そこから生活費を補填できる収益が必要。




創造力を具現化すること。

コロナによって、
誰しもがどんな想定外のことでも
想定内として考えて、行動することを求められた。


それを今回だけ特別なものとして
位置付けるのではなく、

常にいろんなことに対して
『準備』することが
先のリスクを回避する結果になる。



今を楽しく生きるならば、
先を設計することで
その楽しさを倍増させること。




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3度目の正直。

【3度目の正直】


3度目の緊急事態宣言。

「これめちゃくちゃチャンスやん!」


少しわくわくしてる。


もうこの先、
4度目の緊急事態宣言は出ない。
最後のこのチャンスを逃せば損しかない。


トレーナーやインストラクターなどの指導者が
今やるべきことは



『集客をすることではなく、注目を作ること』


今、このタイミングで
集客に時間を割くことは自分の評価を下げること。


でも、
今から注目を作ることは評価は上がる。
※アイドマの法則(AIDMA)←各自で調べて!


例えば、

ヨガ、ピラティス、エアロビクスなどの指導者

動画配信やYouTubeなどの無料配信で
不特定多数の人に向けて情報公開。

目的は、
・自分を売り込む
・多くの人に活動を知ってもらう
・自分だけのファンを作る
・先の集客を作り出す



女性トレーナーの場合

TikTokやライバー、YouTubeなどにより
トレーニング配信やダイエット情報の配信。

・自分を売り込む
・多くの人に活動を知ってもらう
・新しいファンを作る
・トレーナー業以外の新しい収益を作る
・自分の挑戦に対して、クラファンなどにより
 支援してもらいやすい環境を作る



男性トレーナーならば、
自分の丈に合ってないダイエット情報の発信や
誰も興味が湧かない自分のトレーニング動画を
発信するよりも、


他のトレーナーと差別化を図るための
技術や知識の習得。


この先もトレーナー業を続けるならば
自分の彼女や家族を守るために
『本当に必要な知識』を得ること。



その覚悟がない。
その時間も作れない。

それならば、
安定した他業種の仕事に転職すればよい。



不安定なトレーナー業に
向き合い続けるのが正解ではなく、

不安定なトレーナー業を
安定させるためには何が必要かを理解すること。



お金が1番の問題。



嘘付いてまで自分をよく見せるのか?
キャッシュポイントや副業を増やすのか? 
一発逆転のギャンブルをするのか?
人を騙して、お金を稼ぐのか?
強盗するのか?



何しても資本主義である以上は
『お金』の問題から逃げられない。


なによりも
今、注目を作らないならば
この先も作ることは困難。



未だに
「コロナが…」
「コロナのせいで…」


コロナに話かけても
コロナに喧嘩を売っても
コロナは何一つ応答しない。


応答しない、何も変わらないことに
時間を割く無駄さ。


地震や台風、津波などで
被災された方々の方がよほど強い。


心の中ではみんな思ってるが、言わない。
前を向いて、自分ができることをやる。



ピンチになれば
みんな同じことをやり出す。


オンラインレッスンや
サブスクの月会費制、オンラインサロン、
モデルやインスタグラマーを
使ったステルスマーケティングなど。



結果、
同じ位置にみんな揃ってくるから
差別化はそこに1つもなく、

あなたがやらなくても(誰でもいいが)成立する。




「あなたの武器は?」の問いに、



「ダイエットやボディメイクの知識です…」
「1人1人に合わせたトレーニングです…」
「科学的根拠があります…」
「接客術です…」
「笑顔です…」



それ武器???
むしろ、それしか言えないトレーナーの欠点。



それ以外に武器がないということを
自ら伝えてるだけ。



料理人に同じ質問をして、
「あなたの武器はなんですか?」
に対して、


「美味しい料理を作ることです」
「料理や栄養の知識があることです」
「笑顔です」

と同じレベル。




何を言いたいかというと、
『当たり前!』



それが自分の武器として
真っ先に出てくるトレーナーに
誰が興味ある?



他のトレーナーと差別化もできないならば
周りと同じことをしても
それ以下になる。



影響力のある
モデルやインスタグラマーを利用しても
あなたに影響力も差別化もないなら無駄。




ブランド品や高級な服などで
着飾っても

着る本人がそれに見合ってないとか
着飾るブランドに負けるなら
『相乗効果』『化学反応』なんて起きるはずがない。



今は最後のチャンスタイム。


まずは、
家の中にいるだけで1円を作り出すこと。

1円すら作り出せないならば
あなたがトレーナーをしていない時の
自分の価値は0円。

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結果、それはただの時間泥棒!


『時間』の捉え方について。




『時間にルーズな人=遅れてくる人』
みたいなイメージを
99%以上の人が持ってる。



反対に、
『時間に正確な人=5分前行動(10分前行動)』
というイメージを持ってる人も多い。


昔ながらの日本独特の思考を持つ人、
そして、その思考を押し付ける人もまだ多い。



ただ、
その思考も考え方1つで変わる。




勘違いしてる人も多いが
『5分前行動も時間にルーズであるということ』


ここでは
待ち合わせとか予約時間とかで『早く来る人』のこと。




なによりも問題なのが、

ここの早く来る人が
“自分は時間に正確だ“ と認識しており、
自分のやってることが“時間にルーズ“ 
だとは1ミリも思っていないこと。



5分前や10分前行動をする人の方が
なりよりも時間にルーズであって、

人の時間を無駄に奪い、
その思考を伝染させていることにより
新たに“同じ時間にルーズな人“ を増やしてる。



 
ビジネスシーンに置き換えると…



商談や打ち合わせなどにより
先方先に予定時間の5分,10分前に訪れるのは
基本的にはマナー違反とされる。


営業職を経験されてる人ならば
ここのマナーは全員理解している。



僕も日産自動車で営業していた頃は
商談に赴く際は、
時間ピッタリか1,2分前行動を徹底していた。




『相手の時間を奪うかもしれない…という気遣い』



先方は
商談予定時間まで別の予定や仕事を
入れてる場合もある。

早く行ったことにより先方は
“相手を待たせてしまう…“という心理も働き、
今やってる仕事も急いで切り上げるかもしれない。


結果、早く行くことは
人の時間を奪う可能性が高くなる。


だから、
ビジネスの世界では
on time (時間ピッタリ)がベスト!


これは予約時間を設けてる
飲食店やホテルなども同じ。



なぜ、
店側がその時間に予約時間を設定したのか?
“この時間に来てほしい“ 
“その時間に行ける“
という双方の同意。




早めに行くことが良いというのは
“勝手な自分の解釈であり、自己都合“



仮に10時に予約や待ち合わせがあったとしても
9時50分に来た人と
10時10分に来た人では
 
どちらも約束の時間から見て、10分間ズレてる。




どちらも『時間にルーズ』が成立する。



9時50分に早く来た人と
10時5分に遅く来た人の場合ならば
約束の時間から大きくズレてる
早く来た人の方がよりルーズであるということ。




そして、
最初にも述べたが

なによりも厄介な人は
待ち合わせなどに早く来た人が
『時間前行動が当たり前、そして正義』
であるかのように勘違いしていること。




ここは本当に多い思考。




しかもわざわざ
「僕は〇分前から来ていた」という人。



その謎のアピールは
次回その人との待ち合わせの時には
“それぐらい早く行かなければいけない“
というプレッシャーを与える。


そして、
待ち合わせ時間通りに来た人に
罪悪感を与える。


結果、
その人の未来の時間も奪う。



そして、
その人にも“時間前行動“の思考が根付く。



結局、
2人で決めた約束の時間はなんだったのか…




自分の価値観と謎のプレッシャーを
相手側に与えるならば

最初から約束の時間から
“時間前行動分“ を差し引いた時間に
設定していればよいのでは?



たまに
診療所などで
「問診表記入もあるので5分前にお越しください」
などの案内がある。

これは双方の時間を奪わないケース。




結果、
予約時間や待ち合わせにしても
時間前行動で得をするのは
“その本人のみ“



ただの相手のことを考えない自己満足で終わる。



いつまでも
古き悪しき時代の習慣や固定概念は継承しなくてもよい。



他者への時間の縛りを作り出さないこと。

時間前行動は
日本人の良いところかもしれないが
ただ、双方に時間の曖昧さを生み出すだけ。



その時間前行動は
いろんなシーンで人の時間を奪う罪にもなる。



ここ
正当化するにはまだまだ時期尚早。




1つ言うならば、文化にはするな。


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