お知らせ

名刺と日記の違い

『誰に売るか?』


「名刺」と「日記」の違いについて、
少し共有していく。



インスタで発信する時は
常に誰かに見られてることを想定する。

その先に仕事の依頼が来るかもしれないという
発信をする。


少し言い方を変えると
「ビジネス」なのか「プライベート」なのか。



誰に届けたいのか。



例えば、
高齢者向けに怪我予防や健康、
機能改善トレーニングを軸に、

今後そのトレーナーとして活動していきたい!
という目標があるとする。



その中で、
例えばインスタやSNSなどで
そのような人たち向けに有益な発信をしても
高齢者にその発信は直接届くことはない。



なぜならば、
○そもそも携帯を持っていない
○持っていてもインスタの使い方を知らない
○インスタをしてもあなたのアカウントに辿り着かない
○辿りついたとしても難しい内容は高齢者限らず、共感度が低くくなる

#ちなみにうちのじいちゃんは90歳でスマホを使い始めた
#先日その光景を見て笑ってしまった




誰に届けたいのか。




自分の活動やサービスを
その人たちにも認知してほしい。

知識やサービスを売りする人たちならば
誰もが思うこと。



「売りたいターゲット」を決めていても
その発信はターゲットには届いてないことはある。



幼児向けの体操教室も同じで
理論をたくさん発信しても
幼児は携帯を持ってない。




発信者は必ず受信者が誰なのか
明確にすること。




高齢者向けのトレーニングを広めたいならば、
受信者は高齢者ではなく、

その高齢者の家族や
そのような施設を運営する人。


その場合、
難しい理論や科学的根拠に基づいた発信は
一切意味がない。




近道で混んでる道よりも
遠回りだけど空いている道。

結果、早く到着するのは後者。





仮に僕ならば、
高齢者向けに行ったセミナーや運動教室などを
SNSやYouTubeにて
誰でも観れるようにアップする。


その材料がそもそもないならば、
施設などに
「無料で教室をやらせてください!」
とお願いする。



本来ならば、
お金をもらって有料化する本サービスを
全て無料化にする。


最初にやるべきことは
お金を稼ぐことではなく、
嘘や偽りのない『信用できる名刺』を作ること。



それは一見、
遠回りだけど
結果は近道になる。



誰にも伝わらない
ただの「日記」のような発信よりも

動画1つ見れば自分を理解してもらえる
「名刺」を作る。




提供価値を入れ替えること。



いつもと逆の発想から考えれば
見える視野が裏と表に増えて、
思考も行動も2倍になる。


みんなが同じことをやってる表だけをやっても
1から足し算のような積み重ねしかならない。



自分の広告を自分でデザインすること。
それが、名刺代わりになる。


今、肩書きなんて
トレーナーはみんな同じ。

投稿内容もみんな同じような発信ばかり。

これって受信者の皆さんも同じことを
思ってるはず。


思ってないのは、
発信者のトレーナー側だけ。



SNSやYouTubeは
もう名刺や履歴書と同じ価値を持つ。


信憑性のない肩書きや
みんな真似し合ってるダイエット情報や
トレーニング動画。




個性が死んでる…
#個性の自殺



仮に、
どんぐりの背比べの
その中から選ばれるならば
カッコいい!綺麗!スタイルが良い!
などの容姿だけ。


ならば、
実際に動画を発信したり、
活動内容をオープンにした方が
見る方は信憑性、信頼、安心が出る。



ブラックボックスを作れば作るほど
コアなファンしか作れない。


いろんな人に広めたいサービスならば
まずは認知からでしょ!?



『ターゲットに伝えたい!』
ならば、
『伝えるためには?』をしっかり因数分解すること。




#内容が収まらないので次回に残り投稿します

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Y様のボディメイク結果(脚痩せ編)

40代のY様。

他のパーソナルジムで
脚痩せのための通われましたが、

重い負荷でスクワットや脚をメインにしたトレーニングを
やり過ぎたことにより、

「逆に脚が筋肉質になってしまった…」

との悩みでうちに来られました。

もともと華奢な体型ではありますが、
脚の太さにコンプレックスを持ってました。

正しくボディメイクをしたい!!との要望。

トレーニングの結果…51CDCFC7-758F-4273-97E0-A4EC66A1435B

脚の太ももの前張りがなくなり、
脚のラインも細くなりました。

体重は一切変わってませんし、
食事も一切変えてません。

スキニーなどの服にも余裕ができました。

脚痩せは得意分野ですので、
是非、脚痩せのお悩みの方は
ご連絡下さいませ!

#パーソナルトレーニング 三宮
#パーソナルジム 三宮
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In bodyがあなたのボディメイクを失敗させる②


そもそも
体組成計やIn bodyは
美容体型や美形体型を基準に作られてるのか。


なにを基準にその器具は作られたのか。


健康?
美容?
細くなりたい人用?
筋肉を付けたい人用?


1つ確かなのは、
女性が理想とする美容体型や美形体型を基準に
作られているIn bodyや体組成計、市販の体重計は

『この世に1つもないということ』だ。



ここの現実を理解した人は、
ここから先を読んでください。

「そんなことない!」
と思った人は、
そっとこのページを閉じてください。






では、本題。





綺麗な体型やモデル体型を目指す人が
In bodyを測って、

腕の筋肉が少ない(青色ゾーン)と診断されたら、
その人は標準(黄色ゾーン)を目指す必要はあるのか?


答えは、NO。



なぜならば、
その測定器は美容や美形、美ボディではなく、
『健康体』がベース。




ここをごちゃ混ぜにしすぎると
180度違うアプローチになる。


筋肉力を標準の枠に入れたがる
トレーナーとダイエッター。



『標準値は、美形美容値ではない』



もう少し分かりやすく例えると、

160㎝ 46kg BMIが17,9
の女性に対して、

(BMIは、身長と体重から算出される肥満度を表す体格指数。BMI = 体重kg ÷ (身長m)2)


「世の中のBMIの標準値が20〜22ほどなので、
 52〜55kgまで体重を増やしましょう!
 標準値目指して頑張りましょう!」

と言ってるのと同じぐらいズレてる。



結果、指導者の言う通りにして、
標準値の体重にしたら
少しむっちりか、ポッチャリ体型になる。



回りくどいのは嫌いだから、
どストレートに言うと、



「In bodyは無視しろ!
 数字ではなく、体型や見た目を見ろ!」


だって、
数字は他人が見ても分からないけれど、
見た目は他人にもすぐ分かる。


みんなそこを重視してるのでは?


中身を気にするのは、
血、血管の状態や内臓の状態ぐらいでよい。
それで、なによりも健康である証拠。




話戻ると、

In bodyを基準にすると
体型に悩むケースが
二の腕や脚痩せに悩む女性に同じことが起きる。




In bodyの結果や数字だけを見て、
標準値にしたがるトレーナーやエステティシャン。



最初のカウンセリングにて
そこを基準にしてしまうから、
ボディメイクが成功しない。


“青色のゾーンをあればダメ“
“黄色のゾーンならば、「赤を目指して!」“

この安易なアドバイス。
その先入観や固定概念は危険。




人にも時代に全く追いついてない
不完全なそんな機械よりも

数字を見るのではなく、
まずはその人の身体(骨格や筋肉・脂肪の付き方など)をあなたの目で判断すること。



トレーナーの技術や知識は向上してるが、
In bodyや体重計の技術がここ数年向上したのは
「携帯電話と連携」できた技術ぐらい。




トレーナー側が数字に捉われるから
クライアントも数字に捉われる。


二次災害が起きてる状況。



『1回、In bodyや体組成計から離れろ!』



1ヶ月間、それから離れるだけで
あなたのボディメイク技術や考え方が
絶対に変わるから!



今後、もしかすれば
女性に特化した美容体型や美形体型、
モデル体型を基準にしたIn bodyが
できるかもしれない。



ただ、今はない。
ここの現実は本当に理解してほしい。



In bodyは
あくまでも入会させやすくするためのツール。


本当にあなたを変えたいと思ってくれる人は
あなたの身体をしっかり見てくれるから!!


少なくとも
僕が凄いと思ってるトレーナーは
In bodyとか数字には拘らない。


それは僕も同じ。


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In bodyがあなたのボディメイクを失敗させる①

【In Bodyが人のボディメイクを失敗させる①】



ジムやエステの体験に行けば、

In Bodyで
・体重
・体脂肪率
・各部位の筋肉量や脂肪量(腕、脚、体幹部)

などの計測をするところが多い。



そもそもIn Bodyとは?


体を構成する基本成分である
体水分、たんぱく質、ミネラル、体脂肪を
定量的に分析し、
栄養状態が崩れていないか、
バランスよく発達してるいるか、
人体成分の過不足を評価する測定器。



筋肉量(脂肪量)が少なければ、青色。
普通なら、黄色。
多いならば、赤色で表示されることが多い。



それを基準に、
「あなたの脚の筋肉量が青色(少ない)なので、
 まずは標準の黄色を目指しましょう!」

「今、黄色(標準量)だけど、次は赤色(多い)を
 目指してトレーニングしましょう!」


このようなアドバイスが多い。



ジムやエステなどの体験で
最初にIn Bodyで計測させるのは、
入会させやすくする1つのツールだから。



足りないものを数字で自覚してもらい、
先の不安を煽ることで、販売促進に繋げる。



ここまで、
この業界内でよく知られる当たり前の話。



ここからが、本題。




例えば、
脚の筋肉量が少ない(青色)人がいたとする。


ジムのアルバイトやスタッフが言うのは、
「筋肉をもっとたくさんつけましょう!」
「筋肉量を増やして、黄色や赤色の枠を目指しましょう!」




ここで、
「それでかぁーーー!!!」

と思ってくれた人は何人かいると思う。



ここでの最大のミスは、
そのIn Bodyで出た結果をもとに
トレーニングメニューを組むこと。



『その人の身体を直接見てではなく、
 数字だけを見て、メニューを組むこと』



その結果、
「では、脚の筋肉が少ないので
 スクワットやレッグプレスやレッグカールをやりましょう!」


このような安易なアドバイスになる。


脚と言っても、
太ももの前もも、裏もも、外もも、内ももと幅広くある。


もしかすれば、
外側は筋肉が張ってて、
前、裏、内は脂肪が多くて、

結果的に脚は青色(少ない)と表示されているかもしれない。


実際、このケースがほとんど。



その中で、
ジムスタッフの認識が

“この人は脚の筋肉が全体的に少ないぞ!“

であれば、
外ももを使うようなトレーニングも
メニューに取り入れてしまう。


これはヒューマンエラーとかではなく、
ただのシステムエラーによる誘導。




このエラーが最初に起これば、
あとはもう負のスパイラルへ。

その女性はメニューを組んでもらった喜び、
そして、このメニューをやれば
脚のトレーニングを“細くなる“ と思って
トレーナーを信じて必死にやる。
 


結果、
数ヶ月後には
脚が太くなったり、よりサイズ感が増す。



「えっ、なんで??」



疑問に思いながらトレーナーに相談する。



ただ、
トレーナー側はその見た目よりも
In Bodyの数字で判断するので、


「これは筋肉がついてきてる証拠です!
 これから筋肉が脂肪を燃やしていくので
 そのうち、脚は細くなっていきますよ!」



「あっそういうことか!」
なんとなくそれっぽい理論を
伝えられた女性は、

再びトレーナーの言葉を
信じて脚のトレーニングを再開。




この先は地獄しか待ってない…




クライアントには一切の責任もない。
このあり得ないアドバイスをしたトレーナーにも責任はない。


ヒューマンエラーから起きたのではなく、
そのシステムがヒューマンエラーを作り出している。



トレーナーは表示されてる数字を信じてるだけ。


だから、
未だにスポーツジムやエステでも

「脚の筋肉量が少ないから、脚のトレーニングを
 やりましょう!」

などのエラーが毎日のように起き続ける。


ここは本来、システムエラーから
改善しないとこの先も影響受けてしまう女性は増える。



②へ続く

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誰に何を伝えたいのか?

パーソナルトレーナーの職業は
ここ10年以内に定着してきた職業。

もちろん
それ以前からもこの職業はあった。

僕自身は
フィットネス業界に携わって
まだ10年も経ってない。

インスタを始めて、
もう5,6年ほど。

最初はダイエット系の発信が多めで、
多くの方からフォローをして頂き
半年ほどで1万人を超えた。

でも、
ここ2年ほどは“トレーナー向けへの発信“
に軸を置いてる。

お陰様で、
一気にフォロワーは当初から比べると
5,000人も減った(笑)

と言っても、
あまりそこの数字が増える、減るとかは
全く気にしたことがない。

「フォローしてください!」
「いいね!してください!」
「メンションしてください!」
「拡散してください!」

一度も僕から言ったことはない。
簡単に言えば、そこは本当に興味がない。

ある意味、
僕はインスタを使いこなせていない。

「なぜ、山野さんは
ダイエット系の発信をほとんどしなくなったの?」

当時は、めちゃくちゃ質問された。

答えはシンプルで、
僕がダイエット系の情報を発信すればするほど
その情報でまた悩む人が増えるからだ。

発信できることは素敵なこと。

だけど、フォロワーさん達が
その発信を鵜呑みにして
固定概念や先入観を抱く人は増える。

よかれと思った発信が
誰かのダイエットを邪魔する可能が高い。

僕の情報がどんなに正しくて、
理論的であっても
ある人からすれば間違えた情報になることもある。

『もうみんな理解してるはず!』

SNSやYouTubeでも
情報が多すぎて、
どの情報が正しくて、
どの情報が自分に正しくて、
誰が本当のことを伝えてるのか分かってないよね?

どのトレーナーもなんちゃってトレーナーも
「絶対に痩せる方法」
「誰でも細くなるエクササイズ」
「あのジムのダイエット法は間違えてる」
「私が痩せたダイエット法とは!」

ここ数年、
情報に疲れてない?

今、
トレーナーもダイエッターも
やらなければいけないことが
もう次のステージに来ていて、それは

『情報を捨てること』

ここは以前から何度も何度も伝えている。

それをまずやるべきは
発信源である『トレーナー側』

僕がしっかり情報を伝えるのは
僕が担当しているクライアントのみ。

だから、
僕がどのような指導をしていて、
僕がどのようなトレーニングを指導してるかなどは
ほとんど出回ってなくて、

トレーナーにすら共有していない。

隠してるとかではなく、
正しい情報は自分が担当してるクライアントに
提供する。

だって、
みんな一人一人違うから。

だから、
この2年間はフォロワーは増やすのではなく、
結果、『フォロワーを減らす』発信になった。

そして、
やっぱり僕はトレーナー業界に携わる以上は
他のトレーナーのことが好き。
#ただ嘘つくトレーナーは大嫌い

トレーナーは終身雇用制度なんて
1ミリも関係ない。

結果が出ずに辞める人もたくさん見てきた。

トレーナーに付き纏う問題は、
『集客』か『お金』の問題。

僕はそれを具体的に解決できるノウハウは
持っていない。

それを具体的に伝えたとしても
それは僕だから成功しただけであって、
他のトレーナーが合うなんて言い切れない。

そんな不安定な
知識や情報でトレーナーから
セミナーなどでお金を貰うことはしない。

しかも、
まだ10年未満のトレーナー。

僕ができるのは、
トレーナー業は本当に不安定である職業であり、

それを理解して
あなたはどう行動するか?

どのように不安定から安定にするのか?

今、お金をかける優先順位はなにか?

トレーナー側にお金をかけて、自己投資した気になってないか?

などのトレーナーの考え方を変えること。

生意気に思ったかもしれないが、
あなたよりはトレーナー業について
真剣に向き合い、
先のことを踏まえて全て行動している。

トレーナーの需要や雇用を増やすのは
それが得意な人に任す。

僕は『トレーナーの引き出し』を
提案して、それが正しい道であることを
僕自身が証明していくことしかできない。

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我慢と発散

「ストレスが溜まり過ぎて、
 買い物で発散してしまった…」

「仕事のストレスで暴飲暴食してしまった…」

この2つに共通するのは、
『ストレス発散』

これって、何が悪いの???

悪いと言う人の言い分は、
“お金の無駄遣いだ“
“食事に逃げてる“

いやいやいや!!
その発散方法をしたから、自分を救えたのでは?

だって、
自分のストレスの発散方法を
自分で理解して、
行動した結果ならばそれで良くない?

『我慢をする』
の選択肢を選ぶ方がさらにストレスが溜まり、
自己コントロールができていない証拠。

そもそも、その我慢は一生継続できる??
ずっと我慢をする人生を選ぶの??

生理期間中に食べすぎるケースも同じ。
これはマイナスなことではなく、
1つの自己コントロールができてる証拠。

まず、
衝動買いなどが無駄遣いではなく、

『お金が自分を良くするために働いてくれた』
『食べ物が自分の良くするために働いてくれた』
という考え方で良い。

『自分を守るための選択』
を衝動買いや暴飲暴食で
ストレスを発散したのは、かなり素晴らしいこと。

我慢することや
それ以外に違う方法のストレス発散を見つけることは、

それで
我慢して成功した人がいるだけであり、
違う方法でストレスを発散した人がいただけ。

『それが正しいストレスとの向き合い方ではない』

誰か個人の成功例を
ここでごちゃ混ぜにすると
あなたの身体はおかしくなる。
#混ぜるな危険レベル

『誰かの成功例=あなたの成功例』
ではない。

そもそも、
自分の選択肢した行動に対して否定的になると
それこそ二重のストレスを生む。

お金は『あなたを良くするため』に働いてくれた。
お金は本来ならば、自分を良くするために使うもの。

だれかにお金の使い方を指図するものでもない。

僕自身もこれまで
どのクライアントの方にも

「ストレスで暴飲暴食してしまった…」

という方に、
注意したり、怒ったりしたことはない。

僕でもストレスがあるならば
暴飲暴食に走ると思う。

その時の選択肢は間違えていない。
むしろ、肯定することが必要!

その発散方法に対して、
怒られたり、注意されれば
そのストレスがまた増える。

結果、逆効果。
ストレスの負のループ。

『我慢』か『発散』か
だけの言葉を見た時に、どちらが身体にプラスか。
この最初の選択肢が大切。

僕たちのできることは
『その人の罪悪感を正当化させること』

その罪は、罪ではなく、
ただの冤罪であることを伝えて、
本当は正義であることを自覚してもらうこと。

この情報化社会ならば、
「ストレス発散方法」や「メンタルコントロール」は、ネットで調べればいくらでも情報は出てくる。

でも、
この世からもあなたからも
ストレスは減ってないよね?

だって、
それらのストレス発散方法は
過去に誰かが成功した一例であって

その後もその成功した人が
同じようにストレスを
上手く解消できているかなんて
誰も知らないでしょ??

もしかすると、
その人も1回目は成功したけれど
次は同じ方法が成功していないかもしれない。

誰かの成功例なんてなんの役にも立たない。
だって、ストレスのレベルも環境も性格も
全てにおいて違う。

先にも述べたように、

僕の役割は
その人が衝動買いや暴飲暴食をしても
『正当化』できるように、

その後の『考え方』や『食事の摂り方』
などを伝えること。

#一応心理カウンセラーの資格を持ってる
#どんなに資格持ってるんだよ
#ただトレーナーには必須の資格

『発散ができた方法はそれで良い!』

そのあと!!
そこから体重が増えないように導くのが
トレーナーの本来の仕事。

自己否定ではなく、自己肯定。
罪悪感ではなく、正当化させる。

僕はトレーナーとして、
誰にも100%を提供できない。

頑張っても80%までの知識やサービスしか
提供できないかもしれない。

分からないことは分からないと言うし、
できないことはできないと言うし、
保証できないことは保証できないと言う。

僕の最大の長所は
『100%は提供できないトレーナー』であること。

だから、
信頼度はどのトレーナーよりも高い方だと思う。

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内腿を鍛えても逆効果になる理由

【内もものぷるぷるは鍛えても逆効果】

膝から上のラインを出す
服装が増えてくるこの時期。


見た目も触ってもプルプル。
太さの原因は内ももの脂肪。

そこで気になり、始めるのが
「内ももエクササイズ」
とはじめがちですが、

内ももを鍛えたことで、
内ももが細くなった!というのは
これまでのトレーナー業をしてきた中で
聞いたことがありません。。。


それは当然。
内ももエクササイズは
内もも痩せではないからです。

これはよくある
二の腕、太もも、ふくらはぎなども
原因は違えど同じこと。


「は?何言ってんの?」


と思われるのは
理解してます。

そう思う人は
最後まで読んで頂ければと!


さて、内ももが太くなる原因!!

内ももが気になる原因は基本的には
●体脂肪による太さ
●筋肉による太さ
があります。


女性は男性に比べ、
股関節のハマりが浅く
脚を閉じる筋力が発達しています。
(内股=股関節の内旋)

このことは、内ももは筋肉が発達している
ことを意味します。


その上で、膝を開く(あぐらのような姿勢)
の方が柔軟性はあっても筋力が少ない。
女性の方で開脚が得意な人が多いのは
このことが関係します。


そうなると
アンバランスとなり、


体脂肪の傾向として、
関節の動きが少ない部位によって付きやすい
ことにより、体脂肪も付きやすくなっています。


となると、
この時点であなたもお分かりの通り…
内ももを鍛えていくほど、
内ももの筋肉が発達し太くなります。


また、内もも自体は小さな筋肉なので、
かなりの量のエクササイズしても

全身の体脂肪を減らすほどの代謝力がなく、
逆に「内に閉じる」偏った柔軟性となりがち。


鍛えるのが悪いのではなく、
あくまでも内ももを引き締めるのに
内ももエクササイズは
10あればたった1つに過ぎないということ。


内ももを細く、脚自体を細めること、
美脚の定義でもある、
「内もも上部だけに丸み」
をつけるためには、下腹からヒップ上部を
同時に使っていくことが必要となります。


内ももに必要な形作りとしては
骨盤を後傾にした状態での伸びる刺激。


内もも全体がプルプルするバランスを
上側1/2だけ丸みがあり、
下側は膝の内側と同じ幅。
これがモデルの内ももの形。


これには骨盤前傾で強くなる
閉じる筋力を減らし、
ヒップ上、下腹からなる
膝を開く筋力をつけること。

そうすれば
筋肉の表裏の関係から、
内ももに柔軟性がつき、
細く長い、スッキリした内ももの形が作られます。


木を見て森を見ず。
太ももだけ見て全体を見ず。
二の腕だけ見て上半身を見ず。


トレーニングがあなたを良くするのではなく、
あなたに本当に必要なトレーニングを
見つけることがあなたを良くする。

それを
見つけることが難しい人のために
トレーナーという仕事が存在する。


#カロリー消費は「体重×移動距離」
#太ももヒップを使う他のメリット
#大きな筋肉を使うことからも
#基礎代謝や消費カロリーが大きくなり
#全体の体脂肪が減りやすくなります

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なぜ今、産後ダイエット専門なのか?

もし、
僕が淡路島に戻って
パーソナルジムを開業するならば、間違いなく

【産後ダイエット専門ジム】
で勝負する。



なにかチャレンジする時は
まずは『断つものを決める』


決断は
選択肢を増やすことではなく、
断つものを決めること。



自分がやりたいことは『強要』
その町に住む人が必要とする『需要』




極端に言えば、
僕がアフリカの奥地に住むマサイ族に

僕の強みである
ダイエットやボディメイク、
ウォーキングの指導を提供する!と言っても
誰1人と相手にしてもらえない。


でも、
釣りの仕方や猟銃の使い方を教えて
その道具をプレゼントしれば
少しは相手にしてもらえるかもしれない。



そうなれば
そこで仲良くなり、
自分の居場所が確立しやすくなる。



「パーソナルトレーニング」
「ダイエット」
「ボディメイク」


これらのワードは、
一見パワーワードに思われるが、

場所によっては、
それらのパワーワードが
先にあったかもしれない多くの需要を減らす。




簡単に言えば『集客できない』ということ。 

 


地方で、
『美尻専門』『美脚専門』『くびれ専門』
ジムすればするほど

リスクが高くなる。


都会ならば、需要は高いかもしれない。




仮に興味本位から
最初は人が来ても
一周回れば、需要が下がる。


そこに対する必要性が少なく、
周りと比較する優位性が都会に比べると低くなる。




どこに行っても
需要が一定数あるものは何か?



年配者が多い地区で
ボクシングジムをする経営する人はいない。

どちらかというと整骨院や腰痛・膝痛改善ジム。



『産後ダイエット専門ジム』がメインならば、
 サブはダイエットやボディメイク。



自分の強みを人や地域に強要するのではなく、
サブの位置に落とすことで
需要を見つけやすくする。




どんな強みでも見る方向を変えれば弱みになる。




まずは、

理解すること
↓
居場所を作ること
↓
特別扱いすること
↓
主導権を与えること
↓
願いを叶えること




僕(私)を理解してほしいではなく、
理解することから
接客・サービスをしていかないと
技術や知識はただの負債に変わる。




チャレンジする時は
『必ず断たなければならないもの』は出てくる。


断つものがないならば、
それはただの決断。


過去に対して客観的に評価する『判断』か
未来に対して主観的に方向性を打ち出す『決断』か。


自分がやりたいことの強要と
その町に住む人が必要とする需要は全く違う。




何にしても
自分を知ってもらう前に
まずは周りを知ること。




知らない街ならば
チラシを配って、
アンケートをとって


今、
なにを求めてる人がその地域に多いのか
どのような体の悩みを抱えてるのか
徹底的にどぶ板営業でリサーチする。



ここでSNSは役に立たない。



自分たちだけが気持ちよくなってる
オナニー経営では、長続きしない。


#共存共栄
#人と町を理解すること


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筋肉を増やして痩せる!の誤解

【筋肉を増やして痩せる!の誤解】


急増している
筋トレダイエットに取り組む女性。


おそらく男性よりも女性の方が
近年増えてきているでしょう。


このダイエット業界にいると、
当たり前!と思うことも
一般的には「そうなの!?」
と情報に差が出てしまうことが多い。


僕らでは当たり前のことが
何故か間違えた情報が
世間に広まってしまう現状。


その1つとして多いのが、
「筋トレで筋肉を増やしながら痩せる!」


ダイエットする人なら
当たり前のような情報。


この理想的とも言える方法の 
誤解について少し説明。


あなたも一度は
聞いたことがありますよね?

筋トレで筋肉を増やして痩せる!!!


これは結果論であって
正しくは誤解です。

太ります!!!



トレーナーならば
その理論は全ての人が知っていること。


なぜなら???

筋肉が増えるには「同化作用」
が必要だからです。


体は常に365日、24時間
「同化」と「異化」を繰り返します。


そもそもそれ何?


●同化→カロリーが飽和し
脂肪も筋肉も体重も増える

●異化→カロリーが足りず
脂肪も筋肉も減る


つまり、
筋肉がついた!
筋肉量が増えた!
ヒップにボリュームが出た!

てことは
=太ってきている証拠になります。


誤解を招くかもしれないですが、
これは後の順序を考慮すると
正しいことです。


体は生理学で、
この同化と異化が
繰り返されていることは決まっています。


まず同化作用を起こすため、
食べる!
筋トレをする!

これにより
○普段使わない筋肉を目覚めさせる
○必要な筋肉に肥大の負荷を加える
30日は食事がダメだった…
となっても全然オッケーです。


次に異化作用として、
カロリーを抑える!
回数の多い筋トレ!

これにより
○絶対的なカロリー消費
○肥大しない負荷で、脂肪燃焼。


まとめると、30日サイクルで、
・筋肉を目覚めさせる、増やす
・筋肉を減らす、脂肪も減らす
を意図して作ること。


有効に痩せていくためには
欠かせないことです。


言い換えれば、
食事は筋トレ時期には甘くて良い!
消費の時期だけきちんとできれば良い!
ということ。


これらが分かっていると、
効果的に抜くところ、
やるところ、
これらが理解できると
気持ち的にも楽です。


筋トレを頑張り続ければ
努力の先に何かある!
の精神論やギャンブルではなく、

しっかり計画すれば
痩せるべくして痩せる!


筋トレをただやっても
痩せることは一生ない。


これを知っていることが大切!

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トレーナーとお金の問題


僕と他のトレーナーを
“比べすぎ“ と思われることはある。


そこは少しあるかもしれないけれど、
1番比較しているのは、




『これまでに失敗した人と比べてるんだよ』




僕と比べる必要なんて全くない。
考え方も経験も知識も接客も見た目も
全く違うのだから、
合わせる方が無理!!


だから、
トレーナーに向けてセミナーもしないし、
『僕の考え方』や『トレーナーとお金』
についても一切しないし、する予定もない。



それを踏まえ、
今回はよく先に失敗するトレーナーの特徴。


「トレーナーはトレーナーのことだけを学べ!」
「トレーナーは知識と勉強量だ!」

過去に失敗してる人の特徴はこの洗脳。




なぜ、これが起きるのか?


答えは、
『学生の時から、
 トレーナーの勉強しかしてこなかったから!』



そこの勉強を否定されると
誰でも不快に感じる。



ただ、言い訳できない現実でもある。



ひたすら勉強!勉強!


そこで経営やマーケティング、
お金について学ぶかと言えば
まずそれを教えてる講師はいない。



その講師は、
その知識がないか、 
そのを経験したことがない、
そのカリキュラムがないのいずれか。


ただ、
学ぶ、勉強の大切さを伝えるのは得意。
 


就職しても、
ジムやパーソナルジムでそのようなことを
学ぶ機会はない。


集客も会社や経営者がやってくれる。
自分はセッションとひたすら勉強。




そして、
インスタなどを見れば
知識を売りにするトレーナーはたくさんいる。


オンラインサロンで学ぶ人もいれば、
高額のトレーナーセミナーや資格講習会に行って学ぶ。






ここまでの過程を『道』で表現する。


一方通行で、細く、分かれ道がなく、
この先の道は地図にも載っていない未知。


今、あなたが進んでるのはそんな道。


学ぶことは、
その道を太く、長く、先が見えるのか?





コロナでジムがいくつも潰れ、
インストラクターやトレーナーを
辞めていった人はどうなった?



集客に困り、
トレーナー業以外の収入がない。
不測の事態が起きたり、
病気や怪我をすれば収入は0円。



結局、失敗する1番の原因は
リスクマネジメント、リスク分散を
出来ていないのが原因。


知識がない、勉強不足、
オンラインサロンに入っていなかった、
講習やセミナーにも行ってなかった…


これらが原因で、
トレーナーを辞める人はほとんどいない!!




【稼ぐことができないトレーナー=知識や技術がない】

これの洗脳は多いが、現実は全く違う。

 

それならば、
ダイエット系のインスタグラマーやYouTuber、
コンテスト入賞者で資格がないトレーナーの方が
むしろ稼いでる。



知識や技術がなくても
あなたよりも稼いでることを実証してる。



『知識や技術はない=稼いでる人はいる』

矛盾してるよね?



稼ぐことができないトレーナーは
トレーナー以外の知識が極端に乏しいだけだよ。


むしろ、
トレーナーの知識や技術はあるけれど
辞めていく、潰れていく人の方が多い。




知識や技術がない人たちで
稼いでる人は、

・トレーナー以外の技術は優れている
・自己ブランディングも優れている
・発信力や拡散力が優れている
・お金を稼ぐ知識もしっかりある
・トレーナー以外の知識を学んでる


などの共通点がある。


トレーナー業界が
専門職であり、公務員であるならば
そればかり学んでも生活は保証されるかもしれない。


でも、現実は違う。
なんの保証もされていない飲食店の
オーナーや従業員の位置であることを認識してほしい。



過去、現在で成功してる一部の
知識トレーナーに洗脳されないこと。


あの人たちは
その情報を売ってるから生活できる。

だから、その情報を
どうやってトレーナーに売るのかを考える。


しかも、
そのターゲットのほとんどが
まだ社会に出たての若いトレーナー。



学びから解放されないように縛る。
選択肢がない道、先が保証されない道を
歩かさられる。



現実をしっかり理解してほしい!!!



『トレーナーとお金の問題』について、
しっかり向き合っていない人が
1番危険であるということ。


僕が毎回比較しているのは、
過去、現在と失敗しているトレーナー。 

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